9月8日(金)


 宝箱…。つぼ…。樽(たる)…。宝箱…。つぼ…。樽(たる)…。
 宝箱…。つぼ…。樽(たる)…。宝箱…。つぼ…。樽(たる)…。
 宝箱…。つぼ…。樽(たる)…。宝箱…。つぼ…。樽(たる)…。
 宝箱…。つぼ…。樽(たる)…。宝箱…。つぼ…。樽(たる)…。
 宝箱…。宝箱…。つぼ…。樽(たる)…。宝箱…。つぼ…。樽(たる)…。
 宝箱…。つぼ…。樽(たる)…。宝箱…。つぼ…。樽(たる)…。
 宝箱…。つぼ…。樽(たる)…。宝箱…。つぼ…。樽(たる)…。
 宝箱…。つぼ…。樽(たる)…。宝箱…。つぼ…。樽(たる)…。
 宝箱…。宝箱…。つぼ…。樽(たる)…。宝箱…。つぼ…。樽(たる)…。
 宝箱…。つぼ…。樽(たる)…。宝箱…。つぼ…。樽(たる)…。
 宝箱…。つぼ…。樽(たる)…。宝箱…。つぼ…。樽(たる)…。
 宝箱…。つぼ…。樽(たる)…。宝箱…。つぼ…。樽(たる)…。

 このどこかに、石版が隠されてるよ!
 ああ! もう! この3週間で、頭のなかに何万回、石版という単語が浮かび、
人と会って、何百回、石版という単語を口にしたことか!
 
 もう、そろそろへばって来ましたぞ! ご老体には。
 毎日かかさずぶっ通しでやるのは、やめたほうがいいのかもなあ。まだ血圧は上
昇したままなのかな? 指で測る血圧計持ってるけど、毎回数値バラバラだからな。

 とか言いながら、昨夜も早く寝る瞬間にうっかり、洞窟に入ってしまって、そこ
から3時間。判断力が低下しているから、どうもパズルをよく間違える。それでま
た時間を食ってしまう。

 そういえば、『ドラゴンクエストVII』なんだけど。ネットや会った人に、途中
でバグったとか、データが飛んだなんて話をよく聞くけど、それはこれまでプレイ
ステーションの使いすぎが原因みたいね。うちもデバッグ・ステーションのときは、
戦闘でアクセスが苦しそうに何度もなっていたけど、PSoneに替えてから、まった
くトラブル、ゼロ! プレイステーションって発売して、もう6〜7年? そろそ
ろ寿命でしょう。
 うちのまわりでいちばん、トラブルが多いって、言ってるのが、ゲームマニアの
宮路一昭くんだもん。間違いないな。話題作&50万本以上のゲーム全部クリアだ
からね、あそこの家は。
 
 午後12時。原宿をひとりで散歩しながら、エスニック料理が固まる一角にある
「ONDEN」で、そうめんセット。
 このそうめんセットが奇妙で、そーめんに、そばちょこサイズのミニカレーライ
ス、別皿でコロッケという組み合わせ。いわゆるスタミナ定食系。たまに食べると
こういうご飯は美味しい。

 午後12時30分。表参道の通りが見えるビルの2Fの喫茶店「ピアッツア」で
コーヒー。意外とここのコーヒーは美味しいし、見晴らしがいいので、今後は原宿
散歩の休憩地点によさそう。

 午後1時。美容室「ヘアストリート」へ。
 しばらく行っていなかったので、ちょうど髪型がタンポポの綿帽子のようになっ
ていた。いつもの佐藤さんに切ってもらう。

 帰り際に、私が持ってた渋谷のタントン・マッサージの券を見て、佐藤さんが
「あ〜、さくまサン! ここ私も行ってるんです! パルコの前ですよね!」。
 ありゃ、何という偶然。

 午後3時。佐藤さんの言葉がきっかけで、渋谷まで出て「タントン・マッサージ」
に電話するも、ところがなんとごひいきの岡崎さんが、今月28日まで長期休暇だ
そうだ。ずいぶん長いお休みだなあ。
 私は人につく動物なので、行くのはやめる。

 午後4時。仕方ないので、東急ハンズを物色して、帰宅。
 さっそく『ドラゴンクエストVII』。
 いよいよゲーム時間80時間を越えてしまった。
 しかしまあ、堀井くんは学生時代から、パズルを作るのが得意だったけど、今回
の塔のからくりは、堀井雄二大全集!というくらい、濃い仕掛け物ばっかりだねえ。
連日のプレイで、ちょうど難しいことが考えられなくなっているので、まんまと堀
井くんの罠にはまる。堀井くんがほくそ笑む顔つきを知ってるだけに、くやしいじ
ゃありませんか!

 午後6時。嫁と待ち合わせて、青山骨董通りの日本料理屋「えさき」に行く。
 3日連続和食屋さんなのに、ちっとも飽きない。それだけレベルの高いお店だと
いうことだ。
 デザートの牛乳プリンみたいなのが、美味しかった。
 あとはやっぱり、魚が美味しいなあ。
   年を取るにつれて、戦後の日本の発展カーブのように、年々魚が美味しく思えて くる。魚の美味しい海辺に住みたいなあ。へへへ。夢遊病者のように、湘南の海に 夢をはせている…。  午後8時。帰宅。  もちろん、『ドラゴンクエストVII』。  おかげさんで、『ドラクエ』をやりながら浮かんだゲームのアイデアが、もうノ ート1冊分たまってしまった。『ドラゴンクエストVII』をクリアしたら、いい仕事 しまっせ! 『ポケモン』、『ドラクエ』。ゲームはやっぱりグラフィックの美しさじゃないね。 内容だね。お客さんをどう楽しませるかという心構えが大切だね。  ひょっとすると、3年後のゲーム業界はちょっと楽しみになるかもね。  それではまた私は石版を探しに行く。  しかし、石版はきつすぎるぞ、堀井くんや!
 

-(c)2000/SAKUMA-