さくまあきらホームページ:仕事人裏日記




6月18日(日)


 午前6時に目が覚めてしまう。
 京都宿泊3日目。
 そろそろ京都ひとり合宿のエンジンがかかる頃だ。
 眠くはないので、新作『桃太郎電鉄』の仕様書作りを始める。

 なんだか本当に次回作の『桃太郎電鉄』は、大幅な変更になりそ
うだ。あんまり今から言っていると、妙に大幅変更を期待されると
困るので、言わないようにするが、かなりすごい。
 日本編なのに、イギリスとか、ボリビア、コートダジュールなん
かも登場する…わけがない!

 午前11時。最古のさくまにあ・戸田圭祐が来る。
 いっしょに、イノダコーヒ三条店へ行く。
 雨が上がっていい天気!

 戸田圭祐相手に、新作『桃太郎電鉄』のアイデア出し。湯水のよ
うに新しいアイデアが浮かんでくる。
 新しいアイデアが浮かぶと、さらに次回作の『桃太郎電鉄』は大
幅変更になってしまう。その分仕事も増える。仕事が増えると、仕
様書がいつまでたっても、書き終わらない。京都に滞在する日数に
も限りがある。
うれしい誤算のような、困った誤算。何じゃそれ?

 午後12時30分。すぎやまこういち先生ご夫妻と、最近よく登
場の「メスキート」に行く。戸田圭祐もいっしょ。
 早くも、戸田圭祐、すぎやまこういち先生ご夫妻とごいっしょと
いうだけで、顔のパーツが全部上に攣れる。
「メスキート」に向かうタクシーでも、いきなり奥様に「戸田圭祐
さん、どうぞ隣りへ!」と言われて、戸田圭祐早くも「あわわわわ
わ! そ…、そ…、そんなめっそうもない!」とうろたえまくる。

「メスキート」では、ステーキとハンバーグの両方を注文する。
 すぎやまこういち先生ご夫妻の判定は、ステーキのほうは、まあ
まあだけど、ハンバーグのほうは、いまいちの裁定!
 う〜ん。ハンバーグはいまいちかあ。たしかにいつもより味が濃
かったけど。ん? でも、そうか!
 すぎやまこういち先生ご夫妻は、イギリスなどでも、本場のスモ
ーク料理を食べてらしたことを思い出す。
 私とか、戸田圭祐は、スモーク料理というもの自体、このお店で
食べたのが、生まれて初めてであった。
 これは、すごいお店だと、喧伝しすぎた。
 私と戸田圭祐にとっては、スモーク・ハンバーグは、元横浜ベイ
スターズの佐々木投手並みの評価なのだが、すぎやまこういち先生
ご夫妻は、グルメ業界のマクガイアに、サミー・ソーサだったので
ある。
 あの佐々木様も今シーズン、米国ですでに10セーブ以上あげて
いるものの、何本もホームラン浴びてるもんなあ。日本では1シー
ズンで1本ホームランを浴びるかどうかぐらい、完璧だったのにな。
 むむむむむっ。
 まだまだ食の道は、果てしなく遠い!
 しかも、「メスキート」は、ハンバーグよりも、ステーキのほう
が美味しいと、すぎやまこういち先生ご夫妻とおなじことを言った、
どこかのグルメ中学生は何者だ!
 今ごろ、東京で、14回目の誕生日を迎えているはずだ。
 お父ちゃんは、単身赴任で働いてるからね。

 午後3時。すぎやまこういち先生ご夫妻とは、三条大橋でお別れ
して、戸田圭祐と、スターバックス・コーヒーへ。ありゃ、満員ど
ころじゃない混雑ぶり。
 仕方ない。ほかのお店を探そう。

 そうだ。きょうはこれから、みっちり仕事をしたいから、錦市場
の「まるやた」で、焼き穴子を買って、晩飯のお弁当にしよう。
 ここの焼き穴子は滅法、美味しいのだ。

 戸田圭祐と「まるやた」に行き、焼き穴子のちらしを買おうとす
るも、ご飯が蒸れていないので、20分待ってほしいという。

 それではと、近くの喫茶店「チプリアーニ」で、戸田圭祐と新作
『桃太郎電鉄』のアイデア出し。
 ふむふむ。おお! おお! どんどんアイデアが出る!

 30分たったので、「まるやた」へ。
 またしても、20分待ってくれ!というではないか!
「何で?」と聞いても、「20分待ってくれ!」の一点張り。理由も
言わない。謝りもしない! ふざけるなよな!
 このお店、店内で食べたときも、愛想が悪かった。
 やっぱりこのお店で買うのはやめよう!
 いつもなら「M」と仮名にするのだが、今までのひどい応対に加
え、きょうの態度に、実名報道にする!
 美味しいお店なのになあ。いつか味が落ちるぞ。こういうことを
やっていては!

 …と、強がったものの、戸田圭祐と、今夜の晩飯をどうしようか
と悩む。
 こういうときには、腹いせに「忘吾(ぼあ)」にでも行って、う
さを晴らしたいところだが、私は少しでも新作『桃太郎電鉄』の仕
様書を作る時間がほしい。幸か不幸か、きょうは追加アイデアがた
くさん出てしまった。

 戸田圭祐も、できれば早く大阪に帰りたいという。
 その理由が、洗濯がしたいからというから泣ける。
 そんなの夜やればいいではないかというと、「夜やと、騒音が出
て近所に迷惑がかかるんですわ!」と、さらに戸田圭祐らしい答え。  
 戸田圭祐、幽玄の世界だね、これは!

 昨日雨で、洗濯ができなかったので、きょう洗濯しないと、洋服
がピンチになってしまうそうな。
 哀愁の戸田圭祐、面目躍如のエピソードでしょ?

 午後4時。戸田圭祐は川へ洗濯に…じゃなくて、大阪へ洗濯しに
帰る。私は「志津屋」で、コロッケパンを買ってくる。わびしい。

 iモードで、プロ野球速報を調べると、横浜ベイスターズ対広島、
3対1で勝利! やったあ! 僅少差でも勝ちは、勝ち! ついに
連敗脱出だあ! これを待ってたんだよおおおおん!
 あ〜、梅雨で試合が流れたりもしたから、7連敗は長かったよ〜!

 これでやっと、新作『桃太郎電鉄』のカード確率を決めることが
できるぞ!
 さっそく、カード確率の作成に入る。
 エクセルで、合計256になったらOKなのよ!
 でもうまいこと、ちょうどよく256にならないものなのよ!

 おお! 短時間で、ビシッと、決まる!
 横浜ベイスターズ連敗脱出効果だ! 

 今夜は、『葵・徳川三代』を見る以外、とことん新作『桃太郎電鉄』
の仕様書を書きつづけるぞ〜!って、本当に私は現金なやつだな!
 それでは、みなさん、また明日!
 

-(c)2000/SAKUMA-