7月10日(月)


 きょうから、本格的な桃太郎チームの集中合宿!
 気合の入った、真剣なしかめっ面だらけになるのだが、日記のほうは、地
味な展開になってしまうのを、お許しあれだ!
 
 午前11時。『桃太郎電鉄』シリーズ音楽担当の宮路一昭くん、放送作家
の福本岳史くんと、近所の「うえだ」でひやしうどん。
うえだ
   天かす、刻みネギ、白胡麻、きざみ海苔をかきまわして食べる醤油風味の おろしうどんは、あっさり冷たくて、文句無しに夏に食べる最高に美味しい 味だ!  毎年ここのおろしうどんを食べるのが、いつになるかが楽しみなほど。  宮路一昭くんも、福ちゃんと「おいしい! おいしい! これはいしい!」 を連発したあげく、「ちょっと量が足りないですね。2杯食べないと、お腹 いっぱいになりませんね〜!」と意気投合している。  これが桃太郎チーム=デブ軍団の初期設定だ。  あとは発展し放題!  これから、3日間、デブ話が中心となっていくはず。  食後、「イノダコーヒ三条店」で、コーヒー。  土居ちゃん(土居孝幸)から電話が入る。 「あれ? 通話中だぞ!」  通話中でいいんだぞ、土居ちゃん! あっ。電話を切るなよ!  あとで聞いたら、土居ちゃんは「通話中」の表示を「お話中」と勘違いし ていたそうだ。おいおい!  つい最近iモードを買ったばかりの土居ちゃんならではの話題だが、情け ない。  午後1時。マンションで、打ち合わせ開始!  メンバーは、土居ちゃん(土居孝幸)、宮路一昭くん、ディレクターの国 政修くん、福本岳史くん。  タウンページのように分厚い仕様書を、カードの仕様書から、カード1枚 ずつ、ていねいにみんなで討議していく。  ひとつひとつに変更点が加えられて行き、その変更を仕様書に反映させな ければいけない私は、一瞬気が遠くなって来た。あと1ヶ月間は、新作『桃 太郎電鉄』の仕様書の手直しだけで、忙殺されそうだ。夏休みが消えていく…。  午後4時。京都ロイヤルホテルで、『御神楽少女探偵団』のプロデューサ ー・ひろたたけしと合流。  新作『桃太郎電鉄』で、ひろたたけしに、アドバイザー・スタッフとして 参加してもらうことになっている。新メンバーもまたデブ。  ひろたたけしは、私とは20年以上の付き合いになるので、昔から「太っ たデブ」とひろたのことを表現していたのだが、そのひろたたけしより、デ ブな福ちゃんは、何と形容したらいいのだろう。  午後5時30分。木屋町三条の「紅虎餃子房(べにとらぎょうざぼう)」 で食事。
紅虎餃子房
   デブばっかなので、食べる、食べる!  1皿、2皿、3皿…6皿…、7皿…、10皿…、もっとあったよな!  お店の人もにこやかに話し掛けてくるほど、よく食べる!   いいお客さんだよ、この人たち! たくさん食べるし、うれしそうだし!  午後7時。「スターバックス・コーヒー」で、キャラメル・マキアートを 6個買って帰り、『桃太郎電鉄V』大会。新メンバーのひろたたけしに、ゲ ームに対するこだわりを伝えるための大会だ。  結果的には、ひとたたけしが、思ったよりはるかに『桃太郎電鉄』を知っ ていたので、5年モードでも、十分この調子で打ち合わせに参加できること が判明した。  ただし、試合のほうは競技者が以下のメンバーなので、戦略性がまったく ない、運任せのゲーム展開となった。(  )内は、血液型。    ・福本岳史(O)    ・土居孝幸(B)    ・ひろたたけし(O)    ・国政修(O)  O型だらけだよ〜!  5年モードで、O型全員が一度もオレンジカードをつかわずに終わる無茶 苦茶な展開。まだまだいろんなサンプルを見ないといけないなあ!と、反省 しきりだ。  優勝者が、土居ちゃん(土居孝幸)というだけで、どんなゲーム展開だっ たか、想像がつく人も多いことだろう。  午後11時。『桃太郎電鉄V』終了。  デブ軍団は、口々に「どこのラーメン屋に行きます?」と言いながら、 うれしそうに、京都の町に消えて行った! 真剣なときと、お遊びのときの、 切り替えの早いやつらだ。     明日もみっちり会議だから、なるべく早く寝よう。
 

-(c)2000/SAKUMA-