さくまあきらホームページ:仕事人裏日記




6月30日(金)


 昨夜、録画しておいたTBS『うたばん』を見たけど、宇多田ヒ
カルはいいねえ!
 中居くんの「おまえ、人見知りしないの?」に対して「知り合い
になる時間がもったいないじゃん!」。
 貪欲だよなあ。

 午後12時。嫁と代官山のサンドイッチ専門店「トムズ・サンド
イッチ」に行く。
 ベーコンとキャベツのサンドイッチに、コーヒー。

 土居ちゃん(土居孝幸)に、「誕生日おめでとう!」の電話を入
れる。きょう来るかどうかわからなかったので、土居ちゃん(土居
孝幸)の誕生日を出汁にして、嫁にケーキを買ってもらおうと思っ
たら、土居ちゃんは風邪がまだ治らなくて、きょうは来れないとい
うではないか!
 くそ〜。昨日体重がかなり減ったから、きょうぐらいケーキ食べ
たかったのになあ。

 食後、代官山でいろいろ雑貨などお買い物。

 午後1時30分。帰宅。部屋を片付け始める。
 午後2時。風邪で学校を休んでいるグルメ・バカ娘が、家の外で
物音がするという。泥棒か? こんな白昼堂々。
 グルメ・バカ娘が恐る恐るドアの外を覗いたら、放送作家の福本
岳史くんだったという。
「福ちゃん、きょうの打ち合わせは、午後3時からだよ!」
「え〜? やっぱりそうかあ! 1時間早く来ちゃいましたあ!」
「まあ、いいや、じゃあ、お茶飲みに行こう!」

 並びの喫茶店「らぴす」サンに行く。
 福ちゃんと、いろいろこのところの仕事の報告と、確認。
 
 午後3時。桃太郎チームの打ち合わせ。メンバーはハドソン事業
部の梶野竜太郎くん、石崎仁英くん、ディレクターの国政修くん、
宮路一昭くん、福本岳史くん。
   あるゲームをプレイして、みんなで討議する。  どういうゲーム作りが正しいかという、意思統一をするためだ。  おなじゲームを見て、まったく正反対の感情を持ってしまったら、 そのチームはやりづらくなる。  そうならないためにも、今回のチームは、まめにいろんなゲーム をみんなで見て、タイミングの取り方、確率、ボタン操作にいたる まで、意見を出し合う。  さらに、膨大な新作『桃太郎電鉄』の仕様書をどうやって処理し ていくかの段取りを決めていく。  仕様書のコピーをどうやって取るかですら、立派な会議の議題に なるくらい、仕様書の量がすごい。  午後7時。家族3人と、福ちゃんの4人で、ひさびさに西麻布の 「内儀屋(かみや)」に食べに行く。福ちゃんは初めて。  私が減量態勢に入ってしまったために、このお店の登板がすっか り遠のいてしまった。このお店の料理が美味しい上に、量が多いか ら、食べ過ぎて、カンタンに太れてしまうからだ。  福ちゃんは、初めてここの料理を食べるので、「うわ〜、上品な 味ですよね、これ。うわ〜!」を連発。  福ちゃんがいるおかげで、私は食べる量をちょこっと減らすこと ができた。  食後、西麻布の交差点にある喫茶店「TeTe‘s(テテス)」に 寄って、しばらく今後の仕事のスケジュールを決めて行く。  午後9時。帰宅。  ようやく部屋の片づけを始める。  明日、小旅行したいけど、また雨らしい。  うずうずするなあ。  仕事一段落したんだから、旅行させてくれよー、お天道様―!  雨が似合う旅先なんて、京都くらいしかないからなあ。でも京都 だって、晴れたほうがいいに決まっている。  仕事の打ち合わせの無い日に、晴れてくれいっ!
 

-(c)2000/SAKUMA-