8月6日(日)


 午前9時。嫁と近所の「スターバックス・コーヒー」で、ニューヨーカー・
エッグにカフェラテ。
 さすがにまだ眠い。

 午前10時。なんとこんな朝早くから、TBSへ。
 第5スタジオで、『有限会社 桃太郎商店』の録音。
 アリtoキリギリスのふたり、堀越のりチャン、みんなまだ声が出ない。そりゃ
そうだ。
 朝から、「こんばんはー!」と深夜0時30分放送のラジオ番組を録音するの
は、ちょっとつらい。
 それでもみんなで雑談しているうちに、みんなのかすれた声がクリアに出始め
る。プロですなあ、この辺は。
 堀越のりチャンは、またしても放送作家の福本岳史くんの太い指にめり込んだ
結婚指輪を見て笑っている。
 
 録音が始まる頃には、すっかりみんなハイテンション!
 石塚義之くんの現場を仕切ったつもりのボケに、大笑いしながらいつも通りに
楽しい雰囲気のまま録音終了。

 スタジオに来てもらっていた『ポポロクロイス物語』の原作者・田森庸介さん、
霊能者兼漫画家の岩崎摂さんと合流。

 午後12時。以前から石井正則くんが、岩崎摂さんに会いたいといっていたの
で、改めてTBSの近くの「コージーコーナー」でご対面。
 不思議なもので、石井正則くんの実家と、岩崎摂さんの実家があまりにも近所
だということがわかって、ローカルな話題で盛り上がる。田森さんは、堀越のり
チャンといっしょのところを写真に撮ってもらえばよかったと今ごろ後悔してい
る。遅い!

 この不思議なメンバーをデジカメしてみた。
左から→田森庸介さん、岩崎摂さん、さくま、石井正則くん
 摩訶不思議な取り合わせだよねえ。  このあと福ちゃんが合流。  きょうは人の出入りが激しいよー。    午後1時。石井正則くんが『本パラ』の収録で、世田谷方向へ。残ったメンバ ーで、新宿初台のオペラシティへ。  午後1時30分。なんじゃい! オペラシティは電気点検とかで、全店がお休 み! 日曜日だよ〜! 夏休みだよー! こんな日に休むわけがないと思い込ん でいた。  せっかく田森庸介さんと「手塚治虫ワールド」でフィギュアを買いまくろうと 思ってたのに! 田森庸介さんも実はきょうだとカードを持って来ていたから、 手塚治虫ワールドのフィギュアを見たら、際限なく買ってしまうところだったそ うだ。  そういう意味では、お休みでよかったかも。   午後2時。オペラシティで、福ちゃんとは別れて、田森庸介さん、岩崎摂さん と、私と嫁は、我が家へ。現在4人ね!  算数の問題によく出る、「最初のバス停で、4人乗りました。」「次のバス停 で、3人降りて、2人乗りました」みたいだねえ!  自宅で、私、田森庸介さん、岩崎摂さん、嫁の4人で、雑談。グルメ・バカ娘 は、映画を見に行っている。  午後4時。東武練馬の太った映画狂人・柴尾英令くんが到着。  大人同士の楽チンな会話。このメンバーなら、マニアックな小説の名前を出し ても、黒澤映画の1シーンをいきなりたとえにつかっても、日本史を話題にして も、政治を語っても、もれなくついて来れるので、会話が楽で仕方が無い。  若い子と話をすると、音楽の話なら、音楽の話しかできないので、かえって会 話に気をつかう。中学校1年のときに、外人さんと英語で会話するようなものだ。 単語があまりにも少なすぎる。  午後6時30分。6人で、近所の焼肉の美味しい「第一神宮」へ。6人? 数 が合わないでしょ? 私、田森庸介さん、嫁、岩崎摂さん、柴尾英令くんで、5 人。もうひとりは? こんな美味しい焼肉屋さんへ行くんだもん。いつのまにか グルメ・バカ娘が合流してるに決まっているでしょうが!  どうしてグルメ・バカ娘は、若者らしく、映画を見て、牛丼かハンバーガーで も食って帰って来ないのだろうか?  そんなわけで、6人で楽しく、バクバクお肉を食べまくる!  ほとんど映画『ソドムの市』のように、大皿に乗った焼肉を飲み込むように食 べる。
   ゲラゲラ笑いながら食べているうちに、すっかりみんな食べ過ぎる。ふくれか えったお腹をかかえながら、「苦しい! 苦しい!」と言いながら、再び私の家 まで戻る。
   このメンバーだと、話題が尽きない。  放っておけば、朝まで、いや、千夜一夜ネタが尽きないと思うので、無理やり 午後10時でお開きにする。  それでも田森庸介さんが「京都オフはいつやるの?」といっているぞ。このメ ンバーで、京都オフをやろうと思っているのだ。しかも成沢大輔くんを呼ぼうと か、あの人を呼ぼうとか、無茶をいってるし。京都で大人数はさすがにやめよう よー!    横浜ベイスターズがめでたく6連敗!  くそ〜! いつのまに〜! 今年はどうして、5連勝したかと思うと、6連敗 ばっかするんじゃー! けっきょく負け越してるじゃないかあ!  せめて2勝3敗くらいで、一喜一憂させてくれよー!  横浜ベイスターズが連敗すると、精神的に鬱になって来るよ。  ほどよく負けてくれいっ!
 

-(c)2000/SAKUMA-