10月31日(火)

 朝から、VAIOに入っているデータを、嫁のコンピュータに送っておく作業。
 移動にデータを飛ばしたくない。

 午前11時30分。嫁と、近所のうどん屋さん「禅(ぜん)」に初挑戦。
 冷たいおろしうどんを食す。
 大量のカツオブシと大根おろしをかき混ぜて食べるのは、なかなかダイナミック!
 生卵も真ん中に乗っているけど、この卵はあとからゆっくりつぶさないと、風味が
落ちてしまいますな。
 このお店、期待していなかった分だけ、非常に美味しく感じた。冷たいおろしうど んだけに、夏の暑いときに食べにくればよかったと悔やまれるほどだ。まあ、長く急 な坂道を越えた原宿駅寄りにあるので、夏だと行くわけがなかったな。  もう何回か通ってみて、正当な評価を与えてみたいと思う。
 かなりいいお店だと思うが、従業員が揃って、低レベルなのがとっても気になる。 雰囲気のよさそうな店内なのに、従業員のせいで、駅の立ち食いそば屋にいるような 気分にさせてくれる。  午後12時。嫁が、荷物を持って、東京駅まで見送りに来てくれた。  きょうから、3日間京都ひとり合宿。3日後に、嫁と娘が京都入りして、来週の初 めには、毎年恒例! 「大松茸ツアー」が待っている!   すぎやまこういち先生ご夫妻主催、「プティポワン」の北岡ご夫妻も参加するあの 豪華ツアーだ。  わくわく!     午後12時52分。のぞみ15号で、京都へ。  新幹線のなかは、私にとって、快適な職場。  粛々とアイデア出しをしているうちに、気がついたら、30ページもアイデアを書 きなぐっていた! 大漁! 大漁! ちょっときょうは字を大きく書いていた気がし ないでもないが…。ははは。  午後3時10分。京都駅着。  駅の本屋さんで、本を3冊購入。伊勢丹デパートB2で、ミネラル・ウォーター飛 騨の宮水を3本買って、タクシーでマンション。京都に着いたら必ずする行動だ。  きょうも、タクシーの新米運転手さんに、空いてるほうの道を伝授して、ありがた がれる。すっかり京都の道路通になってきた。  午後4時。マンション到着。  荷物を置いてすぐ、御池地下街の「カスカード」でモルトくるみパンを買いに行く のは、忘れない。これも京都に着いたときの、儀式だ。  いつもと違うのは、前回京都に来たとき、買っておいしかった「とり市」の松茸ご 飯を買って帰ったこと。本格的な松茸専門店のあまり松茸をご飯といっしょに、竈 (かまど)で炊いて、700円なり。これは絶品ですぞ!  午後5時。マンションに戻る。  さっそく、新幹線のなかで出た『桃太郎大全集(仮)』のアイデアを、ワープロに 書き留める作業。  午後6時。買ってきた松茸ご飯を食べて、ご満悦。この1週間であと何回、松茸が 食べられるかなあ。この時期だけしか食べられないところが、松茸はいいよねえ。し かもそのうち松茸は絶滅してしまうかもしれないから、今のうちに飽きるほど食べて おかないと。  食後も、『桃太郎大全集(仮)』の仕様書作り。  え〜ん! 新幹線のなかでの殴り書きの字が汚くて、読み取れないよ〜!  あっちのイベント、こっちのイベント、思いつくまま書いてるから、どんなアイデ アかよくわかんないよ〜!  きょうから、京都ひとり合宿、スタート!
 

-(c)2000/SAKUMA-