10月9日(月)

 朝からずっと雨なので、ひたすら寝る。
 嫁と娘は、河原でやるバーベキュー大会に向ったが、この雨では中止だろう。
 私は読書をしては、気持ちよく寝る。
 よく寝て、血圧を下げないといけない。

 午後12時。たっぷり寝た。
 近所のスターバックス・コーヒーに向うが、まだ寝ぼけている。
 お店についても、目がぼやけている。
 ぼやけているわけだ。老眼鏡をかけたまま来てしまった。
 普通用の眼鏡と似たのをあつらえたのは、失敗だった。

「スターバックス・コーヒー」でサンドイッチに、カフェモカ。
 食事しながら、『桃太郎大全集(仮)』のアイデア出し。
 このお店もけっこういいアイデアが出る縁起のいいお店だ。

 午後1時30分。帰宅。
『桃太郎大全集(仮)』のアイデアをまとめる作業。
 
 しばらくして案の定、嫁と娘が帰ってきた。
 雨で中止になったそうな。
 ただゲーム部屋のほうで、宴会を続けるそうだ。

 私はひたすら『桃太郎大全集(仮)』をまとめる作業。
 京都合宿用の資料作りなだけに、間に合わなくなる。

 そういえば、きょうの雨の影響は、私にも出た!
 明日の10月10日。横浜ベイスターズ権藤監督が指揮をとる最後の試合が、10
月10日ではなくなってしまうのだ。きょうの試合が雨で中止だから、11日か12
日に延期になってしまうはず。
 10月10日は何の変哲も無いありふれた試合になってしまう。まあ、勝てば3位
決定なのだが。どうしよう。この忙しいときに、ありふれた試合を見に、わざわざ横
浜球場まで行くのはもったいない。
 わざわざチケット買ったのになあ。
  
 千代田生命が経営破綻した。
 その負債総額が2兆9000万円以上だそうだ。
 この金額は30年前の日本国の国家予算より多いよ。中学生のときに『朝日年鑑』
で覚えたもん。そんな金額に膨れ上がる途中で、誰かがなんとかしないのか?
 ふざけてるよなあ!
 私も3兆円借りて、遊びこけて、破綻してみたいぞ!
 借りるだけ借りて、あとは破綻したらすみませんではすまないと思うわないか?
 鳥取の地震や三宅島の噴火より、もっと恐ろしい人間が引き起こしている災害が全
国各地に、いや日本中に起きていることに、そろそろ国民全員が怒りを持っていいと
思うのだが…。
 みんな、静かだなあ。

 そういえば私が脳内出血で倒れたときの保険会社は、千代田生命だったかも。契約
したとたん、入院して多額の保険金を入院費に当てられた。今思うと、一矢報いた気
がするぞ。

 午後6時。なんとか京都合宿用の資料がまとまる。
 ふう…。やっぱりRPGは、しんどいなあ。神経つかうよ。ひさびさのせいもある
んだろうけど。

 あれ? きょう横浜ベイスターズ、試合があったの?
 7−1で、ヤクルトに勝った!? よーーし! 今シーズン3位決定だ! Aクラ
スですよ、Aクラス! 3年連続Aクラスですよ!
 この50年間で10回くらいしかAクラスに入ったことのない球団だけに、うれし
いかぎり。
 明日は、権藤さんに「ありがとう!」を言いに行くぞ!
 
 午後7時。渋谷道玄坂「牛たんのねぎし」に行く。
 先日新宿で食べたねぎし定食が美味しくなかったので、気になっていた。
 やっぱり「牛たんのねぎし」は、この道玄坂店がいいな。清潔で広い。
 一度食べてみたかった、ねぎし定食のWに挑戦。
 ちょっと牛たんが多いなあ。
 ふつうのだと、あと1枚多く食べたいのだが、Wサイズだと多すぎる。

 えっ? ねぎし定食のWって、消費税加えると、1869円もするのー!
 すっかり値段の高い料理に慣れきっている私だが、牛丼の類の料理となると、下積
み時代の感覚が残っているから、べらぼーに高い値段に思える! ちょっと高すぎる
よなあ!

 午後7時30分。渋谷「ブックファースト」1Fの喫茶店「マ・メゾン」で、手帳
の移し変え。
 最近荷物を軽くすることに凝っている。
 眼鏡入れも軽くした。
 なるべくカード類も持たないようにしたい。
 手帳も軽くしようとしているのだ。
 手帳を薄いものにして、住所とか生活メモを移し変える。私の手帳には、美味しい
お店の電話番号とか、京都からの新幹線の時刻表が書き込まれている。サイコロの確
率表も書いてある。私にだけ便利な手帳だ。

 最近アイデアノートに殴り書きばかりしているので、ていねいに字を書くことがま
ったく少なくなってしまった。急にていねいな文字を書くと、肩がこって、手首が強
ばる。

 午後9時。帰宅。
 今夜は読書。
 

-(c)2000/SAKUMA-