8月21日(月)


 午後12時。嫁と銀座の讃岐うどんのお店「さか田」にひさしぶり。
 午前11時45分ほどに着いたのだが、すでに行列。よく混むようになったもの
だ。この日記で頼むから行ってみてほしい!と連呼してたのが嘘のようだ。味に場
所の悪さはないんだねえ。

 本日のランチに、「元気うどん」というのが新メニューであったので、注文して
みる。
 山芋に、生卵、生醤油に、炊き込み御飯のセット。
 要するに夏ばて防止のスタミナうどんであった。それなりに美味しかったけど、
ひさしぶりなんだから、生しょうゆうどんにすればよかった。あ、しょうゆ豆頼む
の忘れた! つい超満員だから、そそくさと食べてお店を出てしまった!

 午後1時。築地のハドソン。
 きょうのメンバーは、国政修くんに、放送作家の福本岳史くんだけ。
 8月24日からの任天堂スペースワールドに出品する『桃太郎まつり』のメッセ
ージ変更。時間が無いのでゲームを見ながら、その場で直して行く。
 いかに切羽詰った作業かというと、私が直したメッセージをそのままメールでな
くて、直筆をコピーして、その原稿を持って、国政修くんは午後3時にこの場を立
って、飛行機で札幌に向かわないといけない。
 でないと、スペースワールドに出品が間に合わなくなってしまうのだ!
 昨日見た『007』シリーズ得意の、あと007秒で止まる爆薬の信管を抜く作
業みたいだ。次々に国政修くんにゲームを出してもらって、福ちゃんがあらかじめ
作成したメッセージをさらに私が直す! 平仮名表記なので「やを はなちます!」
ではダメで、「ゆみやを うってください!」にしないと、プレイヤーが読みづら
い。
「や」だけでは何のことだかわからないでしょ?
「や」は「ゆみや」と表記して、初めて「矢」とわかるってわけ。

 こういう作業ができるのは、ファミコン時代にゲームを作ったことのある人間だ
けだ。って、私もいよいよまるで薬師寺とか東大寺を復元する宮大工みたいだな、
平仮名とカタカナだけでメッセージを書くのは本当にひさしぶりなので、心地よい
緊張感がある。

 さて、この『桃太郎まつり』。
 そろそろその全貌を少しずつバラしてもいい時期になって来た。
 ハードは、ゲームボーイ・アドバンス。
 ジャンルは、なんとバラエティRPG! 初めて聞く名前でしょ?
 RPGのようで、RPGではない!
 でもRPGのように、謎解きもあれば、カード集めもあるし、ドラマもある。な
のにマップ上に、敵キャラは登場しない。たまに変なキャラに出会うけど! 経験
値の概念は無い。でーも、レベルに相当するものがある。
 へっへっへ! わかったようなわからないゲームでしょ?
 でも言ってる通りの新しいゲームなんだなあ、これが。
 なにしろ『桃太郎伝説3』の名前を与えてもいいのではないか?という意見が本
当に出たほどなのだ。意外と謙虚な私が嫌がったので、付けなかったというのが、
その真相。まあ、楽しみにしてよ! おもしろいよー、このゲーム!

 午後2時30分。めでたくメッセージ完成! 国政修くんはそそくさと荷物をま
とめて、札幌に向かう。
 バトンタッチのように、ハドソン桃太郎事業部の梶野竜太郎くんが来て、またし
ても来年以降のゲームの話。来年の話ではない。来年以降ってことは、再来年の話
である。来年の話をすると、鬼が笑うが、再来年なら、鬼も笑うまい? 桃太郎だ
けに、鬼には強いぞ!
 それにしても気の早い話だ。
 あと映画の話を少々。

 午後5時。新宿伊勢丹デパート7F。枕もと用の老眼鏡を受け取る。もう老眼鏡
無しでは暮らせない身体になって来た。耳が聞こえなくても作曲したベートーベン
の域に近づいて来たぞ!

 地下の食料品売り場で、このところずっと買いたかった、薬の分包サイズの小さ
な餃子を買って帰る。

 午後6時。帰宅。
 餃子を主食に、お新香、おにぎりなどで、夕食。
 おにぎりは、おかかがいちばん好きだな。ついで、昆布。第3位に、鮭。梅干は、
美味しい梅干のときだけ、ベスト3入り!
 って、何でも順位をつけるのって、楽しいねえ!
 これからもずっとくだらないことにも、順位をつけて行きたい!
 
 餃子にはもちろん、かぼす醤油。何でこのかぼす醤油で食べる餃子は美味しいの
かなあ! そろそろ湯布院で買った30本のかぼす醤油が無くなってしまいそうだ。
かつてこれほどプレゼントして喜ばれた物は類をみない。

 食後、新作『桃太郎電鉄』の「99年ありがとうイベント」の“あれ”を清書す
る作業。『桃鉄研究所』まで読んでくれている人だけにわかる会話。100個のあ
れだ! 最終選考に入っている。似たネタはボツにしないといけないのがつらい。

 このあと、きょうもDVDを1枚見る予定。
 おもしろければまたここで発表。
 きょうもハドソンの帰りに銀座の山野楽器に寄ったけど、もう買うDVDが見つ
からないなあ。欲しかった『雨あがる』のビデオが1万6000円の値段に愕然と
して、買うのをあきらめる。高すぎるよ〜!

 本当はゲームもやってるんだけど、推薦できるものがまずない。
 困った状況だよ!
 でも画面で最高のグラフィックを見せてしまって、本編が地味というゲームが多
すぎやしませんか? 実名を出して怒りたいようなものばかりだ! ちょっとした
味付けの間違いで、つまらなくしている。
 その誤差は本当に、塩ひとつまみか、ふたつまみ程度だ。でもそのひとつまみが
すべてを台無しにしている。同業者だけにもったいないとため息をつく。
『ドラクエ7』が待ち遠しい! えっ? コンビニの注文終了しちゃったの? 
『ドラクエ』手に入れて、27日から、京都にこもって、じっくりプレイしようと
思ったのに。どないしよう!
 
 明日はお盆も過ぎたので、ひさびさに日帰り小旅行の予定!
 どこに行くかは内緒! というより、いつも通り、2〜3ヶ所候補があって、ま
だどこに行くか決まっていないのだ!
 それではまた明日!
 

-(c)2000/SAKUMA-