10月4日(水)

 午前6時。iモード・ゲームの『iさくまにあ』の原稿を清書。
 原稿を書いてから、二度寝。
 最近早朝に仕事をしてから、もう一度寝るのが心地よい。年取ると、目が覚めるの
が早いというけど、これってそれ?

 午前11時。嫁と麻布十番「浪花家(なにわや)総本店」へ行く。
 最近このお店では、焼きそばに、鯛焼きを1枚食べるのが、定番。
 天かす入りのここの焼きそばは本当にB級の美味しさだ。
 はふはふ、あぢぢ…。
 食べ終わるまで、熱い鯛焼きも絶品なり。
 たぶん日記に書き忘れていると思うけど、このお店の鯛焼きが、あのかつての大ヒ
ット曲『泳げ!タイヤキくん』のモデルである。
 
 食後、麻布十番を散歩。
 意外なほど麻布十番は坂が多くて、お寺が多い。
 けっこう急な坂が多くて、疲れる。
 昨夜、銀座の「天ぷらの近藤」のあとに体重を測るのが恐かったんだけど、意外な
ことに体重は増えていなかった。昨日の昼、新宿高島屋から自宅までノンストップで
歩いたおかげのようだ。
 人間こうして努力が報われると、勤勉になるものだ。
 足をじんじんさせながら、必死に散歩する。

 午後1時。原宿の美容室「ヘアストリート」へ行く。

 午後3時30分。表参道の「ロイヤルホスト」で放送作家の福本岳史くんと打ち合
わせ。全部終了したと思ったiモード・ゲーム『さくま式西遊記』のメッセージの直
しがまだけっこうあったようだ。
 その場で、次々に直しを入れていく。
 ついでに、シナリオ・バグの対策も検討する。
 ゲーム完成直前でのシナリオ・バグはけっこう厳しいものがある。
 今回の『さくま式西遊記』はかなり本格ゲームっぽい作品に仕上げたので、ファミ
コンゲームさながらに穴が出るようだ。それだけ内容が複雑になってきた証拠。いつ
ものすごろくスタイルに、RPGの要素を加え、さらにシミュレーションの要素も入
れてみた。ちょっとやり過ぎたかな?

 午後6時30分。昨夜、サザンオールスターズのベーシスト・カズ坊(関口和之)
と話をしていたら、カズ坊もよく西麻布の「たぬき」に行くそうで、私とおなじよう
に「たぬき」の前にマンションでも建ったら、引っ越したいぐらい好きなのだそうだ。
 そんな話をしたものだから、きょうは「たぬき」に行きたくなる。
 家族3人で「たぬき」。
 銀ダラの照り焼きに、壬生菜のおひたし、大根煮、玉子焼き、しらすおろしなどい
ただく。
 このお店は本当に値段も安くて、美味しいお店だ。満足、満腹、満悦。

 午後7時。帰宅。
『桃太郎大全集(仮)』のお仕事。来週の京都合宿のメインの議題が、このゲームな
ので、下ごしらえをしておかないといけない。
 来週の京都合宿は、のべ12人に上る人数。まるでシドニーオリンピックの日本選
手団のような規模になりそうだ。

 今夜はずっと『桃太郎大全集(仮)』のお仕事。
 

-(c)2000/SAKUMA-