9月26日(火)

 昨日、1日じゅう停滞した『ドラゴンクエストVII』のトラップは、グルメ・バカ
娘が学校から帰ってきて、代わりにやらせたら、わずか1分で謎を解いてしまった。
親の面目、丸つぶれ! がっくしィ〜!
 子どもの感性のほうが柔軟だねえ。
 大人は、物事を杓子定規で考えすぎだ。
 とうとう私も頑固親父系のほうに、足を突っ込んじまったなあ。

 さて、翌日のきょう。
 きょうは『ドラゴンクエストVII』小休止。
 午前中は、経験値稼ぎと、転職させることで終了。シナリオは進まず。
 エンディングが近いことは近いようだ。

 午前11時30分。嫁と「表参道蕎麦工房」。本日のそばランチには、山菜ごはん
がついていた。最近このお店の評価が私と嫁のなかで、ぐんぐん上昇している。
 お店の人も私たちのことを覚えてくれた。  午後1時。築地のハドソンへ行く。  きょうはひさびさに、ハドソンの名誉会長・工藤裕司さんと打ち合わせ。  席上、とんでもない依頼を受ける。 「ちょ、ちょっと、それは会長、私には無理ですよ!」 「大丈夫ですよ。期待してますよ!」 「ダメ、ダメ! 絶対期待できないですよ!」  工藤さんはときどき、こういう突飛なことを言い出して、みんなを驚かせる。でも まだファミコンがどうなるかもわからない時期に、真っ先に参入して、今日のハドソ ンを作った人だけに、感性は抜群だ。  アイドルのトレーディング・カードを企画したときも、まだまったく無名だった、 優香ちゃん、吉井怜ちゃん、大森玲子ちゃん、堀越のりチャンを起用したのも、工藤 さんである。ちょっと早すぎるのが玉に瑕だけど、いち早く『マジック・ザ・ギャザ リング』に目をつけたりと、すばやさは天下一品である。  ましてや、私は脳内出血で、一命を取り留めて以来、人からの依頼は1回目は断ら ずに何でもやってみることにしている。おかげでずっと幸せだし、楽に生きている。 1回やって、ダメだったり、嫌だったりしたら、次からやらなければいい。何でもや ってみなければ良し悪しを論ずることもできない。  今回の話の本筋をまだ公表できないのは残念だけど、工藤さんのインスピレーショ ンだから乗ってみようと思う。  というわけで、このとんでもない依頼が何かは、10月の中旬には間違いなくこの 日記で明らかになる。びっくりするよ〜! 私もまさかこういう依頼とは思っていな かったからね。お楽しみに。  午後2時。『桃太郎まつり』の会議。  メンバーは、土居ちゃん(土居孝幸)、宮路一昭くん、ディレクターの国政修くん、 ハドソン桃太郎事業部の梶野竜太郎くん、武田学くん。 『桃太郎まつり』のいくつかのイベントのメッセージをその場で直す。  順調に完成に向っているようだ。  10月からは、チューニングを固定する作業に入るので、テストプレイヤーの能力 を、どのレベルと認定するかがこれから大変。  下手な人が1時間ぐらいで、100段になってもいけないし、ゲームキングの宮路 一昭くんやアリtoキリギリス石井正則くんの奥さん・愛(かな)さんが、どうやって も100段に到達できないようでも困る。  このさじ加減がゲームのすべてである。  映画でいうところの「編集」という作業だ。  『桃太郎まつり』の会議終了後、そのまま今後製作予定の作品の、ハードを何にする か、発売時期をいつにするかという会議になだれ込む。  もはやこの日記を読んでる人は、私がどのゲームを完成させて、どのゲームに着手 していて、どのゲームが製作を開始しているのかまったくわからなくなっていると思 う。  実は私たちも、わからなくなっている。わっはっはっは。ほんとだよ。  ただ確実にもつれていた糸がまっすぐになるように、はたまた時刻表のダイアグラ ムのように、はたから見てるとわからないけど、当事者たちにはわかりやすいライン ナップになってきていることは確か。  これにさらに桃太郎チームのスタッフとして、何人かFAで獲得した人、これから 獲得する人など増えて行く予定なので、さらなる混乱は必定だ。  はっきりと書けないせいもあるけど、もう少ししたら、かなり具体的に、現在どの ゲームを作っているか、わかりやすいように書くからね。  って、私がそういうことをいっちゃあいかんですな。  最近本当に「ぽろりのさくま」と呼ばれてるからなあ。  作者はベラベラしゃべっちゃいたいものなのよ。  午後7時。土居ちゃん(土居孝幸)、宮路一昭くんと築地のお寿司屋さん「太老樹 (たろうじゅ)」で食事。『ドラゴンクエストVII』の話で盛り上がる。ついに私は 宮路一昭くんがいるところを抜いたようだ。土居ちゃん(土居孝幸)はまだひとつめ の国をクリアしたばかり。  午後8時。お互い『ドラゴンクエストVII』を進めようと行って、帰宅。  午後9時。帰宅後、その足で『ドラゴンクエストVII』。 「さくちゃん、どこかやるところある?」とグルメ・バカ娘が降りてくる。 「まだ、行き詰まるところまで進めてないから、煮詰まったら呼ぶよ!」と言って、 『ドラゴンクエストVII』を始める。  きょうは経験値稼ぎに徹するので、進展はないかもね。  最後であせっちゃいけないからね。  それではまた明日!
 

-(c)2000/SAKUMA-