9月25日(月)

 東京ゲームショウでの『有限会社 桃太郎商店』の公開録音が大盛況のうちに終了
したので、日々の話題は『ドラゴンクエストVII』しかない!
 こんな苦しんだのは、『ドラゴンクエストII』以来のことだねえ。
 しかもラゴス級の謎だらけ。苦労しまっせ。
 
 午前中というか、早朝というか、午前5時ぐらいから、ちょっと『ドラゴンクエス
トVII』をやっては寝て、起きてはまた『ドラゴンクエストVII』。目がしょぼしょぼ。
目薬さして、またプレイ。

 午後12時。嫁と表参道の広島風お好み焼き屋「格好悪奴」へ初めて入る。
「格好悪奴」という名前、はなっから「かっこわるいやつ」という名前と思い込んで
いたのだが、なんと! 「カッコーワルツ」と読ませるそうだ。ふ〜ん。こういう風
にパッと見て「かっこうわるいやつ」と決めつける癖が、今日『ドラゴンクエストVII』
で苦しむ所以だなあと、何でも『ドラクエ』に結びつけて反省。

 お店の一番人気メニュー、デラックスを食べるが、美味しい。
 もともと私はお好み焼きといえば、広島風を嚆矢としているだけに、味には厳しい。 なのにこれだけ美味しいのは、広島でもなかなかお目にかかれない。  イカとエビがい味を出している。  原宿に広島風は何軒かあるけど、原宿お好み焼き部門初登場1位だ!  ちょっと量が多かったので、歩いて帰る。へこへこ。  午後1時30分。恒例、並びの喫茶店「らぴす」サンに寄る。「らぴす」の渡辺さ んから、巣鴨名物「馬木(うまき)の耳かき」をいただく。
 この耳かきは、一部の愛好家には熱狂的な人気を誇っていて、前から私も欲しかっ た。その話を渡辺さんにしていたら、覚えていてくださって、お土産にしては高価な いただき物になってしまった。  なにしろこの耳かき屋さん、巣鴨不動尊の縁日の日にしか出店しないので、毎月4 日、14日、24日にしか販売されない。  使い心地はというと、本当に耳あたりがやさしくて、へらの部分が大きいので、ご っそり耳垢が取れて気持ちいい。なるほど「日本一の耳かき」と呼ぶ人が多いだけの ことはある。ありがとうございました、渡辺さん。  午後2時。『ドラゴンクエストVII』をプレイ。  順調に進んだと思いきや、いきなりまた停滞する。  後半にさしかかると、謎解きが一段と難しくなってくるなあ。    命からがらある塔をクリアしたが、またさらにその上があった!  むむむ! この斬新すぎるトラップはとてもじゃないけど、もう無理だ。  グルメ・バカ娘が学校から帰るのを待とう!  最近諦めが早い。  9月いいぱいでクリアできないと、本当にあとの仕事にさしつかえる事態が刻一刻 迫って来ている。やばいぞ!  午後6時。嫁と麻布十番の九州料理屋「たらふくまんま」に初挑戦。  住所を頼りにでかけて行ったら、なんと! おなじみ「EDOYA(えどや)」の真裏 の地下であった。こんなに近いなんて。  居酒屋さん風だけど、のっけに出た青海苔が、潮の香りたっぷりの美味しさでいき なり翻弄される。うまいぞ、これは!  このあと、立て続けに料理が次から次へと出てくるのがいい!  料理と料理の間が長いのをこの夫婦は好まない。  ますますこのお店の評価が高くなる!   9、5。 9、3。 9、8。 9、5。 9、7。  オリンピック期間中なので、頭のなかの評価も10点満点になる。    茄子のそぼろ煮も美味しかったなあ。  塩で味付けされたよせ豆腐が、只者ではなかった。塩で食べる豆腐がこんなに美味 しいなんて。
 とどめは、穴子のフライ! 穴子の天ぷらではない。穴子のフライだ!  これがカリッカリッのサックサクで、熱々! あちちっ。  うほほほほっ。おいしい〜! あちちっ。ふごふご!  この美味しさはたまんらんですばい!  穴子マニアの石井正則くんの奥さん・愛(かな)さんにも教えてあげなくちゃのお 店だ!  アマダイも、シャケハラスのように脂たっぷりの甘さで、思わず鼻息が荒くなって しまったほど。  さらに最後に出たご飯物が、肉じゃがカレー!
 このカレーがまたレトロちっくな味で、んまい、んまい!  ネギと油揚げの味噌汁の味も抜群に美味い!  いきなり初登場でこの味は、まさに「この秋のドラフトの目玉!」「獲得に4球団 が名乗り!」といったキャッチフレーズが似合うほど。  唯一の欠点は、量が多すぎること。  それも若者にとっては、マイナス点にはならないだろうし、御主人に美味しかった けど、量が多すぎたということをいうと、「これでもふつうより少なめなんです!  うちは食べたいといえばとことん出しますよ!」という答え。  店の名前の「たらふくまんま」は、そのまんまお店のポリシーなのだった。  デザートが無い分、値段も安い。 「内儀屋(かみや)」「忘吾(ぼあ)」「えさき」よりも安い。この新進御三家より 安くて、この美味しさは、今後間違いなくローテーションの一角に食い込みそうだ。 むひょ〜〜〜! 本当に食べ過ぎたあ! 苦しい! でも美味しい〜! お腹が破裂 しそうだあ!    昼食、夕食ともに、新しいお店に挑戦して、ふたつとも美味しいと、なんだかきょ う1日いい日だったような気がする。  我が家は「風まかせ」ではなく「食まかせ」である。ほんとに。  午後8時。帰宅。  このあとグルメ・バカ娘といっしょに『ドラゴンクエストVII』をやる予定。  最近『ドラゴンクエストVII』以外のことがまったくできなくなってるよ〜!  おっと、iモード・ゲーム『さくま式西遊記』だけはちゃんとやってますよ、イン デックスさん。ご心配なく。  通常のTV番組や、読書、ホームページが見れないってことですからね。  なにしろ最近、この日記以外のことはまったくしていない人だと思われているんで、 参考までね。
 

-(c)2000/SAKUMA-