さくまあきらホームページ:仕事人裏日記




6月22日(木)


 午前8時30分。ゼスト御池地下街の「カスケード」に寄る。大
好きなモルトくるみパンを東京に買って帰りがてら、朝食も摂ろう
と思ったのだが、くるみパンが焼き上がるのは、午前9時30分あ
たりだという。
 できることなら、午前10時10分の新幹線のぞみに乗りたいか
ら、あきらめて、京都駅へ。
 京都に来ていて、このお店のモルトくるみパンを食べずに帰るの
は、このお店を知ってから初めてだ。なんだか心残り。
 
 午前9時30分。京都駅新幹線構内の軽食屋さんで、トーストに
ゆで玉子にコーヒーのセット。
薄いトーストをかじりながら、『iモード革命とは何か!』(監修・
石井威望/光文社)を読む。
 最近iモード関連の本ばかり読んでいる。
 おもしろいメディアという点では、かつて初めてファミコンとい
う産業に出会ったときくらいの衝撃度だ。インターネットも含めて
ね。iモードって、本来インターネットのなかの一部門のはずなん
だけどね。

 午前10時10分。のぞみ8号。
 新幹線のなかでも引き続き、iモード関連の本を読み漁ってるう
ちに、iモード・ゲームの新しい企画が浮かんでしまった。さっそ
くノートを取り出して、アイデアを殴り書き!

 それにしても、学者というのは、iモードが素晴らしいことをい
うのに、何でジュラ紀、白亜紀の時代を例にとって、人類がiモー
ドを好むのは必然だったとこじつけるかねえ!
 学者って、何だか悲しい人種に思えてくる。
 私、さくまあきらが、チョコレートパフェが好きなのは、カンブ
リア紀の三葉虫が、節足動物だったからと言ってるようなものだと
思う。悲しいよね。

 午後12時28分。東京駅着。
 いつものように、嫁に迎えに来てもらう。すまんこってす。重い
鞄を持ってもらうと、急に身体が軽くなる。日本男子のいうことじ
ゃないよな。早く強い男の子になりたい。もうすぐ48歳。
 そのまま東京駅地下街の「資生堂パーラー」で、ビーフカレーに
コーヒー。嫁から私が東京を離れていた間のことをあれこれ聞く。
 親戚のお葬式に私の代わりに出てもらったことなど。
 私が脳内出血で倒れる2年前に、おなじ脳内出血で倒れた人が亡
くなった。同病だった人の死はつらい。と同時に、こんなに回復し
てしまった自分に驚くとともに、無常といふことを感じる。
 今回の京都ひとり合宿中に、左手の小指がほぼ、病気の前に近い
状態に戻った。小指だけ治っても、つかえることが少ないから、あ
まり意味が無いけど、私のとっては、大進歩。逆上がりが出来なか
った少年が、ついに逆上がりができるようになった気分。

 午後1時30分。築地のハドソン。桃太郎チームの会議。
 メンバーはおなじみ、ハドソン事業部の梶野竜太郎くん、石崎仁
英くん、武田学くん、ゲーム・ディレクターの国政修くん。土居ち
ゃん(土居孝幸)、宮路一昭くん。
 きょうはいつもの広い会議室が取れなかったというのに、なぜか
部屋が広く感じる。なぜなんだろうと考えたのは、まったく嘘で、
放送作家の福本岳史くんが、仕事で来れなかったことをネタにした
だけである。
会議 左手前から→石崎くん、宮路くん、土居ちゃん、國政くん、武田くん、さくま、梶野くん
   きょうも、『桃太郎まつり(仮)』と新作『桃太郎電鉄』の会議。 『桃太郎まつり(仮)』のほうは、土居ちゃん(土居孝幸)が忙し さの真っ只中!  午後6時。このあと、『御神楽少女探偵団』のプロデューサー・ ひろたたけしと会うことになっていたのだけれど、私とひろたたけ しが会うから、宴会だと勘違いした、ショッカーO野くんが、ハド ソンに乱入してしまう。ははは。  ショッカーO野くんといえば、『桃太郎電鉄』シリーズで、途中 のゲームの司会者役として、もうずっと登場してもらってるから、 スタッフのひとりと変わらないので、どうぞということになった。  午後6時30分。ハドソンのビルに、ひろたたけしが到着。ショ ッカーO野くんと並ぶと、本当に兄弟みたいだ。偶然洋服の感じま でそっくり。
ブラザー ショッカーO野&ひろたたけし兄弟
   そのまま、私、嫁、国政修くん、ひろたたけし、ショッカーO野 くんの5人で、ハドソンのすぐ近くのお寿司屋さん「太老樹(たろ うじゅ)」に行く。初めてのお店。築地なので、安くて美味しい。 今後ハドソンで会議のあとは、ここで決まりだなというくらい、美 味しかった。  最古のさくまにあ、ちょこっとケチの戸田圭祐が、お腹がいっぱ いになって「苦しい!」という前に「安いでんなあ!」と叫ぶくら い、お値段が安い。さすが築地。  お寿司を食べながら、ひろたたけし、国政修くんと、真面目な お仕事の話。ツーカーな人間の打ち合わせは早い。『Jヒーローズ』 の話など。  あとは、お寿司をばくばく食う。  京都で、美味しい物を食べられなかったので、ひさしぶりに贅沢 な物を食べた気分。  食後、喫茶店に行こうと思ったけど、雨が降って来たので、無理 を言って、帰らせてもらう。まだまだ新作『桃太郎電鉄』の仕事が 残っている。きょうの会議で、6月30日午後3時までに完成する と、宣言しちまったからなあ!  午後8時30分。帰宅。  案の定、放送作家の福本岳史くんから電話が入って、この1週間 の仕事の報告と、きょう欠席したために、歴史的な出来事がなかっ たですか?といつものように心配する。 北朝鮮と韓国の会議並みの歴史的大転回があったよと嘘をついて あげる。ふふふ。  そんなこんなで、今夜もこれから新作『桃太郎電鉄』の仕様書作 り。
 

-(c)2000/SAKUMA-