9月17日(日)


 昨夜から、ちょびちょび『ドラゴンクエストVII』をプレイ。
 シドニー・オリンピックの田村亮子の金メダルも見る。
「最高で金、最低でも金」といって、本当に金メダルを取ってしまう田村亮子選手は
えらい!
 金メダルの重圧なんて、何トンだかわからない重さだと思う。8年越しもすごい。
8年間トップを走り続ける苦労を知ってる人なんて、世界47億人のうち、10人も
いないだろうなあ。
 この快挙を日本という国が正しく評価してあげてほしいなあ。
 それと、みんな、オリンピックの競技に夢中になって、千葉すずサンのことを忘れ
ないように。おそらくマスコミは今後水泳連盟に取材できなくなることを恐れて、絶
対取り上げなくなるはずだから。
 マスコミを信じちゃ、いけないよ。  

 さて、昨夜より再開の『ドラゴンクエストVII』のほうは、作者である堀井雄二くん
から、「今回の作品は、早解きでなく、じっくり遊んでほしいと思って作った」とい
うことを聞いたので、のんびりスローペースで楽しむ。

 とか何とか言って、昨夜早く寝たものだから、午前5時に目が覚め、ついまた『ド
ラゴンクエストVII』に手が伸びる。PSoneは、1階の私の部屋に設置してしまったの
で、ベッドから、一歩でスイッチを入れられるので、便利。その分、自己管理ができ
ないと、やり過ぎで高血圧になってしまう。

 午前10時30分。五反田。グルメ・バカ娘の中学校が文化祭なので見に行く。つ
ねに運動会も文化祭も見に行かない親なので、たまには親らしいことも。
 そんな殊勝なことをしたものだから、台風の影響の激しい雨に遭う。
 ズボンびちゃびちゃの大雨だ。

 午前11時。品川駅。「P」で、野菜カレー。可もなく不可もない味。雨宿りに来
ただけのような特徴のないお店であった。

 午前11時54分。品川駅から横須賀線で、鎌倉に向かう。
 えっ? また鎌倉に行くのっかって? 行くのである。

 午後1時。鎌倉駅。駅近くの「不二家レストラン」で、蔵人総合研究所の赤根豊く
んと待ち合わせ。
「不二家」に入って、メニューを見ると、「スペイン風焼きプリンのショートケーキ」
というものがあるではないか、か、か、か、か!
(サンプリングね!)
 この世でいちばん美味しいケーキ「不二家のショートケーキ」のスポンジ部分に、
焼きプリンに入っているなんて、これを日本中のデブが聞いたら、デブが喜んで飛び
上がり、震度4は記録すると思うな。
 はふはふ。ほ〜〜〜! 紛れも無く不二家の生クリームの味だ。 「おいちいなあ! ふふふ…」  この夏、太りすぎて、誕生日恒例の不二家のホールケーキを断念していただけに、 おそらく不二家のショートケーキは、半年ぶり。いや1年ぶりかも知れない。 「おなつかしゅうございまするう!」  しかし、店内はやっぱり子ども連れの家族しかいないなあ。不二家だもんなあ。  ミルキー抹茶パフェというメニューもすごく気になった。  ところで、鎌倉の駅前にいて、蔵人総合研究所の赤根豊くんもいるということは、 いよいよ長谷駅の家購入に大きく一歩前進したということなのである。  もちろん、私はお金のことはま〜ったくわからないので、嫁と赤根豊くんが、書 類を見たり、赤根豊くんが試算した、なんとか計画書を見て、ああでもない、こう でもないと言っている。  その脇で、私は、鎌倉の家を購入できたら、桃太郎チームのメンバーとの待ち合 わせは、この「不二家」にしたら、みんな喜ぶだろうなあ!と、のんきなことを考 えている。JR鎌倉駅側の改札口を降りて、左を見て、鳥居がある隣りが、「不二 家レストラン」! こんなわかりやすい待ち合わせ場所はない。  午後2時。鎌倉江ノ電側改札口で、不動産屋さんと待ち合わせ。  そのまま車で、不動産屋さんへ。  午後2時30分。京急新逗子駅前の不動産屋さんで、売買契約書がどうのという 打ち合わせをしている。どうやら、家を購入する方向で話が進んでいるようだ。  私はヒマなので、ぼ〜っとしていると、すぎやまこういち先生の奥様から電話が 入る。少しお話する。まてよ。そういえば、以前も家を買うときの席に、奥様から 電話がかかってきたような気がするぞ。こいつは縁起がいいぞ! 何だか本当に買 えそうな気がしてきたぞ! うふふ。  午後4時。打ち合わせ終了。まだどうなるかわからないが、確実に前向きな方向 で話が進んだようだ。政治家みたいな曖昧な表現だなあ!  帰り際に、窓から見える山に虹が出た。  赤根豊くんが「さくまサン、縁起がいいですね!」と言ってくれる。  でも私にはかつて、榎本46歳が『虹のシルクロード』というファミコン・ゲー ムを作って大失敗しているので、『虹』というと、どうも縁起がよく思えなくなっ ている。  午後5時。江ノ電で、江ノ島駅まで出て、大好きなアジのたたきが美味しい「舟 ぜん」に寄って、江ノ島定食を食べる。アジのたたきに、はまぐりの塩焼きである。 岩海苔がまた甘くて、美味しいんだよ〜。
 嫁と赤根豊くんが、真剣にお金の話をしている脇で、私は「赤根くん、お金貸し てくれ!」といいかげんなことを言ってる。ほとんどバカ殿だな、こりゃ!  午後6時55分。えのしま98号に乗って、新宿へ。  午後8時。新宿着。  午後8時15分。帰宅。見事に本日午後8時20分始まりの『葵・徳川三代』の 始まりに間に合う。見事な時刻表だ。  午後9時。『葵・徳川三代』終了するや、恒例! 仕事が大好きな放送作家の福 本岳史くんから、電話が入って、いよいよiモード・ゲーム『さくま式西遊記』の テストプレイが可能になったという連絡が入る。  福ちゃんには、現在行き詰まっている『ドラゴンクエストVII』がクリアになり 次第、テストプレイに入ると、伝える。  午後10時。そんなわけで、『ドラゴンクエストVII』。  石版以外で、苦しむのは初めてなので、どうなることやら。  何でみんな、そんなに悩まずにクリアしてんだろうなあ。私はRPG解くの下手 になってるのかなあ。  そんなわけで、また明日!
 

-(c)2000/SAKUMA-