さくまあきらホームページ:仕事人裏日記




6月27日(火)


 朝5時に目が覚める。
 でもきょうから眠い目をこすりながら、起きて仕事をする必要が
無い。仕事が終わっているからだ。
 というわけで、二度寝。

 午前9時。新作『桃太郎電鉄』の仕様書の見直し作業。
 気が楽だなあ、見直し作業は。
 ついつい手を入れてしまうけど。
 新しいアイデアも浮かんでしまうけど…。

 午前11時30分。嫁と自宅から延々坂道を登り続けて、表参道
近くの喫茶店&カレーのお店「月光茶房」にたどり着く。
 けっこう暑いので、じっとり汗をかく。
 このところずっと疲れるまで歩くことをやっていなかったので、
坂道がつらかった。早いねえ、人間の身体が鈍(なま)るのは。

 このお店のカレーは、いかにも、じっくり煮込んだカレーの名に
ふさわしい。しかも私の大好きなアーモンドのスライスと、レーズ
ンが入れ放題。このサービスがうれしい。
 嫁も私も、ナスとひき肉のキーマカレー。
 キーマカレーというと、辛いカレーを想像するけど、辛さもあっ
た上で、甘い。こういう甘さが上品でいちばん好きだ。
 必死に全部食べずに、腹八分目で止める!
 あ〜、もったいな!

 食後、さらにウォーキング。表参道から、裏道を通って、根津美
術館のある南青山通りまで歩く。
 きょうは歩く、歩く。
 最近私が買うことの多い、洋服屋さん「カステル・バジャック」
に寄って、Tシャツにズボンなど買う。

 再び、表参道に向かって、歩く。健康な生活。暑い。でも歩く。
 同潤会アパートの前を通って、裏原宿を抜け、「ユナイテッド・
アロウズ」3Fの喫茶店でひと休み。ふうっ。
 ひさびさに歩くと疲れるなあ。
 
 午後2時。帰宅。
 総合学園ヒューマン・アカデミーのみなさんが来る。
 7月の末に、大阪と、神戸の学校で、講演をする予定の打ち合わ
せ。
「もしよろしければ、ゲームの企画書などお見せいただけ…」と言
われて、気がついた。
 私はゲームの企画書を一度も書いたことがなかったことを。
 思えば、昭和62年ファミコン版『桃太郎伝説』を作って以来、
13年間産めよ増やせよで、ゲームばかり作っていて、企画書を作
るヒマすらなかった。
 企画書作るヒマがあったら、ゲーム本編を作ってくれと言われた
ものだ。ハドソンの人とか、広告代理店の人が、私の代わりに、企
画書を作っていたそうだ。
 仕様書より、企画書のほうが後というのも、私らしいかも。

 午後3時。ムサシノ広告の伊東正義が来る。この日記ではかなり
おなじみだけど、伊東正義との会話は、新開発の仕事内容だったり
することが多いから、きょうも極秘。
 昨年の9〜10月くらいに、伊東正義がよくうちに来て、極秘の
話をしていたのが、iモード・ゲーム『さくま式東海道五十三次』
になったという読み直しをしてもらうと、この日記もまた楽しだ。

 午後4時。ひさびさの登場! 放送作家の福本岳史くんが来る。
 伊東正義との仕事の話に加わる。

 午後5時。私と打ち合わせがしたくて、うずうずしていた福本岳
史くんと、『さくま式西遊記』の打ち合わせ。
 新作『桃太郎電鉄』の執筆のせいで、福ちゃんとの『さくま式西
遊記』の打ち合わせをずっと待っていてもらっていた。
 なかなかいいアイデアを出していたので、珍しくもホメたら、福
ちゃんは一瞬ギョッとして、顔をひきつらせる!
 どうした、福ちゃん!
「えっ、今、何をどう怒られたのかと考えてたんですよー! ホ、
ホ、ホメられたんですよね、ボク? あ〜、よかったあ!」。
 わっはっはっは〜!
 確かに私はあんまり福ちゃんをホメたことがなかったからなあ。
 かわいいじゃないの!
 木下藤吉郎みたいに立身出世中だぞ! ちょっと太りすぎだけど。

 午後6時。家族3人と福ちゃんの4人で、六本木の中華料理店
「香妃園(こうひえん)」に行く。
 福ちゃんがいると、品数多く頼めて、いろんな味が楽しめるのが
いい。白菜のクリーム煮、えびちりソース、牛肉と玉ねぎの炒め物
を食べたあと、忘れず、このお店の名物料理・鶏そばを注文する。
香妃園 香妃園
   やっぱりこのお店に来て、これを食べずして、帰るわけにはいか ない。なお、この鶏そばの注文は、2人前からですので、ご注意く ださい…って、私はこのお店の回し者か?  食後、本屋さんに寄り、また本を買ってしまう。  岐阜県のアンテナ・ショップで、カフェオレ。  ちょうど、アリtoキリギリスの石井正則くんから電話が入る。 今、撮影で今週一週間、大阪なのだそうだ。う〜む。またしても、 行き違い。このところ、2回ぐらいすれ違い!  嫁、福ちゃんと携帯を回しあって、石井正則くんとしゃべる。  午後8時。帰宅。  今夜はiモード・ゲーム『さくま式奥の細道』のお仕事。 『桃鉄研究所』『ほんのチョイ係』も少しずつ始める予定。もうち ょいと待っていてね! 少しはおじさんも休ませてほしいのねん!  おっと、あのゲームばかり作っていたから、口調が伝染ってしまっ たじゃないか!
 

-(c)2000/SAKUMA-