11月8日(水)

 午前11時30分。嫁と高島屋デパートB1のお惣菜屋さんみたいなところ「I」
で、食事。
 味も安っぽければ、女子店員の無気力顔は、デジカメしたいほど、ぬぼ〜〜〜!と
していて、余計ご飯がまずく感じる。名前だけは「菜食健美(才色兼備)ランチ」と
だじゃれしているが、オーナーはこんな名前を考える前に、社員教育に力を入れたほ
うがいい。

 とにかく、店員たるもの、人の視線を受ける場所では、かすかでもいいから微笑ん
でいてもらいたいものだ。

 食後、来週の山形・立石寺登山に備えて、高島屋デパートから歩いて帰ることに。
トレーニング、トレーニング! 

 午後1時30分。喫茶店「らぴす」サンで一服ののち、帰宅。
 いよいよ『桃太郎大全集(仮)』の現在できあがっている部分を、ゲーム・ディレ
クターの国政修くん、柴尾英令くんに送信する作業。
 
 ところが、私がVAIOの操作が下手なので、やたらと時間がかかる。
 京都で、柴尾英令くんから教わった、VAIO操作の秘技を試みようとして、失敗
ばかりするので、さらに時間がかかる。
 どういう秘技かは、教えない。
 VAIOを持っている人から、見れば、秘技でも何でもないからだ。

 おまけに、ここも直してから、送りたい。ここがまだ完成していないじゃないか!
と、ミスが見つかって、さらにさらに時間がかかる。

 午後5時30分。気がつけば、もうこんな時間ではないか!
 大量に送信して、大量にプリント・アウトして、大量にコピーしたから、頭のなか
は大混乱。イライラの絶頂に達する。
 こういうときは…、飯を食うに限る。
 またこういう解決方法かい!

 午後6時。西麻布の「たぬき」で、銀だらの照り焼き。
 嗚呼! ひおさしぶりに食べる「たぬき」のご飯は美味しいなあ。

 サザンオールスターズのベーシスト・カズ坊(関口和之)が、「たぬき」の近くに
住みたいと思ったのが、わかるくらい美味しい。
 きょうも、開店の午後6時5分前に着いたときにはもう、10人近い人が行列して
待っているほどだ。これ以上繁盛しないでほしいと思ってしまうのが、食い道楽の図
々しいところだ。

 午後7時。帰宅。
『桃太郎大全集(仮)』の不備な部分が、たくさん見つかったので、それを埋める作
業。またまた孤独で、緻密な作業。煮詰まるぞ、今夜も。

 あっ、そうそう。
 現在『桃太郎大全集(仮)』に全神経を集中しているので、『桃鉄研究所』のほう
を当分の間、更新することができません。今、『桃太郎電鉄』のことを考えると、や
っとここまで書いた『桃太郎大全集(仮)』のシナリオを、すぽーーーん!と、忘れ
てしまうので、気長に待っていてください。  
 今、とにかく『桃太郎大全集(仮)』の仕様書を急がないと、恐ろしい量の『桃太
郎電鉄X(仮)』の仕事が来てしまうのよ。
 この2本だけは、同時に仕事をしたくない!
 だから、『桃太郎大全集(仮)』に集中する。
 

-(c)2000/SAKUMA-