10月21日(土)

 今度は、協栄生命の経営破たんかい!
 過去最大! 負債総額4兆円強!
 まったくもう! 4兆円になるまで、誰か「何とかしようよ! やばいよ!」
って言わなかったんかい? 犯罪じゃないの? こういうのって!?
 4億円とか、5億円なら、がんばったけどダメだったという努力が見えるけど、
4兆円まで膨れ上がるまで、何もしなかったのは、絶対犯罪だよ!

 昨日、「蔵人総合研究所」の赤根豊くんが来たから、聞いてみたら、やっぱり
私は千代田生命に入っていて、現在解約できない状態らしい。私の場合、脳内出
血というすさまじい病気をしているので、ただでさえ千代田生命以外の保険会社
と新しく契約できないそうだから、解約できなくてもいいんだけど、まったく人
騒がせだよなあ。次から次へと経営破たんばっかして。

 本当に儲かってる会社ってあるの?
 私も4兆円借金して、好きな本を出版しまくりたいよ! ポン!と軽い気持ち
で鎌倉の家も買っちゃってさ!
 一生懸命本を作って、売れないから撤退したのに、税務署の野郎は、税金べら
しのために本を出版したんだろうと言いやがって! 企業努力もしないで、赤字
を作りまくるやつらを取り締まれよ!

 午前11時。家族3人で、表参道の「ニューズ・デリ」に初挑戦。
 ベーカリーレストランっていうのかなあ。何10種類ものサラダが、ガラスケ
ースに並ぶ、今風のカフェだ。
 ここのハニーバタートーストというのを食べてみたかった。  食パン半斤のなかに、サイコロ状に切られたトーストが入っていて、これが蜂 蜜まみれになってるやつ! いかにもデブが好みそうな食べ物でしょ?
 でも! ずもももももっ! 甘い! 甘い! 甘い! 甘い! 甘いなんても んじゃない! 蜂蜜を壜から出してそのまま舐めてるみたいだよ。甘い〜! 歯 が浮く〜〜〜!  器になってるパンの耳の部分は、かりかりっとして、美味しいのになあ。  この蜂蜜の甘さには、耐えられないなあ。  一度、放送作家の福本岳史くんにこのトーストを食べさせて、反応を見てみた いものだ。 「十分食べられる甘さじゃないッスか〜!」と言われそうな気がする。  午後12時。帰宅。  仕事をしたり、読書をしたり。  京都合宿の疲労がなかなか取れなかったりするので、なるべく身体を休めつつ。  世間では風邪が流行っているようだから、衰弱した身体だと、すぐ風邪をキャ ッチしてしまう。滋養! 滋養!  午後7時。家族3人で、赤坂の洋食屋さん「津つ井」へ。  醍醐弁当という、エビフライ、カニクリームフライ、ビーフシチュー、網焼き ステーキなどがちょこっとずつ入った、豪勢なお弁当。
なぜ青いんでしょ? 新しいデジカメなんで理由がわかりません。
 ご飯が少ないので、安心して食べられる。  何たって、太る素は、ご飯だからねえ。  午後7時30分。TBSラジオ第5スタジオ。  きょうはこれから、『有限会社 桃太郎商店』初の生放送に挑戦する。  前回の録音がいつの日だったかなあ。  アリtoキリギリスのふたりと会うのが、ずいぶんひさしぶりの気がした。 「なんか、本当にひさしぶりの気がしますねえ」と、石井正則くん。  さて、世間は世紀のON対決の日本シリーズで盛り上がっている。  しかし、きょうはこの日本シリーズが大問題。 『有限会社 桃太郎商店』オンエアーは、午後9時から。  試合開始は午後6時から。  試合が長引くと、番組の放送は中止になってしまうのだ。  一応、生放送仕様の台本を読み合わせしながら、みんなで日本シリーズの行方 を、テレビで追いかける。  巨人3点、ダイエー1点のまま、順調に試合が進む。  この調子だと、生放送できそうだぞ!と、みんな喜ぶ。  ところが、7回表に、ダイエー松中が、同点ホームラン!  延長戦ならまず間違いなく、放送は潰れる。  さらに9回表、巨人の槙原投手が出てきたときに、私が無意識につぶやく。 「打たれそうな顔してるなあ…」  と思った瞬間、ダイエー・ニエベスにホームランを浴びる。  一応巨人ファンらしい石塚義之くんが「ダメだよ、あそこでカーブを投げちゃ あ! うわ〜〜〜〜〜っ! カーブがど真ん中に入ってるよ〜!」  巨人の攻撃に入るあたりで、午後9時を突破!  生放送は中止が決定する!  みんな、ゴメンねえ! 生放送でFAXを送ろうと身構えていた人たちには、 本当にもうしわけない。西2つクンなんか、生放送だと中止というネタを、番組 が始まる前に送って来てくれていたようだけど、本当に中止になってしまったた めに、このネタを放送することもできなくなってしまった。  ラジオっていうのは、テレビみたいに、「野球中継延長のため、30分ずつ繰 り下げて放送しています!」みたいなことしないんだねえ。  これも、『有限会社 桃太郎商店』が、ゴールデンタイムに移ったからこそ起 こるトラブルなだけに、悔しいけど、ある面、誇らしいともいえる。  午後9時30分。次週放送用の番組を録音する。  しかし、この放送がはたして、10月28日に放送されるかどうか、またまた わからないのだ。日本シリーズが、第6戦まで伸びて、またきょうみたいに午後 9時を越える試合展開だと、放送は中止になってしまう。  まずプロ野球が、午後9時前に終了するってことはないからねえ。  ダイエーが、4勝1敗で勝つと、確実に放送される。    しかも、さらにさらに大変なことが待ち受けている。  もしきょうの1本目の録音が10月28日に放送されなかった場合、この録音 は、11月4日に放送することになるんだけど、この日が今度は、日米野球が待 っているのだ。あの佐々木様がメンバーに入っているあの凱旋公演だ! ぷひ〜!  一体なんちゅうスケジュール!  最悪、3週間連続で、放送が中止になってしまう可能性があるのだ。  そりゃないよねえ!  午後10時。1本目の録音、終了。
収録風景
 そのまま、2本目の録音に入る。  日本シリーズ、日米野球次第なので、この2本目の放送は、最悪11月11日、 いや、11月18日に放送になってしまうかもしれないのだ。  昔ビートたけしサンと大橋巨泉さんの『世界まるごとHOWマッチ』が、半年 前に録画してたものを放送してたのよりは、全然ましだけど、それでもかなりの 取りだめだ。  午前11時30分。ハイテンションのまま、録音終了。  ひさびさの録音だっただけに、みんながおもしろい番組にしようという気持ち がひとつになっているので、いい出来だった。  録音後、堀越のりチャンの「こんなに長時間録音してたのに、誰からもiモー ドにメールが入っていなーい! あたし、友だちいないのー?」には、みんな大 笑い。若い子は、メールの数がひとつのものさしになってるんだねえ。  よし、じゃあ、みんなで堀越のりチャンにメールを送ってあげようということ で、堀越のりちゃんの電話番号を聞く。堀越のりチャンのファンには、うらやま しいことでしょう! へっへっへ。教えてもらったけど、私はメールの送り方、 まったくわからないから、ファンのみんな安心せいよ〜。誰も嫉妬しないか、私 じゃ。  午後12時。帰宅。 『プロ野球ニュース』見て、『カウントダウンTV』見て、寝ます。  お休みなさいまっしー!
 

-(c)2000/SAKUMA-