9月23日(土)

 祝! 『ドラゴンクエストVII』ディスク1終了! ディスク2に突入!

 ふう〜っ。やっとディスク1をクリアしたよ〜!
 何でみんな、あんなにホイホイ、終わらせてるんだろうなあ?

 何はともあれ、ディスク2だ!
 そんなに長くはないという言葉を信じて、あと一息、いや、ふた息かな?

 午後12時。朝、何気なく見てた日テレ『スーパーテレビ』の再放送で、西安(しー
あん)餃子の出店奮闘記を見ているうちに、餃子が食べたくなる。この時点で、昨夜、
餃子を食べたことなどすっかり忘れている。

 そんなわけで、嫁と新宿伊勢丹会館3Fの「紅虎餃子房(べにとらぎょうざぼう)」
へ。ここに来るのは初めて。これで、「紅虎餃子房」は、麻布十番、渋谷、銀座、京
都、新宿と5つ制覇。連日の『ドラクエ』の石版集めのせいか、全国の「紅虎餃子房」
に行ってみたくなる。
 というのも、この「紅虎餃子房」、お店によって料理の味が微妙に違うからだ。
 私と嫁のお気に入りである、鶏と高菜の山芋土鍋ご飯の山芋が、お店によって短冊
状だったり、丸餅のようにまん丸だったりする。
 この新宿店の鉄鍋餃子は美味しかったのだが、土鍋ご飯のほうは、ちょっと不満。
あんかけが少ない。どの料理も圧倒的に、麻布十番店が美味しいのはなぜなのだろう?

 食後、伊勢丹デパートで買い物。

 午後1時。速攻で、自宅に戻り、間髪いれず、『ドラゴンクエストVII』!
 ディスク2の始めなので、すいすい物事が進む。

 シドニー・オリンピックの野球も見る。
 負けちゃったねえ。
 韓国は全部プロ選手だもんなあ。
 今後、オールスター戦の時点で、4位以下のチームから、3人ずつ参加させるとか、
2軍の選手を派遣するとか、考え直したほうがいいよね。

 夕方、『ドラゴンクエストVII』停滞。
 どうも今回停滞の回数が多い。
 いかん。本当に煮詰まった。
 一気呵成にクリアして、関係各庁から「おめでとう!」といわれたいのに…。

 こういうときは、しばらく休んでからもう一度やるか、明日またやり直すほうがい
い。明日は東京ゲームショウなので、今夜は『ドラゴンクエストVII』を遅くまでや
るわけにはいかない。

 シドニー・オリンピックのトランポリンを見る。
 美しいねえ。まるで宇宙遊泳を見ているようだ。
 でも、しばらくすると変化のなさに飽きる。マイナーなスポーツには、マイナーに
なる理由があるもんだな。


 午後6時30分。雨の日は、自宅で食事。
 熱海産の大きなアジに、栗ご飯だ。
 栗ご飯の季節だねえ。
 嫁が栗ご飯にお出汁を入れたようで、ほんのり醤油っぽく、おこげっぽくなって、
いい味。美味しい季節はもうそこまで! 
  
 食後、『ドラゴンクエストVII』をちょっとやったら、お休みモードに入らないと
な。日本対アメリカのサッカーも見るよ。前半1対0でリード。

 それではみなさん、明日の東京ゲームショウで会いましょう!
 

-(c)2000/SAKUMA-