8月11日(金)


 きょうはのんびり、だらだらとした1日を過ごすはずが、急に大忙し。新作
『桃太郎電鉄』のアート・ディレクターに予定しているひろたたけしから電話が
入って、相談があるというので、待ち合わせすることに。

 午前11時30分。表参道「アニバーサリー」。
実はここで、嫁と待ち合わせのはずが、ひろたたけしも合流。
 あれこれ話して、腹が減っては戦さができぬ…と、何はともあれ、飯を食うこ
とを考える私であった。
 ひろたたけしのような食い道楽が来ると、とにかく気の利いたご飯を食べさせ
ずにいられない。
 選んだお店は「表参道蕎麦工房」。
表参道蕎麦工房
   もりそば+ひき肉味噌のかけごはんのセット。  ここのお蕎麦の切れ味は、近所では抜群。遠い親戚より、近くの他人としては、 群を抜いている。そりゃあ、信州まで行けばもっと美味しいおそばはいくらでも 食べられるけどね。
ドラクエバス 新宿でドラクエ・バスに遭遇
   午後1時。新宿伊勢丹1Fの喫茶店で、ハドソンのゲーム・ディレクターの国 政修くんと会う。ひろたたけしもいっしょ。  国政修くんとは『桃太郎まつり』の打ち合わせ。『桃太郎まつり』はいい調子 だ。宣伝も始まって、今後この日記に登場する回数が増えるタイトルだ。実はも う1本ゲームが出ることになっているんだけど、こっちはまだ言っちゃいけない んだろうなあ。  伊勢丹7Fで、老眼鏡の予備を注文する。  老眼鏡は、枕元で毎日本を読むのにつかっているんだけど、外出するときに よく老眼鏡を忘れて難儀するので、枕元専用メガネを作ることにした。家だけ でつかうのだから安くていいやと思ったんだけど、メガネって、安い物でもけ っこう値段高いんだねえ! フレームだけで3万円もするの?  うっかり目も悪くなれない世の中だね。  午後2時30分。嫁、ひろたたけしと自宅に戻る。ハドソン桃太郎事業部の 梶野竜太郎くんがすでに到着していた。ごめん、ごめん。老眼鏡なんか注文し てたもんだから。  新作『桃太郎電鉄』についての打ち合わせ。  ひろたたけしのような…あっ、こまかいことを書くと、新作『桃太郎電鉄』 で、こんなことをするのかって、わかっちゃうから書けないんだった! 困っ たなあ。  第一、ひろたたけしが参加してるというだけで、はは〜ん、次回作であれを つかうってことだなって、業界筋にはバレてしまっているのだから。  ゲームも人間が作るものだから、キャスティングを見せたら、おおよそどん な物を作るのか予想できてしまうものだ。  最近聞いたニュースでは、元週刊少年ジャンプ編集長だった堀江くんが、新 潮社で、青年漫画誌を作るというのを聞くと、かつて聞いたどの漫画雑誌の新 創刊よりも、楽しみだ。  それもやっぱり堀江くんが作るなら、あの漫画家と、あの漫画家が描くんだ ろうと予想ができるからだ。すでに『北斗の拳』の原哲夫くん、『シティハン ター』の北条司さんも参加するようだ。  少年ジャンプオールスターズではないか!  今まで漫画界にこういう移籍の仕方が無かっただけに、非常に楽しみだ。私 ももっと若ければ、読者ページで参加したかったくらいだ。話が思い切りそれた。  そんなこんなで、人間的な会話をして、めでたく打ち合わせ終了! 何の話 だかちっともわからないな、この書き方じゃ! すまん!  午後6時30分。家族3人で、代々木八幡の駅前の「ラーメン季家」へ行く。 代々木八幡というのは、かつて30年ほど前、アマチュアバンドの練習で来た 以来なので、ほとんど初めての町の印象。  先日山手通りの陸橋から、妙に目立つ看板が見えたので、近所だから食べに 来てみようと思っていた。
看板
   看板どおり、盛岡冷麺を食べる。  先日も家で食べたばかりだが、わが家は冷麺が好きだ。  ここの冷麺は正直言って、期待していなかっただけに、美味しい。
冷麺
   麺の固さもほど良い。とくに大きなスイカが、地方の道端で売ってそうな濃 い味で、もっとスイカが食べたくなってしまったほどだ。  食後、散歩しながら代々木八幡の商店街を散歩する。  といっても、すぐ商店街は途切れてしまうんだけど。驚いたのは、代々木八 幡駅のすぐ側に、千代田線の代々木公園駅があったこと。  杉並区から移って来て、4年目。まだ手足が完全には治っていないので、実 は地下鉄が苦手。東京の古い地下鉄は、けっこうエスカレーターの無いところ が多いので、敬遠してることが多い。  夜になって風が出てきたので、歩きやすい。  このところ暑くて、日中恒例の1時間散歩がすっかり途絶えてしまって、ち っとも体重が減らない。  こんな歩きやすい夜は、散歩しようと、代々木八幡から、東急本店通りを通 って、渋谷まで歩く。適度に汗ばんで、心地よい。ひさびさに足がじ〜ん!と してる。  午後8時。帰宅。 「GOO」の路線図でさっそく、代々木公園から、いろんな場所まで旅するシ ミュレーション。インターネットはやっぱり、駅すぱあとや、JR各社のホー ムページで、時刻表が調べられるので、擬似旅行がいくらでも楽しめていい。 いい時代だねえ。昔ならパラパラ手でページをめくって小さい文字を自分で探 さないといけなかった。  インターネットって、ひょっとすると人類が「火」を見つけた以来の大発見 なのでは?  テレビ神奈川で、横浜ベイスターズ対ヤクルト・最下位決定戦を見る。現在 3点リードしてるけど、ペタジーニの一発があればすぐに追いつく点数だけに 怖い。  あいかわらず駒田は、チャンスで凡打を繰り返している。ファンだから横浜 ベイスターズの選手の悪口は言わないけどね。 
 

-(c)2000/SAKUMA-