10月2日(月)

 午前7時。iモード・ゲーム『さくま式西遊記』をテストプレイして、メッセージの
最終直し。たぶんこれでメッセージはOKだろう。
 まだ数値が直っていないところもあるので、テストプレイはもう少し続くだろうけど、
何はともあれ、ゲームが完成に近づくというのは、野球のマジックが点灯したようでう
れしい。
 しかも『さくま式東海道五十三次』『さくま式奥の細道』と続いた三部作の完結編と
いうのが、うれしいじゃありませんか。
 私の仕事のなかで「三部作」と銘打ったのは、これが初めて。

 午後12時。嫁と広尾商店街の「キッチンふるはし」に初挑戦。『ほんのチョイ係』
のほうに、さくまにあの、かわいみほサンという人ががメールしてくれたお店だ。
 コストパフォーマンスのいいお店というだけに、出てきたA定食に、度肝を抜かれる。
メニューに、ハンバーグ、かにクリームコロッケとあったけど、これって小さいのがひ
とつの皿に盛られていると思うのが、常人だろう。
 なんと! ハンバーグでひと皿、かにクリームでひと皿で出てくるではないか! 
誰がどう見たって、これは2人前だぞ! しかもご飯が多い! お新香も付いている。
さらに小エビの入ったミニシチューみたいなものまで付いている。
 これは放送作家・福本岳史くん用のボリュームだよ〜!
 デブ、デブ、デブ、デブ、デブ!
 思わずデブデブ光線、発射!
 でも味は、いい!  ミックスベジタブルやマカロニといった出来合いの物は、ありふれたB級の味だけ ど、かにクリームコロッケの味はかなりレベルが高い。高円寺の「薔薇亭」並みの味 だ。ハンバーグもかなりいける。  このお店、早稲田とか、駿河台明治の学生街にあったら、1時間待ちの行列店にな ることだろう。それでなくても、お店は超満員だ。  B級グルメのトップランクと認定!  とっても美味しかったです。  教えてくれたかわいみほサン、ありがとね!  私が美味しいお店を伝える。さくまにあのみなさんが行く。さくまにあのみなさん が知ってる美味しいお店を教えてくれる。こういうキャッチボールをいっぱいやりた いねえ!  食後、広尾商店街から、恵比寿方向へ散歩。  ちょっと小雨まじり。  少々の雨のなか、傘をささずに歩くのが好きだ。  いきなり「龍屋」という美味しそうな和菓子屋さんを発見。  店内でいくつか、買い食いしたあげく、きなこアイスとか、黒ごまアイスを自宅に クール宅急便する。貪欲な食い道楽夫婦でしょ?  洒落たお店で、大切な人に甘い物を送るには、いいお店だよ。  さらに、広尾1丁目まで歩く。  またしても美味しそうな和菓子屋さんを発見!  迷わず、入る。 「菓匠・正庵(しょうあん)」で、私が黒ごま大福、嫁が焼きくるみ餅。  これはかなり美味しいですぞ。  京都の老舗和菓子屋の味とも、十分対決できる味だ。
 広尾界隈を散歩しただけで、和菓子屋2軒発見に大喜びのバカ夫婦であった。  午後1時。私だけ、渋谷の「ビデオショップ」へ。先週から2回も休みにぶつかっ てしまったあのお店だ。  実は中国桂林のビデオがほしかったのだ。  以前ここに来て、「桂林」と書かれたラベルの位置も覚えている…と思ったのだが、 無い! 無いわけだ。あるべきそこにあったのは 「桂離宮」のビデオ。覚え間違えていた〜!   そのまま帰るの悔しいので、NHK特集『富士山』全3巻を買う。意味がなかった ような気もする。  午後2時。「タントン・マッサージ」で、ひさしぶりに岡崎さんにマッサージして もらう。岡崎さんが1ヶ月ほど休んでいたのは、集中合宿の自動車免許を取りに行っ ていたからだそうだ。  そういえば、この日記を読んだ、さくまにあの佐々木みちかサンが、岡崎さんご指 名で「タントン・マッサージ」に来たそうだ。  こういうのもまた、うれしいねえ。  ようやくこの『月刊デジタルさくまにあ』も、ちょっとしたラジオ番組レベルの影 響力を与えることができるようになってきた。思った通り、3年かかったけどね。何 でも3年間やり続けないと、結果が出ないものだ。  さて、いきなり岡崎さんに、左腕の疲労がひどいことを指摘される。『ドラゴンク エストVII』のせいだと答えて、笑われる。  何たって、右腕を揉んでもらっても、左腕がビリビリ電流が走ってるみたいに痛い のだから、私も驚いた。  いつも岡崎さんのマッサージで、いびきをかいてグーグー寝てしまうのだが、きょ うはさすがに痛みで寝ることができなかった。でもおかげで、左腕がすっきり。軽く なった。  午後4時。帰宅。 『ペントハウス』誌の西永聡くんから電話が入る。  世間話をしているうちに、私とグルメ・バカ娘がここ数日見つからなくて困ってい た『ドラゴンクエストVII』のあるアイテムの場所を教えてもらった。何でそんなに くっきり場所まで覚えてるの? すごいなあ。  電話を切ってすぐ、『ドラゴンクエストVII』をやって、そのアイテムを入手!  ありがとね、西永聡くん!  夕方。読みかけの本を次々、読破!  情報系の本は、早く読まないと古くなっちゃうからね。 『部長・島耕作』の7巻も読む。  偶然が重なりすぎる展開だけど、やっぱり大衆向けの作品には、偶然&因縁は必要 だねえ。     午後7時30分。近所の沖縄料理屋「藹藹(あいあい)」で、ラフティそば、焼き そば、ゴーヤチャンプルーなどなど…。  午後8時。帰りに寄った喫茶店で、ホットコーヒーが出るまでに30分近くかかっ た。バイト2人で、しかもコーヒーメーカーで入れるだけなのに、なぜ超大作になる。 近所で帰りに寄るにはいい喫茶店なのになあ。半年後には違うお店になってしまうん だろうなあ。  午後9時。帰宅。 『ドラゴンクエストVII』の続きをちょこっとやって、本読んで、仕事して、きょう も日が暮れていく。これでも十分のんびりとした1日。
 

-(c)2000/SAKUMA-