9月30日(土)

 ひさしぶりに、ぐっすり眠れたあ!
 おだやかな朝。
『ドラゴンクエストVII』をクリアできたおかげだ。
 このままずっとあと10日ぐらいクリアできないまま、お医者さんに行ったら、
血圧高くて怒られちゃうところだった。

 午前中、『ほんのチョイ係』の原稿を書く。
 うひょ〜、すっかりメールがたまっちまってる〜!
 これはかな時間かかりそうだなあ。
 ちょっと待っていてね!

 午前11時30分。嫁と原宿を散歩。散歩が心地よい季節だ。日差しがあっても、
湿気がないので、汗が出ない。
 坂の多い原宿界隈から、表参道のほうへ。
 喫茶店「月光茶房」へ。
 ナスとひき肉のカレーセット。
 ここのカレーが食べたくて、わざわざ歩いてお腹を空かせてやってきた。
 喫茶店のカレーの範疇を大きくはみ出した、絶品のカレーだ。
 そういえば、カレーのベストテンって言ってなかったかな。
 今思いついたベストテン!

  1位・京都「M」のカレー。ちょっと卑怯な選択!
  2位・四谷「オーベルジーヌ」
  3位・新宿中村屋のカレー
  4位・銀座「資生堂パーラーのカレー」
  5位・神保町「ボンディ」
  6位・麹町「アジャンタ」
  7位・近所のGHEE
  8位・吉祥寺「くぐつ草」
  9位・吉祥寺「まめ蔵」
 10位・阿佐ヶ谷「ピッキーヌー」

 こんなところかな? 番外で、巣鴨「古奈屋のカレーうどん」には、ぜひとも特
別賞を与えたい。

 午後1時。昨日棚卸しでお店が閉まっていた、渋谷のNHKビデオセンターへ。
 え? きょうも棚卸し? いや張り紙には、棚卸しは金曜日だけとあるぞ! あっ、
そっか! NHKだから、土・日、休んじゃうんだあ! 悠長だなあ! こういう
ほかにない貴重なビデオを買う人なんて、わざわざ遠くから買いに来るのだから、
土日は必然だと思うんだがなあ! いいなあ、NHKは殿様商売で。

 渋谷「109」で、10月10日(火)の横浜スタジアム「横浜ベイスターズ対
ヤクルト戦」のチケットを買う。
 昨夜、正式に権藤監督の退団が決定した。
 その権藤監督最後の試合が、この10月10日なのだ。
 特別なセレモニーはやらないそうだけど、わが人生最大の夢を与えてくれた権藤
さん最後の試合を、ファンならお礼をこめて見に行くのが筋ってもんだと思って、
買いに来た。

 さびしいねえ。3年前に優勝させた監督がもう退団しないといけないなんて。
 昨年だって、3位だったんだから、十分立派な記録だと思うんだけどなあ。今年
はわが横浜ベイスターズ人生のなかでも、優勝に次ぐ喜びである、金城選手を起用
してくれた人だけになあ。最後まで悪い印象はない監督だった。

 次が、野球監督のなかではいちばん好きな森前西武監督なんで、退団も仕方ない
かなあ。あの温厚な球団が、優勝を本気でめざしているのはいいことだしなあ。ま
あ、これで永遠に権藤さんはいい印象で終えられるのだから、よかったかも。

 10月10日。横浜球場に来れる人は、来てねー!
 いっしょに権藤さんを見送りましょう!
 
 午後3時。HMVで買い物したりしながら、帰宅。
『ほんのチョイ係』の続き。ものすごい量だ!

 午後6時。嫁とグルメ・バカ娘は、代々木の第一競技場にリッキー・マーティン
のコンサートを見に行ったので、私は西武百貨店で買ってきたお弁当を食べる。雨
が降っているので、ひとりで外に食べに行くのもね。

 食後も、ずっと『ほんのチョイ係』と、iモード・ゲーム『さくま式西遊記』の
テストプレイとメッセージ直し。

 あと『ドラゴンクエストVII』をもう一度最初からやり直すつもり。
 ライバル会社の新しい自動車を、分解して、研究するようなものだ。
 のんびりちょびちょびやろうっと。
 また石版の場所わからなくなったりして!
 

-(c)2000/SAKUMA-