9月28日(木)

 昨夜『ドラゴンクエストVII』のラストボスに遭遇。武運つたなく、敗退…。
ううっ…。

 ここで初めて、転職のミスに気づく。
 遅いっちゅーの!
 あれだけ「第1回笑止会」で堀井雄二本人から「いっぱい転職したほうがええぞ〜!」
と聞かされていたのに〜!
 ちっともいうこと聞いてなかったじゃないか!
 しかも『ドラクエモンスターズ』のときもやってしまったミスをまたやってしまっ
た。おなじ失敗を繰り返すなよなあ。私の人生は転職、転職の人生だったから、ゲー
ムのなかでは転職したくなかったりする。でもゲームやる人は、人生でそう何度も転
職できないわけだから、転職のほうが魅力的なわけですな。
 
 あ〜〜〜、とても当分勝てそうもない。これから延々、転職の日々だ。
 ラストボスの顔も見たことだし、今後は1日2時間くらいずつ、転職活動に邁進し
よう。成沢大輔くん、野安ゆきおクンとの懇談会も開催しよう。仕事も平常運転に戻
そう。
 そんなわけで、連日の『ドラゴンクエストVII』騒動、これにて一件落着にいたしま
する〜! 近々、こっそりクリアをお伝えできるでしょう。もう仕事しないとまずい
っス!

 午前10時30分。嫁と並びの喫茶店「らぴす」サンで、モーニング・セット。ト
ーストにバターとジャムを塗ると太るというが、元デブとしてはこんな美味しい組み
合わせをガマンできるわけがない。

 午後12時。新宿駅から「スーパーあずさ7号」で、八王子に向う。お墓参りに行
くのだ。
 車中、『さくま式西遊記』のテストプレイ。
 iモード・ゲームは、いつでもどこでもテストプレイできるから、楽チンだなあ。

 午後12時30分。八王子駅前で、花を買う。
 へ〜、グズマニアなんていう花の品種があるのか。「愚図マニア」とは、ギャグ上
手いじゃないか! 別にギャグでつけた名前ではないのだろうが。思わずデジカメす
る。
 午後1時。八王子延立(えんりゅう)寺。  このお寺の斜面が、私の足のリハビリ度のバロメーターなので、 『ドラクエ』の教会で、次のレベルまでの経験値の数値を聞くみたいで楽しみなのだ。    おお! 軽やか! 軽やか!  進歩してるぞ、うれしいな。  リハビリ、順調! 順調!  あまりのうれしさに、思わずお線香を聖火のように持って、坂道を登って行ってし まった。シドニーオリンピック記念! 不謹慎な。
 お寺に戻ってご挨拶すると、いきなり住職に、「ホームページ見てますよ!」と言 われてしまった。うひょ〜! 最近本当にいろんな人に見られてるんで驚く。  約3年前に始めた頃は、どうせ誰も見ないからと、こんなあけっぴろげな日記を書 いてしまったのが、まさかここまで普及するとは。  今後書き方を変えたいと思うのだが、浮かばなかったりする。  午後3時08分。特別急行あずさ号で、新宿へ。  この「特別急行」っていうのは一体何なんだ? 中途半端な名前だな。そのくせち ゃんと特急料金取る。  午後4時30分。放送作家の福本岳史くんが来る。『さくま式西遊記』の打ち合わ せ。福ちゃんから問題点を聞いて、ひとつひとつ処理して行く。  これでほぼ、問題点は解決だと思う。  あとはチューニングのみ。チューニングのほうも、きょう大胆な変更を入れたので、 これでOKなら、すべて完成のはずだ。『さくま式東海道五十三次』『さくま式奥の細 道』とは、一風変わった「すごろくRPG」なので、おもしろいよ!  今回グラフィックの精度が格段にアップしたので、こっちのほうも楽しんでね!  午後6時30分。嫁と渋谷の「上海ヌードル」へ行く。「第1回笑止会」を開催し た場所だ。一応あの会は、うちが幹事なので、当日はどうしても食事するヒマがない。 気づいたら、このお店の料理を最近ほとんど食べていないことが判明。あわてたかの ごとくやってきた。  特製エビチリチャーハンに、あさりと生海苔の塩ラーメン、砂肝とモンゴイカの強 火炒め。
あっという間でした。
 おいしそうなので、思わずデジカメせずに、先に食べてしまった。いかん、いかん!  でもそのくらいエビチリチャーハンは美味しかった。  午後7時30分。帰宅。  グルメ・バカ娘が『ドラゴンクエストVII』の経験値稼ぎ&転職稼ぎしている脇で、 私は『桃太郎大全集(仮)』のお仕事。  仲のよい親子ですのー! 実は仮面親子だったりして。はっはっは。  それではまた明日でございまするう〜!
 

-(c)2000/SAKUMA-