9月12日(火)


 今回の『桃太郎まつり』は、国政修くんとの共同作業みたいな感じ

 昨夜からの台風14号の豪雨が、きょうは他人事ではない。
 京都に行かないといけないのだ。
 朝のニュースを見ても、新幹線は止まったまま。
 名古屋の庄内川の堤防が決壊している。
 
 群馬県に、大雨洪水注意報が出た。
 新幹線は、豊橋―岐阜羽島間が不通とのこと。
 日本地図のど真ん中を寸断されてしまった。

 午前10時。東京23区に、大雨洪水注意報が出た。
 我が家のまわりは、まったく雨が降っていないので、この予報がどうもピンとこない。

 午前11時30分。嫁と南青山の「パパスカフェ」へ。
 きょうはiモード・ゲームのインデックスさんとの打ち合わせ。
 メンバーは、樋口由美子さん、南澤新樹くん、放送作家の福本岳史くん、ムサシノ広
告の伊東正義。

 福ちゃんが、インデックスさんにお願いしていたiモード・ゲーム『さくま式西遊記』
の宣伝チラシが、完成していた。
 福ちゃんが、これを持って、新聞社や、ラジオ局にプロモーションしてくれるそうだ。
今回のこのゲームは、監督:さくまあきら、助監督:福本岳史なので、福ちゃんにとっ
ては、いよいよオープン戦デビューみたいなものだ。
 福ちゃんの気合が入るのも無理からぬところ。   
 
 さらに仕事をして行く上での、システムの話をみんなで、討議。
 ゲームという世界は、本当に歴史の浅い業界なので、何も考えずに、仕事を始めると、
大半、ゲームが出なくなってしまう。
 私も何度か経験した。
 というわけで、そうならないための、システムを確認する。

 午後12時30分。さて、私と福ちゃんは、これから京都に向かう。しかし先ほどま
で、新幹線は止まったままだ。iモードで調べても、何も情報が入っていない。入って
いないということは、もう動いているのかもしれない。

 ちょうど、お店を出ようとしたときに、なんと! すぎやまこういち先生から電話が
入る。しかもその電話は「昨日のさくまクンの日記を読んだら、これから京都に来るっ
て書いてあったじゃない! 全然新幹線動いてないよ!」。
「あれ? 先生も今夜、大分のほうから京都入りでしたよね!」 
「いや、危ないと思ったので、昨日のうちに大分を発って、こっちに来たんだ!」
 う〜ん。やっぱり先生の先読みは鋭いなあ。
「さっき朝枝さん(註・バイオリニストとして有名なあの朝枝信彦さん)から、携帯電
話があって、昨日、名古屋を出た新幹線にまだ閉じ込められたままだというよ!」
 え〜。きょうの日刊スポーツに、巨人の選手が新幹線に閉じ込められたという記事が
載っていたけど、まだあの話題は続いていたのかあ。
 どうやら、上りのダイヤが無茶苦茶のようだ。

 しかし、不思議なくらい、東京は青空が広がっていて、蒸し暑いくらい。
 とりあえず、福ちゃんと東京駅まで行くことに。
 
 タクシーに乗っていると、すぎやまこういち先生からまた電話をいただく。
「さくまクン、今、TV見たら、岐阜羽島、豊橋がダメで、小田原の駅にいま、新幹線
ののぞみが停まっている映像が流れているよ! これはホントにダメだよ。きょう、無
理して京都に来ることないよ。明日にしたほうがいいよ。明日もかなり危ないみたい」。
「はい、ありがとうございます。どうせこんなチャンスはなかなかないんで、これから
東京駅まで行って、駅員さんに様子を直接聞いて、ついでにおもしろいので東京駅がど
んな風になってるか、見てから家に戻ります」
 しかしありがたいなあ。すぎやまこういち先生にこんなに心配していただいて。私は
果報者だよ。

 午後2時。東京駅。
 やっぱりダメである。やっと新幹線が動き出したようだが、豊橋で折り返し運転をす
るようだ。
 せっかく、すぎやまこういち先生に、情報をいただいたので、ただこのまま帰るので
は、もったいない。私も『桃太郎電鉄』の作者としての意地がある。
 なんとかトリックを駆使して、夜までに京都に入って、すぎやまこういち先生ご夫妻
を驚かせたい衝動にかられる。
 私のことを気遣っていただいたことに、応えるには、これしかない。

 目的地は、京都駅。
『桃太郎電鉄』でいうところの、リニアカードをつかって行く経路は無いものか?
 豊橋が不通ということは、名古屋はまだ大丈夫なのか?
 JR東海の窓口に行く。
 張り紙が出ていた。

「名古屋地区集中豪雨のため、乗車券、特急券の発売を停止しています。本日のご旅行
はお見合わせ下さい。 JR東海 東京駅長」
 駅長さんに、旅行は見合わせるように言われると、従うしかないなあ。
 う〜ん。名古屋がダメか。
 実は名古屋がOKなら、長野新幹線で長野から、松本を通って、名古屋に出て、岐阜
羽島がダメだから、近鉄で、伊勢中川から京都に入
ろうと企んでいたのだ。
 名古屋がダメだと、完全に重要ポイントを抑えられたような気がする。
 まるで『桃太郎電鉄』で、とびちりカードを思い切りつかわれたような気分だ。
 しかし、なんとかすぎやまこういち先生を驚かせたい。
 こういうことに必死にならずに、何の価値があるや!
 キーワードとしては、長野新幹線が平常運転している。

 福ちゃんが、必死に新幹線の窓口にある駅名をじっと見て、私が考え込んでいるのを
見て、「さくまサン、ひょっとして、とんでもない経路を考えていませんか?」
「うむ。これはすごいんだけど、時間かかりすぎるなあ!」
「まさか、北陸のほうからとか?」
「そうなんだよ。岐阜羽島がダメということは、米原が動いているってことだろ? 
ってことは、長野新幹線で長野。長野から、北陸本線に入って、富山、金沢、福井を通
って、サンダーバードで、米原経由で、京都に入ることができる!」
「そ…、それは、さすがに…」
「うむ。でもウケるだろうなあ。日記を読んでる人も、笑ってくれるぞ!」
「でも…」
「一応、可能性を確かめてみる」
 やる気なのだ。わっはっは。

 しかし私の無謀な計画は、武運つたなく、崩れた!
 なんと、肝心の米原も不通状態なのだそうだ。うひゃ〜。豊橋、名古屋、岐阜羽島、
米原とは、また見事すぎる分断の仕方だ。
 鉄道のことがわからない人には、ピンとこないだろうが、知ってる人には、芸術的な
不通であることがしみじみわかると思う。

「ダメだ。福ちゃん、さすがに経路がもう無い!」
 けっきょく、断念。それでもどうせ福ちゃんと、仕事のことで打ち合わせしなければ
いけないことがあるので、喫茶店に入る。運がよければ、東海道が復旧するかもしれな
い。

 午後2時30分。東京駅地下の「資生堂パーラー」。
 死力を尽くしたわりに、ふたりのデブは、お互いの嫁がいないことをいいことに、ま
んまとチョコレートパフェを食べる。なんとも鬼のいぬ間に、しょぼくれた行動である。

 時間はたっぷりあるので、延々仕事の話。
 機関銃のようにしゃべりまくる福ちゃんに応戦していくうちに、あごが痛くなってき
た。
「もう一度、駅に戻って、様子を見てから帰ろう、福ちゃん!」

 再び、みどりの窓口へ。
 新幹線が運転を再開したそうだ。
 しかし、1時間にひかり2本、こだまが1本で、しかものろのろ運転らしいし、全席
自由席なので、へたすりゃ、京都まで立ちっぱなしだ。2時間半で着く保証はどこにも
ない。万事休す。
 
 どうせだから、この喧騒を取材していく。
 この東京駅にいる人の3割から4割の人が、携帯電話でどこかに電話している。
 福ちゃんが今夜のホテルにキャンセルを入れようと、携帯で電話を入れたら、いきな
り混線電話で、人の話し声が飛び込んで来たそうだ。
 これだけの人数の人が、東京駅でいっせいに電話をしてるんだもんなあ。

 なおも、みどりの窓口には、長蛇の列。
 むしろ、どんどん増えている。
 中央改札口の前には、うなだれて、座り込む若者たちがずらりと。
 なんだかすごい光景だ。
 黒澤監督の『野良犬』だったかな? 『酔いどれ天使』だったかな。とってもデカダ
ンスな雰囲気。言い回しが古すぎ。

 電光掲示板には「新幹線が遅れて、大変申し訳ございません」の文字が何度も何度も
流れている。
 たしかに、次の発車のところには、「こだま、新大阪行き」というのが、1本しか表
示されていない。
 新幹線はまだいいほうで、今夜の夜行列車は全線運休が決定したそうだ。
 北陸でさらに雨が強くなっているらしい。
 まるで小松左京さんの小説『日本沈没』の登場人物になったような気分だ。三宅島が
噴火するし、有珠山、駒ヶ岳も噴火するし、こんな記録的な雨。何かが変だ。

 午後5時。帰宅。
 TVをつけると、「100年に一度の大雨」のテロップ。
 そんな大事(おおごと)だったのか。
 何だか歴史的な瞬間を見ることができたようで、ちょっぴり得した気分。

 ありゃありゃ。名古屋は、水郷の町のように、自衛隊の人たちがボートで出動してい
るではないか!
  阪神対巨人戦が中止。関西は雨だからね。中日対広島戦も中止? 名古屋ドームな
のに? えっ、水浸しで中止? 本当にすごいんだ。  

 午後8時。せっかく京都で、すぎやまこういち先生ご夫妻と夕食をごいっしょできた
かもしれないのが、くやしい。
 だったらと、家族3人で、近所の「おけいすし」へ。何も、だったらではない。単に
美味しい物を食べたかっただけ。
 無理やりでも、集中豪雨のせいで美味しい物が食べられたという風に、気持ちを持っ
て行きたかった。
 でも本当に、おいしい。きょうのマグロの色のよさ! 美人ですのー!
 グルメ・バカ娘が「幸せ! 幸せ!」を連発し始めた。

 午後9時。帰宅。
 このあと、『桃太郎まつり』のメッセージの直し。

 さて、明日は大阪まで仕事に行く予定。
 明日の空模様も依然として、不安定。
 大丈夫かな。

 けっきょくきょう行けなかったので、関西出張は1泊2日に短縮されてしまったので、
VAIOを持って行かないで、お仕事道具だけ持っていくことに。そのほうが荷物が少
なくていい。

 なので、明日の日記はお休み。
 明後日、帰ってきてから、日記を書く。
 それではまた。明日の私と福ちゃんの運命は、ニュースなどで、想像してお楽しみく
ださい!
 

-(c)2000/SAKUMA-