10月1日(日)

「さくまサンって、土日の休みってないんですか?」
 日記を読んでる人からよく聞かれる。
 言われてみればない。
 デビューしてから、30年近くずっとこの調子だったから、意識もしていなかった。
むしろ土日は、取引先の出版社の人たちはお休みなので、その間に遅れを取り戻せる
貴重な2日間だと思っていた。

 午後12時。嫁と新宿伊勢丹前の7F「牛たんのねぎし」へ。
 おんや? スープがやけに薄くなってるじゃないの? 牛たんも妙に小さくなって
るし。お店も活気も無くなってる。これは店長代わったな。
 マニュアルが徹底しているはずのお店でも、絶対そこの人間によって、味が変わる
から不思議だ。

 食後、伊勢丹デパートで買い物。
 柿が出回る季節だ。
 まだ1個1000円するので、1パック700円の種無し柿を買う。
 これから1ヶ月ぐらいの間、果物のなかでいちばん好きな柿を食べまくるぞ、ほほ
〜い!

 午後1時30分。帰宅。
『ほんのチョイ係』の続き。
iモード・ゲーム『さくま式西遊記』のテストプレイ!
『桃太郎大全集(仮)』のアイデア出し。  
 いつものように3つ同時に仕事する。
 慣れればできるものだ。
 ひとつのことしかできないようじゃ、人生がいくつあっても足らない。それを縮め
るには、時間の短縮しかない。子どもの頃、ドラムを叩く人が、右手、右足、左手、
左足を同時に違うリズムで叩く様を見てから、ずっと練習し続けて来た。
 おかげで「何でさくまサン、そんなに忙しくて平気なんですか?」と言われるが、
本人はちっとも忙しい。芸は身を助けるだ。

 午後3時。嫁が買い忘れたものがあるというので、新宿高島屋へ。ついでに、はみ
がきチューブを買ったり、マフラー買ったり、お茶飲んだりして帰ってる間に、シド
ニーの男子マラソンは、終了してしまったようだ。
 いよいよ、シドニーオリンピックも閉会式。

 昔、ジャンプ放送局に来たハガキで、「シドニーの地震は、震度2!」というだじ
ゃれがあったなあ。
 今回のオリンピックは、『ドラゴンクエストVII』のせいで、あまり熱中して見る
ことができなかったなあ。でも日本代表ということで、試合に負けても罵声を浴びせ
るということがないので、オリンピックっていいねえ。

 午後6時。シドニーオリンピックの閉会式を見ながら、家で食事。
 柳カレイに、たけのこ、こんにゃく、大根といった、筑前煮風の食べ物。
 最近すっかり、この柳カレイが好きになってしまった。
 病気するまで、魚なんて大嫌いだったのになあ。
 本当に私の人生は、病気してから変わってしまったようだ。
 何10倍もいい人生になったんだから、いいことなんだけどね。
 
 しかし、オリンピックの旗である、五輪のマークって、思えば思うほど素晴らしい
デザインだねえ。五大陸が手を結ぼう!と、メッセージがはっきりしている。誰もが
真似して書ける。歴史に残るデザインだと思う。

 ただ閉会式のほうは、よく意図がつかめなかったね。
 スタジアムの電飾はきれいだったけど。
 まあ、こうしてオリンピックができる平和な地球というものに、感謝しないといけ
ないんだろうね。オリンピックのたびに、中止になったモスクワオリンピックのこと
を思い出す。
 あれから、地球はよく平和を取り戻せたものだ。

 食後は、お休みだった『葵・徳川三代』を見て、またお仕事。
 ちょこっと、まだ『ドラゴンクエストVII』の続きをやってみたりする。ある条件
を満たすと、まだ続きのマップが登場するみたいなんでね。でもどうしてこういう情
報をみんながすでに知っているんだろう。雑誌にも載っていないのに。ゲーム雑誌が
いらない時代がそこまで来ているような気がするね。

 それではまた!
 

-(c)2000/SAKUMA-