さくまあきらホームページ:仕事人裏日記




6月14日(水)


 この日記を読んで、私と会うことを控えているみなさん!
 もうしばらく、お待ちください!
 必ずや、7月には時間が空くはずでございます!

 来週の前半くらいに、嫁の携帯に連絡いただけると、6月末から
7月の初めのスケジュールを押さえることができるはずです。
 私は今週末から約1週間、再び京都ひとり合宿に行ってまいりま
す。
 …と、自分を追い込んで、新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。
 これが終わらないことには、シャレにならない。
 ただ楽しいので、ずっと作っていたい気持ちもある。

 午前11時30分。嫁と南青山「アフタヌーンティー」へ。
 ナスとシシトウのペペロンチーノにコーヒー。
 食後、雨の中を歩いて、青山プラースで、再び、カフェラッテ。
 梅雨なのは、仕方無いとしても、寒いよねえ。
 前回、この青山プラースで、日光浴したはずなのに、寒いので、
お茶を飲んだら、すぐ出てしまった。

 午後12時30分。帰宅。雨の中、歩いて帰ってきたので、もう
へとへと。こんなに必死に運動してるのに、何で体重が下がらない
んだ? それはそれより多く食べているからだよ。えっへん。

 午後1時30分。蔵人総合研究所の赤根豊くんが来る。
 経営のお話。
 あまり私に用がない。
 ほとんど嫁と赤根くんが打ち合わせ。

 午後2時。ハドソン桃太郎事業部の、石崎仁英くん、武田学くん、
ディレクターの国政修くんが来る。
 まだ赤根くんからの経営の話が終わらないので、私はみんなとい
っしょに並びの「らぴす」サンでお茶を飲む。要するに、経営の話
には私はまったく必要がないのである。わっはっは。
 芸人がお金のことにこまかくなっちゃあ、いけねーや!
 めざせ、勝新太郎!

 午後3時。自宅で、きょうは変則的な集まり。土居ちゃん(土居
孝幸)、宮路一昭くん、石崎仁英くん、武田学くん、新婚旅行帰り
の放送作家・福本岳史くん、高内優向さん。

 嫁が国政修くんから、CD−Rの使い方を聞いたり、宮路一昭く
んが中心となって新作ゲームをプレイして、お勉強したり、湯布院
で買って来た、木造機関車の前で写真を撮ったり、福ちゃんが箱根
で買って来た、温泉まんじゅうをみんなで食べたり、本当にば〜ら
ばら。かぼす醤油をみんなに配ることも忘れない。
汽車
    午後5時30分。私はいつもの青山骨董通りの名前が覚えられな い喫茶店で、プロスペックの江口貴博(えぐち・たかひろ)くんと、 イラストレーター、『今日のともちゃん』絶賛連載中の古川知子と 待ち合わせ。  ふたりは、インデックスさんの帰り。  江口くんたちも、iモード・ゲームを作って、近々配信開始の予 定。少しずつiモード・ゲームを作る人が増えてきたぞ。  江口貴博(えぐち・たかひろ)くんとは、今後始めようと思って いる新しいお仕事の話も少々。  ゲームじゃないよ。  午後6時30分。江口貴博くん、古川知子と、渋谷に出て、鯛め しの「宇和島」に行く。あとから、嫁とグルメ・バカ娘も到着。  2日続けて、鯛めしだけど、タイプが違う。
宇和島
    午後7時。渋谷ブック・ファースト1Fの喫茶店「マ・メゾン」 で、カフェオレ。  すでに、横浜ベイスターズ対巨人。0対5。とほほ。  午後8時30分。帰宅。  いつのまにか、横浜ベイスターズ対巨人。0対9。笑ってほしい のか? きょうも、新作『桃太郎電鉄』のカード確率の作業が出来 ない! 梅雨明けと連敗脱出とどっちが先だ?  あ〜。横浜ベイスターズが連敗すると、精神状態が悪くなる。き ょうは仕事やめて、DVDでも見ようかな。  ぶつぶつ…。文句を言い出したら、きりがない。
 

-(c)2000/SAKUMA-