8月27日(日)


 私は今も昔も、TBSが好きである。『有限会社 桃太郎商店』をやってるし、
親戚もいるし、出演したテレビ、ラジオの数も実はいちばんTBSが多い。現在は
近所だし、昔からスマートなイメージがあって、社員の人もやさしい人が多い。
 しかし昨夜、1時間ほど本気でTBSを嫌いになった。
 その番組とは『ブロードキャスター』!

 何なんだ、あのプロ野球速報は!
 横浜ベイスターズ対巨人戦は!
 たしかに巨人が脅威の打棒で一時は2点差まで追い上げたよ!
 でも横浜ベイスターズは、12点取ったんだよ! 12点!
 なのに横浜ベイスターズが点を取ったシーンを1度も流さないとは、どういう了
見なんでいっ! こちとら江戸っ子でいっ!
 巨人の点が入るシーンだけ流しやがって! 横浜ベイスターズの選手がバットを
振ったシーンすら流さなかったんだぞ!

 これが日本テレビなら、許せる。
 親会社だし、巨人とともに躍進してきた企業だ!
 だからこそ巨人以外のファンは、ほかのテレビ局を必死に見るのだ。
 しかし最近はどの局も、巨人びいきである。
 TBSだけではない。
 昨夜のプロ野球中継をしていたフジテレビ。この中継をしていたアナウンサー!
 名前を調べて、ここに記したかった。7対0から、巨人に2点入ったときのアナ
ウンスの仕方、ここから見た人は、巨人がリードしているか、巨人が1点差に迫っ
たとしか思えないだろう。CM明けには何度も何度も松井のホームラン・シーンを
流す。
 横浜ベイスターズはもう半世紀ほど、巨人の引き立て役を演じてきた。でもたま
の猛打爆発のときくらい少しは取り上げろ!

 ちなみに、電波放送は、公平な報道をという規則がある。
 昨夜、日本テレビの『スポーツうるぐす』で、横浜ベイスターズ得点のシーンを
けっこう流していたのは、皮肉である。

 あまりの興奮で、昨夜あまり眠れず、早朝から『ドラゴンクエストVII』を始め
る。お〜、懐かしいオープニング曲だ。この曲を聴くだけで、『ドラゴンクエスト』
の世界に入れる。
 6年ぶりか。長い歳月であったなあ。
 病気する前だ、『VI』は。

 おお! 地面が回転する。回転する。うっぷ…。ちょっと酔うなあ。
 ストーリーを語らずに『ドラゴンクエストVII』の内容に触れるのは、難しい。
 これくらいは言ってもいいのかな。
 最初は平和な島から始まるので、マップ上での戦闘が無い。
 この戦闘の無い時間が長い。
 いまのところ、洞窟でもまだ敵が出てこない。
 その代わり謎解きがいきなりたくさんある。これで戦闘まで加わると、人間はま
ったく謎解きのヒントを覚えることができないから、わざと戦闘を外してあげたの
かな? 相変わらず随所に、親切な配慮が行き届いている。老舗料亭の接客術みた
いだ。

 午前10時。近所の「スターバックス・コーヒー」で、チャイニーズ・チキン・
サラダに、カフェ・モカ。
 そそくさと食べ終えて、家に戻り、再び『ドラゴンクエストVII』。

 文章が上手いなあ。
 この6年間何言ってるかわからない文章のゲームばかりやらされ続けていただけ
に、ホッとする。

 きょうは、これからTBSの『有限会社 桃太郎商店』で、オープニングでこの
『ドラゴンクエストVII』のことをしゃべることになっているので、せめて一度で
も戦闘するところまでは、やっておきたいと必死になる。
 急ぐと、やっぱりRPGは、とんでもないヘマをしちゃうなあ。
 町の人のメッセージを聞き忘れたり、町のすみっこにある地下への階段を見落と
して、いたずらに時間を浪費してしまった。ゆっくりやりたいなあ。

 私はまだ手の動きが、不自由なので、ところどころ動きが苦しくなる。
 面倒な場面は、グルメ・バカ娘に動かしてもらう。
 最初の重要な場面をクリアしかけた場所で、タイム・アウト!
 TBSに行かないといけない。
 しかも今夜の京都行きの荷物も持って。

 午後3時。家族3人で、TBS第4スタジオへ。
 毎度おなじみ『有限会社 桃太郎商店』。
 アリtoキリギリスの石井正則くんに、いきなり「鎌倉の家買うんですか?」と聞
かれる。
「買いたいのよー!」

 さて、きょうの『有限会社 桃太郎商店』の本番も、雑談も、話題の中心は、石
井正則くんの奥さん・石井愛(かな)さんの『桃太郎まつり』での、テストプレイ
っぷり。
 本当に上手かったのと、本当に穴子につられたというので大笑い。
 みんなてっきり、石井愛(かな)さんは、お寿司が好きで、なかでもいちばん穴
子が好きなのだとばかり思っていた。ところが本当に、穴子が大好きなのだそうだ。
やっぱり次のテストプレイのギャラ代わりは、千駄木にある穴子寿司で有名なお寿
司屋さんにするっきゃないな!

 本日2本取り。
 わが家族が、京都に向かうので、録音を急いでもらって、なんとか午後6時に終
了。
 家族3人で、東京駅に向かう。

 午後7時。のぞみ65号。
 大丸のお弁当公園で買った、崎陽軒のシュウマイ弁当を車中で食べる。
 食べたのち、熟睡。

 起きたのち、iモードで、プロ野球速報を見ると、な、な、な、な、な、な、な、
な、な、な、なんと横浜ベイスターズが、10対1で、巨人に勝っているではない
か! 昨日あんな勝ち方をしたので、きょうはそろそろ息切れする頃だと思ってい
たのに。どうした風の吹き回しだろう。
 
 午後9時20分。米原で地震があったとかで、新幹線は遅れて、京都駅に到着。

 午後10時。京都のマンションに到着。 
『ドラゴンクエストVII』もやりたいし、プロ野球ニュースをはしごしたいし、ま
た巨人の攻撃だけしか映さないってことはないだろな。
 10対1だからな。接戦だと巨人中心の映像になるんだな。
 もう本当にこういう風潮、なんとかしてよ!
 巨人びいきは、日テレにまかせて、TBSは、西武。フジはヤクルトといった風
に、フランチャイズ制にしようよ! 
 だいたい何で、横浜球場での巨人戦を、テレビ神奈川で放送できないの? ほか
のセ・リーグの対決ならほとんど放送できるのに。
 まあ、いいや、勝ったから。

 さて、明日は最近よくこの日記に登場する人たちが、東京からやってくる。
 私は『ドラゴンクエストVII』を9月3日まで、京都でプレイして、4日東京に戻
る予定を組んでいたのだが、もっと早く帰るかもしれない。だって、堀井くんに聞
いたら、平均クリア時間は、100時間だっていうんだもん。とても終わりそうに
ない!
 というわけで、いつものように京都に、ランダム滞在。
 

-(c)2000/SAKUMA-