7月4日(火)


 朝からついまた、仕事をしてしまう。
 本当に仕事が好きだなあ、私は!
 ゲームをするのが好きではなくて、ゲームを作るのが、好きだから、けっ
きょく仕事が好きってことになってしまうんだなあ。

 iモード・ゲームの新作を作り始める。『さくま式西遊記』ではなくて、
その次の作品。
 iモード用のゲームのアイデアなら、10数本ストックがあるから、いく
らでも作れるのだ。ゲームを作るのが好きな私としては、早く作れてしまう
iモード・ゲームはとっても魅力的だ。
 今度のは、今までとまったく攻め口が違うから、おもしろいよ〜。
 またそのうち少しずつ内容をぽろりぽろりしていくからね。

 午前11時30分。嫁と南青山「アフタヌーンティー」へ行くが、レセプ
ションで貸切り中とかいうので、近くの「パパス・カフェ」へ。
 海老チリソースかけバターライスにコーヒー。
 海老チリが私も嫁も大好きなので、期待したけど、酸味が強く、しかも辛
〜い! ちょっと残念。惜しい!

 食後、嫁と別行動。私は骨董通りのお店を覗きながら、表参道へ。途中本
屋に寄ると、あれ1冊、ほれ1冊、もひとつ1冊。ほいほい本を買ってしま
う。このところ本が読める毎日が本当にうれしい。

 しかし、暑い。蒸し蒸し蒸し蒸し、蒸し暑い!
 汗がだらだら蒸し暑い!
 デブ10人ぐらいに囲まれたぐらい蒸し暑い!
 蒸し蒸し蒸し蒸し、蒸し暑い!

 午後1時。美容室「ヘアストリート」へ。早いと明日から京都へ行ってし
まうかもしれないので、髪を切っておく。
 シャンプーされて、マッサージされて行くうちに、すっかり眠くなって、
目がとろ〜ん。うっかりヘアクーリムを塗られるのを阻止するのを忘れた。
 ヘアクリームがちょと苦手。
 
 午後3時。帰宅。今にも雨が降りそうなのと、眠いので、読書をしながら
仮眠。

 午後5時。再び新作iモード・ゲームのお仕事。外はもう雷が鳴り出して
いる。わが家族にとっては、4日連続の雷雨だ!

 午後5時30分。ラジオの録音があるからでかけねばならぬ。
 叩きつけるような雨とか、滝のような雨といった形容詞じゃ追いつかない
ような激しい雨。
 フランケンシュタインが登場しそうな雷雨だ。『ヤングフランケンシュタ
イン』より。

 赤坂の洋食屋さん「津つ井」まで、タクシーで行くが、もうまったく前が
見えないような危険な道路と化している。車のタイヤが埋まるくらい水浸し
になった赤坂の地区があったそうだ。

 午後6時。嫁と「津つ井」で、赤坂弁当。結婚式に出て来そうな、ぷりっ
ぷりの太い海老のフライが美味しい。鴨ロースも美味しいし、クリームコロ
ッケも美味しいし、洋食弁当って、美味しいものがちょっとずつ入っている
から好きだ。

 なんとかこのお店でご飯を食べているうちに、雨がやまずとも小降りにな
らないものかと思ったのだが、まったく勢い衰えず。
 コーヒーを飲んで、さらに雨宿りして行こうと思ったら、「津つ井」には
コーヒーは無いそうだ。残念。
 そろりそろりと、TBSへ向かう。近いところで、雷が光りまくり、ごろ
ごろどか〜んの音が大きい、大きい! 膝から下はもうびしょびしょ。
 去年1年分の雨が降っちゃったんじゃないの?

 午後7時。TBS玄関。雨で動けなくなった人たちで、ものすごい人ごみ。
 ありゃ、堀越のりチャンもいる。マネージャーさんを待ってるそうだ。

 堀越のりチャンがまだスタジオ入りしないならと、1Fの喫茶で、コーヒ
ーなどをちょとすする。半分くらい飲んで、9Fのスタジオへ。

 アリtoキリギリスの石井正則くんに開口一番「仙台牛、美味しそうです
ねえ!」と言われる。素直に「美味しいよ〜!」と私。
 石井正則くんは本当に私の日記を熟読していて、岩崎摂さんに興味を持っ
て、会いたいなあ、会ってみたいなあと何度も言っていた。  
 そのうち会う機会もあることだろう。

 堀越のりチャンとは「さくまサン! 倉木麻衣のアルバム買いましたか?」
「うん、買った、買った!」という会話をして、横にいる放送作家の福本岳
史くんに大笑いされる。
 確かにとても48歳と18歳の会話とは思えないもんなあ。高校生同士の
会話だよな。 

 石塚義之くんが、沖縄のロケに行って、水が合わなかったのか、足の裏な
ど虫に刺されたようになっていて、録音中に、キンカンを塗るもんだから、
臭い、臭い!
 でもキンカンなんて、なつかしいなあ!
「いつも僕はキンカンなんですよ!」と石塚義之くん。
 石塚義之くんみたいなタイプは、キンカンとオロナインと赤チンを絶対信
奉してるんだろうなあ。

 午後10時。録音終了。
 じわじわ堀越のりチャンが、番組に溶け込み始めている。おもしろさ大爆
発まで、あと一歩のところまで来ている。

 午後10時30分。一応、明日から京都に行けるように準備を始める。今
回は前半ひとり、日曜日は、4人。月曜日からは、総勢6人に膨れ上がる。
さらに来週末あたりからは、嫁とグルメ・バカ娘も来る予定。2年ぶりに祇
園祭を見るかもしれない。
 今回、京都でも、本を読んだり、ビデオを見たりの生活になる予定。とか
なんとか言いながら、仕事しちゃうんだろうなあ!
 

-(c)2000/SAKUMA-