7月18日(火)


 午前5時に目が覚める。
 最近どうも目覚めが早い。
 早いついでに、新作『桃太郎電鉄』の仕様書の手直しを始めてしまう。あと
10枚分のカードを手直しすると、カードの直しが完成する。こういうやり残
しあると、早く完成させたくなってしまうのが、A型の性格だ。
 
 午前8時。めでたく、カード仕様書が完成する。
 ようやくこれで、枕を高くして、本を読みながら二度寝。

 午前10時。空腹で目が覚め、並びの「らぴす」サンで、モーニングセット。
 それにしても、京都13日間の疲労は、予想以上に残っているようで、身体
がだるい。頭のなかに霞がたなびいている。
 明日から、グルメ・バカ娘が林間学校に出かけるので、恒例の「鬼のいぬま
に」旅行にでかけるつもり。
 その日程をプランニングするのだが、疲労たっぷりで、どうも遠くまで行く
気がしない。ほとんど佐渡島が有力なのだが、グルメ・バカ娘がいっしょじゃ
ないときの旅行は、必ず「山中鹿之助の我に艱難辛苦を与えたまえ!」旅にな
るので、佐渡島はちと怖い。
 怖そうな場所こそ、グルメ・バカ娘といっしょに行ったほうがいい。

 昨年もこの時期、グルメ・バカ娘にひどい目に会っている。お目当ての美味
しい物屋さんが定休日になると怖いから、定休日チェックまでして、東北牛肉
にぎり寿司のお店に行って、臨時休業を喰らった。冗談でない。本気で慎重に
なる。
 今年も冬の能登半島で、凍死寸前まで行っている。
 この日記の愛読者なら、知りすぎるほど、知っている事実であろう。誰だ、
早くもピンチを楽しみにしている読者は! いいかげん、手は打つようになっ
ているからね。日記をおもしろくしたかないよ。

 午前11時。自宅に戻り、読書。
 先日来大量に買った本が読みきれないので、ひたすら読む。至福のときだ。
 
 午後1時30分。嫁と渋谷「ブックファースト」へ。読みきれないと言って
るそばから、また本屋に行くなよなあ! でも読めば読むほどほしかった本を
思い出してしまうのだ。
 本のなかに、刊行案内のパンフレットなんかが入っているしね。

 午後3時。帰宅。読書しながら、仮眠しようと思うのだが、きょうにかぎっ
て、やたらと電話が鳴って、眠れない。うとうとすると電話が鳴る。きょうも
朝8時すぎに「あの〜、シャツを忘れちゃったんですけど〜」という労務者さ
ん風の間違い電話に寝入りばなを起こされている。
 
 午後7時。嫁と新宿のラーメン屋さん「利しり」に行く。
 嫁は真っ赤に辛い、オロチョン。私はノーマルな利しり。
   私も嫁もこのお店に20年通っている。  ラーメンは美味しいけど、イスとイスの間がなく、脇を締めながら食べない といけないお店が多いなか、このお店は広々として、圧迫感がなくていい。  クーラーも効いているから、夏でもここの温かいラーメンは美味しく食べら れる。  大きな丼に太い麺。十分夕食に耐えられるボリュームだ。  午後8時。帰宅。  グルメ・バカ娘は終業式だったそうで、通知表を私に見せて自慢している。 嘘だろ? クラス1位? いつ勉強したんだよ? 物を食ってる姿しか知らん ぞ? たまに家庭教師さんが来ているが、いつも首をかしげてる姿しか見たこ とがないぞ。  世の中、群発地震が起きるわけである。  ますます佐渡島に行くのが、怖くなる。  2泊3日の予定も、1泊2日に変更しよう。  もっと近いところがよさそうだ。  グルメ・バカ娘のせいで、天変地異が起きそうだ。  横浜ベイスターズが広島相手に8点取られてぼこぼこに負けている。これは 天変地異ではなく、初期設定だろな。もう横浜ベイスターズ全員で、シドニー オリンピックに出場したほうがいいと思う。  阪神タイガースとの混成軍でもよいのでは? (遊)石井(琢) (右)桧山 (中)新庄 (二)ローズ  (左)鈴木尚典 (一) 大豊 (三)金城 (捕)谷繁 (投)藪、川尻、福原、星野、小宮山、斎藤隆、川村    野村、三浦、葛西、遠山  やっぱり弱そうである。  旅行は、明後日出発、1泊2日、東京近郊で決定しそうである。  来週27日神戸。28日大阪。ヒューマンのスクールで講演をやらないとい けないので、疲労は禁物。  まだまだ新作『桃太郎電鉄』の仕事もたっぷりあるので、身体に気をつけな いと。みなさんも、夏ばてしないように。睡眠と水の摂取がいちばんですぞ!
 

-(c)2000/SAKUMA-