9月29日(金)

 あのですね…。
 大きな声で言えないのですがね…。
 
 明け方、東京地方にちょっと大きな地震があった、少し前に目が覚めてしまってで
すね…。
 眠れないんでね…。
 ちょっとだけと手を伸ばしてね…。
『ドラゴンクエストVII』をクリアしてしまったのですよ。

 はははははは…。のんびりやるとか言っておきながらねえ!
 もっと時間かかると思ったんだけど、ちょっとひさしぶりにラスト・ボスに会いに
行って、攻略法を考えて、後日再挑戦するつもりだったんだけど、何か勝てそうな雰
囲気だったんで、虎の子だった魔法の聖水もつかって、ついにクリアだ!

 まさにラスト・ボスと戦っている最中に、地震が起きて、「おいおい! 地震のせ
いで、データ飛ぶなよ〜!」と、真の敵キャラは、地震になりそうだった。
 何はともあれ、めでたし、めでたし!

 午前11時30分。青山の「アフタヌーンティー」で嫁と待ち合わせ。
 チキンとホウレン草のクリームトマトソースにコーヒー。

 午後1時。四谷駅2Fの喫茶店で、衆芸社の営業・牧野正と会う。
『ドラゴンクエストVII』をクリアしたので、こうして今後ご無沙汰の人たちとあう
機会を増やさないと!
 牧野正から最新出版事情を聞く。ちっとも出版界は好転していないそうで、出版部
門から手を引く大手の出版社もあるそうだ。
 出版界はもうダメなのかなあ? 
 何だか故郷が分校になって、廃校になっていく様を見ている気分だなあ。

 午後3時。渋谷に出て、NHKビデオセンターで資料ビデオを探そうとするも、棚
卸しでお休み。タントン・マッサージも岡崎さんとも時間が合わず、パルコブックセ
ンターで仕事用の資料を買って帰る。

 午後4時。帰宅。

 午後5時。東武練馬の映画狂人、新製品マニア、『レガイア伝説』の作者である柴
尾英令くんが来る。
『桃太郎大全集(仮)』の打ち合わせ。
 ついにこうして、柴尾英令くんは私の軍門に下り、鎌倉邸購入のために粉骨砕身し
てくれることになった。
 戦闘ルーチン…、おっと、内容言うと、どんなゲームかわかっちゃうから言えない
けれど、ゲームを作ったことのある人との打ち合わせは、世間話をしながらでも密度
が濃いので楽しいなあ。
 ふんふん。やっぱりそうか。にやにや。
 よしよし。柴尾英令くんの補強はやっぱり正解だぞ。
 私と柴尾英令くんの会話を横で、放送作家の福本岳史くんが聞いたらまた、汗をか
きながら「ふたりが何の会話してるかわからないっス!」っていうだろうなあ。ひさ
びさにエンカウント、アルゴリズムなんていう単語を飛び交わす。

 午後6時30分。ってなこと言ってたら、福本岳史くんが、新婚嫁さんを連れて到
着。
 きょうは奥さんをうちの家族と柴尾英令くんにお披露目する儀式の日なのだ。
 まるで貸衣装屋さんから借りて来たような、福ちゃんのスーツがまぶしい。ばりば
り正装だ!
 今後桃太郎チームを運営して行く上で、奥さんの存在は大切なので、なるべく奥様
連中が連絡取りやすいように、引き合わせておこうという会なのだ。何のことはない。
だんだん旦那が悪さできなくなるだけである。
 独身の土居ちゃん(土居孝幸)がうやらましい?
 午後7時。青山「穂積」で会食。  メンバーは、柴尾英令くん、福ちゃん、奥さん、うちの家族3人。 「福ちゃんに不満があったら、いつでもうちの嫁に言ってくださいね! 叱ってあげ ますからね!」 「どこか行きたいところとかありませんか? 夫婦で共通の目標を持つことは大事で すよ! えっ? モナコに行きたい? 福ちゃん、連れて行ってあげなさい!」 「ええ…、あのその〜、えっと、5年後ぐらいには…」 「何言ってるんだい、3年以内! 3年以内! 福ちゃん、働け! 働け! 福ちゃ んのところに嫁に来てくれた奇特な人のために、働け!働け!」
 柴尾英令くんは「穂積」が初めてなので、このお店の名物である「葛きり」にたま げている。いつものピンポン玉のような大きな目が、きょうはさらに大きいぞ!  午後9時。新婚カップルを帰して、柴尾英令くん、うちの家族の3人は「ブルドッ グ」に寄って、よもやま話。中学生の恋愛話やら、浪人のときの話、映画の話、ゲー ムの話、テレビ長崎アナ・山本耕一の嫁さんになる人の話…、あっちゃこっちゃ飛び ながら、脱線しながら楽しく話す。  午後10時30分。早朝の『ドラゴンクエストVII』クリアのせいで、あまり寝て いないので、健全に早く帰る。  きょうはさすがに、ゆっくりお風呂に入って、グースカピーとたっぷり寝るからね!  『ドラゴンクエストVII』をクリアしたおかげで、鉢かつぎ姫の鉢が取れたような すがすがしい気分。  それではまた!
 

-(c)2000/SAKUMA-