8月31日(木)


 いかん! いかん! とってもいかん!
『ドラゴンクエストVII』に夢中になっているうちに、月末になってしまったあ!
 やばいよ、やばいよの出川哲朗くんだよ! やばい!

 午前7時。iモード・ゲーム『さくま式東海道五十三次』『さくま式奥の細道』
の原稿を書く。そう、今月の締め切りを遅らせてしまったよ。インデックスさん、
ごめんなさい。昨夜も午前2時まで、『ドラゴンクエストVII』をやっていたので、
さすがに眠いぞ!
 
 午前9時。原稿を書き終えて、再び『ドラゴンクエストVII』!
 しかし今回の謎解きは、『ドラゴンクエストII』を思い出させるような、難易度
だね〜。
 ただその難易度のほとんどが、かつてのラゴスのように、プレイヤーの見落とし
や、不用意に調べ忘れたものばかりだから、悔しいじゃありませんか! 気がつい
たときに、「ちくしょー! そういうことか! やられたなあ!」というのは、作
者と試合をしているようで楽しい。悔しくもあるが。
 でもたまに謎解きをやっとのことで、解いても「え〜! これが答えなの? ひ
っでえなあ! だまし討ちじゃない!」っていうRPGが多いからねえ! だまさ
れてうれしいのが『ドラゴンクエスト』のすごさだ。

 しかし、今回は私も身体に気をつけながらやっているので、眼精疲労のほうは、
寝不足にもかかわらず、快調。おまけに左腕の筋肉が、コントローラを握りっぱな
しなので、軽い筋肉痛になった。脳内出血後、左手がまだ完治していない私にとっ
て、左腕の筋肉痛というのは、朗報なのだ。筋肉をつかうようになったということ
だからね。

 午後12時。眼精疲労になってはいけないので、お昼の散歩。コースはおなじみ、
錦市場から、大丸デパート、そして、「イノダコーヒ四条店」。これまた恒例のイ
タリアン・スパゲティに、珈琲。おばちゃんたちで、超満員。このお店ほど、平均
年齢の高いお店は類を見ない。
『ドラゴンクエストVII』に、年寄りだけの町とかって、今後出てくるのかな? 
何でも『ドラクエ』に思えてしまう。

 さらに四条通りを歩き、祇園祭で牛車が大回転する河原町四条の交差点を左折、
河原町を北上する頃にはもう、汗びっしょり! 京都は本当に暑い!
 午後2時。マンションに戻り、シャワーを浴びて、いざ『ドラゴンクエストVII』!
 昨夜、お手上げ寸前の謎を解いたので、きょうは順調!
 急ぐとまた、見落としをやりそうなので、ゆっくり、じっくり、くりかえし町
の人にちゃんと話を聞く。

 ついにプレイ時間30時間突破! とはいえ、若い人の15時間分くらいしか
進んでいないと思う。レベルもまだ12か、13だ。
 なにしろプレイしながら、自分のゲームのアイデアも考えたりするから、遅い。
アイデアをパクるんじゃなくて、昔から私はゲームをやると、そのゲームとはまっ
たく違うアイデアが出る。ただ『ドラゴンクエスト』の場合、自分のゲームのこと
に没頭すると、見落としが始まるので怖い。
 でも、やっぱり同業者としては、楽しむだけではダメで、いろいろ分析しながら、
今後のゲーム業界の動向を予想しながらプレイしなきゃいけないわけよ。

 午後3時。よい子な私は、目薬をさして、ベッドに横たわり、目を休める。ゲー
ムできなくなることのほうが怖いから、身体をいたわる。
 左腕の二の腕の部分の筋肉痛がひどくなってきた。

 午後5時。運動不足になってはいけないので、再び散歩。
 散歩し始めたとたん、雨!
 この夏、関西地方の水がめである琵琶湖の水位が下がりすぎて、このままだと阪
神大震災並みのピンチになるかもしれないと言われていただけに、恵みの雨になる
ことであろう。傘がなくても気持ちいい。

 午後6時30分。御池地下街「カスカード」で夕食。夕食がパンとはちと侘(わ
び)しい。 
 午後7時。本当にひさびさに、クイック・マッサージの「ナチュラルボディ」へ。
いたたたっ! 首を押されても、後頭部を押されても、左腕の二の腕が、飛び上が
るように痛い。筋肉痛だよなあ。違うのかな。

 午後7時30分。『旅』(JTB)9月号は、尊敬する宮脇俊三(みやわきしゅ
んぞう)さんの大特集。読みたいけれど、『ドラゴンクエストVII』もやりたい。
 横目で『旅』の表紙を眺めながら、『ドラゴンクエストVII』!

 きょうは早めにゲームのほうを切り上げて、こっちの最大HPを宿屋で回復させ
たいので、日記のほうも、本日はこれでおしまい!
 また明日〜!
 

-(c)2000/SAKUMA-