8月9日(水)


 きょうは予備日。
 連日人に会う仕事が続いたときは、たまに1日休養日を取るようにしている。
 それでもその予備日すら埋まってしまうことは多い。
 今年はあまり外を歩き回らないようにしているんだけど、疲れる。
 この暑さのせいだろうなあ。

 とはいえ、朝からずっと新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。
 横浜ベイスターズが7連敗と最悪なので、どうにも精神状態が悪い。一昨年の
優勝以来、横浜ベイスターズの勝ち負けにはこだわらなくなったはずなのだが、
40年間染み込んだ、6連敗以上するとノイローゼになる体質はそう簡単に改善
されるものではない。

 午前11時30分。嫁と、水道橋のドームホテル3F「カジュアル・ダイニン
グ」へ。

 偶然「アメリカン・キャラクター・ブッフェ」フェアとかいうのをやっていて、
アイアン・ジャイアントの大きなフィギュアが立っていた。

 食事のほうは、ハンバーガーにコーヒー。
 焼きすぎたバンズに、焦げた肉。覇気の無い店員たちに、こっちまで無口にな
ってしまう。おまけに料理を届けに来た店員たちは、どいつもこいつも小声で
「しゃしゃしゃしゃ…」と何を言っているのか、さっぱりわからない。
 新しいお店なのだが、この仕事を何年も続けましたという顔がひとりもいない
のがよくないなあ。まあ、取り急ぎで作ったホテルなのだろう。

 さて、わざわざ休養日に、何で東京ドームに来たかというと、何のことはない、
今夜の横浜ベイスターズ対巨人戦を見に行くのではなく、近くに寄って、念を送
ってやろうという魂胆。
 休養日なので、身体を休めないといけないので、夜見に行くことは危険だ。せ
めてお昼のうちに念を送って、夜に備える。痛々しいでしょ? 弱小球団のファ
ンって!

 そういえば今朝、漫画家の細野不二彦くんの奥さんが、京浜急行のバス共通カ
ードを送って来てくれた! ありがとうございます!
 …といっても熱狂的な横浜ベイスターズ・ファン以外にはわからない会話だろ
うが、オレンジカードのようなもので、横浜ベイスターズの選手の写真が使われ
ているのだ。

 同封の手紙には、やっぱり「今シーズンも終わりましたが…」と書いてあった。
 この細野環さんというのは、あの2年前の甲子園球場での優勝の日の日記に登
場した熱狂的な横浜ベイスターズ・ファンなのだが、本人が試合を見に行くと勝
たないというジンクスを持っている。
 今年も何試合か見たそうだが、勝てないどころか、打率4割に挑戦中の金城選
手が、無安打で終わったというのだから、逆の方向に素晴らしい。

 そんなこともあって、私が少しでもドームに念を送りに来た。
「ミハラマジック…メガトンダセン…ミヤーンにボイヤー…ポンセにブラッグス
…ダイマジン…」
 わけのわからない呪文を唱える。

 午後12時30分。ついでに「野球博物館」を見に行く。東京ドーム21ゲー
トの右にある、殿堂入りの選手のレリーフが飾られている博物館だ。
 野球ファンのくせして、実は一度も行ったことがなかったので、この際で見る
ことにした。いつも来たいと思っていたものの、試合の前だと、試合の行方が気
になって、もう目が血走って、なかに入ることしか考えていなかった。

 「野球博物館」は古くからの資料もたくさんあって、コンパクトによくまとま
っていた。プロ野球の投手をヴァーチャルで打つことができるマシンなどがあっ
て、未来の野球ファンを作るにはいい設備だ。
 ゲーム業界も、ゲームショーに力をいれずに、ゲーム博物館みたいなのを作っ
て、未来のゲーム・ファンを育成したほうがいいように思う。野球選手よりも早
く子どもたちは、ゲーム・ファンになれるのだから、即効性があると思うなあ。

 午後2時。帰宅。
『桃鉄研究所』の原稿を書き始める。ようやく新作『桃太郎電鉄』のほうの仕様
書が完成に近づいたので、『桃鉄研究所』のメールを見ても、混乱しなくてすむ
時期に来た。
 2〜3日中には、アップできると思うので、お楽しみに!

 夕方、仮眠。
 休養日だから、睡眠もお仕事。

 午後6時30分。家族3人で、西麻布の定食屋「たぬき」に行く。
 私は一昨日土居ちゃんたちと行ったばかりである。このお店なら、毎日だって
いい。

 しかもグルメ・バカ娘がいるもんだから、一昨日はメニューになかった、あの
「柳がれいの塩焼き」があるではないか!
 数ヶ月前に、グルメ・バカ娘があまりの美味しさに、もう1枚追加したぐらい
の「柳がれい」だ!

 もちろん、あのときとおなじ味は望めないが、十分過ぎる美味しさ。今週中に
行けば、この「柳がれい」が食べられるのでは? 定食屋さんだし、値段が安い
から、お勧めだよ、このお店。
 私ももう一度食べたいぐらいだ!

 食後、外苑西通りを広尾方面へ散歩。
 途中、大雨に降られる。きょうは1日何度も雨が降ってはやむ変な天気だ。雨
宿りをかねて、広尾の明治屋で買い物。食べたばかりなのに、美味しい物が並ん
でいて、お腹が減ってしまう。
 茹でたてのトウモロコシは、たまらず買ってしまった。
 グルメ・バカ娘は、ナタ・デ・ココを買っていた。しぶい趣味だぜ、いまどき!

 午後8時。帰宅。
 横浜ベイスターズ対巨人戦をテレビ観戦。
 おっ! 4対1だ。今の横浜ベイスターズの調子では、3点リードは全然喜べ
ないなあ。
 トウモロコシを食べているうちに、おお! ローズ様が打った、打った!
 昨年ローズが引退してたら、今ごろベイはどうなっていたんだと思うと寒すぎ
るぞ〜!

 ひさびさにマシンガン打線炸裂! またたくまに、1対7まで行った。やった、
やった、よかった! 勝ったことより、連敗が止まったことのほうがうれしい。
8連敗なんかしたら、本当にまわりの人に迷惑かかるからなあ!

 10日ぶりぐらいに、プロ野球ニュースを見ることができるよー! 
 えっ? 負けた日は見ないのかって? そんなのあたりまえでしょう! その
代わり、きょうは全局の野球ニュース見るけどね。
 へっへっへ。

 これで明日から、元気に働けるぞ!
 やっぱり休養日よりも、横浜ベイスターズの1勝のほうが、元気百倍だなあ!
 

-(c)2000/SAKUMA-