10月23日(月)

 雨がしとしと、月曜日。
 なんとも湿気が身体に充満して、嫌な天気。
 きょうもまだ風邪ぎみのまま。
 鼻がぐずぐずするものの、寝込むほどではない。

 午前11時30分。嫁と、新宿駅南口「広島ゆめてらす」へ行く。
 私は広島風お好み焼きランチ、嫁がじゃこめしランチ。
 まあ、新宿駅のすぐそばという最高の立地にあぐらをかいた、文化祭の屋台レベル の味のお店である。広島おたふくソースのぴりから甘いソースの味を味わいたいから 来たようなものだ。  それにしても、接客、味、いずれもまったく改善されないままだな。  広島物産館、宮崎物産館と並んでいる場所だけに、もうちょっとがんばってほしい のである。『桃太郎電鉄』の作者としては。  このあと、埼京線で大宮まで行って、ジョン・レノン・ミュージアムに行くつもり だったのだが、雨の湿気で身体が重くなって、だるいので、中止。高島屋でいろいろ お買い物、というか、ウインドウ・ショッピング。  7Fの「パパス・カフェ」で、アーモンドオレ。  午後1時30分。帰宅。 『桃太郎大全集(仮)』の仕様書作り。  調子が出ないので、読書に切り替える。  永六輔さんの『壁に耳あり』(講談社文庫)、『ビル・ゲイツ/立ち止まったらお しまいだ!』(ジャネット・ロウ/ダイヤモンド社)など読む。  読書をしながら、仮眠。気持ちいい。  午後4時。嫁と、並びの喫茶店「らぴす」サンへ。  雨で寒いので、ホットココアが美味しい。  午後6時。日本シリーズを見ながら、高島屋で買ってきた、名古屋「児雷也」の天 むす弁当を食べる。大好きなべったら漬けもいっしょに食べる。  天むすは、たまにだと、むちゃくちゃ美味しいなあ。  食後、日本シリーズを見ているうちに、うとうと。  再び起きたら、巨人が7―4とリードしているではないか。さっき、ダイエーが同 点に追いついたんじゃないの? けっこう寝てしまったんだなあ。  ダメだ、こういう日は無理せず、休もう。 『桃太郎大全集(仮)』につかう予定の資料集など読みふけろう。  家族3人、高知の新高(にいたか)梨に、タネなし柿を食べて、ご満悦。  この家族は、美味しい物をいっしょに食べてさえいえば、仲がいい。  死ぬまで美味しい物を食べないといけない宿命を背負っている家族なのである。  明日から、ハドソンで『桃太郎まつり』テストプレイ週間!  きょうも身体を休めて、明日に備える。  地味な1日が、妙にうれしい。
 

-(c)2000/SAKUMA-