さくまあきらホームページ:仕事人裏日記




6月23日(金)


 京都ひとり合宿で必死に働いて帰って来たというのに、きょうも
午前6時に起きて新作『桃太郎電鉄』の仕様書作りをしているとは、
いかがなものか。

 きょうは、東武練馬の太った映画狂人・柴尾英令くんの口癖「い
かがなものか」特集にしようかな?
 めざせ!「いかがかなものか」の流行語大賞ノミネート!

 午前11時。嫁と表参道の銀行へ。25日が日曜日のせいで、銀
行は混んでいる。支払いなど多いにしても、40分も待たされると
はいかがなものか。

 午後12時。渋谷の「チャーリーハウス」で、チャーリーミント
ン。絶品の味なのだが、カウンター席のイスとイスがぴったりくっ
ついているのは、いかがなものか。

 午後12時30分。「タントン・マッサージ」へ。きょうは嫁も
岡崎さんにやってもらう。そのあと、私が岡崎さんにたっぷり1時
間。いくら京都で疲れたとはいえ、ぶひぶひ…、ぶひぶひ…、豚の
ようないびきをかきながら熟睡してしまう私は、いかがなものか。
 少し無理やり、「いかがなものか」をつかい始めている。

 午後2時。渋谷のパルコ1Fの喫茶店「ボンゴ」で嫁と待ち合わ
せして、コーヒー。ここのケーキは、悪魔のケーキ「ドゥリエール」
に匹敵するくらい美味しいのだが、強い意志で、断念。
 減らないのだ、体重が。
 せっかく京都で、体重を2キロ落としたはずが、昨日のハドソン
の帰りに食べたお寿司のせいで、1、5キロも回復したのはいかが
なものか。

 午後3時。帰宅。新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。
 うへ。ついついメッセージを見直していたら、あそこも直したい、
ここも直したいが出てきてしまう。この期に及んで、仕事増やして
ど〜する。

 午後6時。西麻布の定食屋「たぬき」に行く。メンバーは、土居
ちゃん(土居孝幸)、宮路一昭くん。放送作家の福本岳史くん、イ
ラストレーターの高内優向さん。

 宮路一昭くんの運転する車でお店に向かう途中、「土居ちゃん(土
居孝幸)にきょう行くお店、前から紹介したかったんだ! 定食屋
なんだけど…」というと、「たぬきとかいうとこ?」という返事。
 土居ちゃん(土居孝幸)、すっかりこの日記見て、お店の名前ま
で覚えていた。

 きょうは、いさきの塩焼きを食べる。
 まんまと、土居ちゃん(土居孝幸)がこのお店の味を気に入る。
 年取るとやっぱり魚が美味しいなあ。
 必死に、ご飯をお代わりするか、悩んでいる福ちゃんを尻目に、
土居ちゃんは元気に「お代わり〜!」。
 福ちゃんは、新婚なので、奥さんが作るトマトサラダでダイエッ
トしているというのだが、「通常に食べる量にプラスして、サラダ
も食べているんだろ?」と、誰も取り合わない。
 宮路一昭くんは、「あとのことを考えて、僕はこのくらいで…」
 宮路くんもまたよく日記を読んでいるから、このお店を出たあと、
どこに行くかをすでに予想がついているようだ…。
 高内優向さんは「うっひゃ〜! ご飯がおいしいです〜!」と、
若者言葉。

 食後、「たぬき」から歩くこと、20数歩。
 全員で「ドゥリエール」に行く。
 おなじみ、悪魔のケーキ「ミルクレープ」の喫茶店である。
 私は意志が強いから、断じてコーヒーだけ!
 宮路一昭くんは、予定通り、ミルクレープ。
 高内優向さんは、このお店が初めてなので、ミルクレープ。
 土居ちゃん(土居孝幸)は、モンブランに初挑戦。

 福ちゃんもダイエット中らしいので「僕は、食べません!」と必
死の抵抗。
 土居ちゃんや宮路一昭くんに「福ちゃん、おいしいよー!」とい
われて、汗をかきながら、断る。なかなか先輩のいうことは絶対服
従の業界なので、福ちゃんも大変だ。
 土居ちゃんは先輩なのに、うれしそうに「福ちゃん、半分あげよ
っか!」とか言ってるし。
「やめてくださいよー、土居さーん!」と、福ちゃん、本当に必死。
「モンブランもおいしいな、うん」と、土居ちゃん。
 この集団、一体何者たち? 

 午後9時。帰宅。
 もちろん、今夜も新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。
 しばしも休まず、お仕事、お仕事!
 インターネットで調べ物するついでに、「タラサ志摩」のホーム
ページを見つけたりしながらも、お仕事、お仕事。この仕事が終わ
ったら行きたいところのブックマークばかり、たまっていく。
 まずは、6月30日午後3時の締め切りに向かって、GO!
 

-(c)2000/SAKUMA-