さくまあきらホームページ:仕事人裏日記




6月13日(火)


 がんばれ、千葉すず!
 日本水泳連盟に負けるな!
 今から、小笠原諸島あたりを独立国にして、みんなのカンパを経
済援助として、小笠原共和国から、シドニー・オリンピックに出場
してしまえっ! 何で小笠原なのか、よくわかんないけど。
 
 やだねえ! 日本的な代表選手の決め方って。
 陰湿だねえ。サッカーもそうだし。
 ヤクルトが首位に立ったとたん、古田はオリンピックに派遣しな
いとか言い出しちゃうし。

 女子マラソンだって、代表選手3人じゃなくて、オリンピック連
盟に、「出場枠を4人にしてくれい!」と陳情すれば、すんだんじ
ゃないのか?
 今回の水泳の代表選手なんか、出場枠は30人あったのに、わざ
わざ21人の精鋭でオリンピックに臨みたいとか言って、千葉すず
を外している。
 下手だねえ、水泳連盟も。
 もうこういうニッポンをそろそろ悔い改めようよ。
 みんな、もっと今回の千葉すずサンの抗議を話題にしようよ!
 別に私は千葉すずサンに、今からオリンピックに行ってもらいた
いとは思わないけど、日本水泳連盟の卑劣さはもっと、世論が騒ぐ
べきだと思う。騒げ! 騒げ!

 午前8時。新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。
 昨日の朝日新聞社の小倉一彦さんと話していたときに、ひとつア
イデアがひらめいたので、速攻、マップの変更。
 方眼紙と首っ引きで、手書き。
 ふむふむ。美しい。明日これをハドソンの国政修くんに手渡そう。

 午前11時30分。読売広告の岩崎誠が来る。
 岩崎誠は、うちの近所の「おけいずし」が大好き。うちもそろそ
ろローテーションだと思っていたので、嫁と3人で、「おけいずし」
へ。いつものように、トロをとろりと食べる。んまい。

 午後1時30分。岩崎誠と、嫁と、私の3人で、代官山の「ミル
キー・カートゥーン」さんへ行く。
 テレビ朝日系『グレゴリー・ホラー・ショー』のCGを作ったり、
子供向けの番組で『ペコラ』というヒット作品を持つ、会社。
 ここの社長さんのイワタナオミさんとは、横浜ベイスターズ・フ
ァンということで、志をおなじくする関係。
 このところずっと連敗中なので、お互い会話もつらい。
イワタさん さくま、岩崎誠くん、イワタナオミさん
   ここの会社のキャラをつかって、ゲームを作らないかという話が 前から出ているんだけど、最近私はもう、CDロムのゲームは『桃 太郎電鉄』以外、まったく作る気がなくなってしまっている。でき ればプロデュースならという話に。  最近思うに、プロデューサーの人と話して、その人の考え方など がいいから、意気投合して、じゃあ、ゲームをいっしょに作りまし ょうといって、ゲーム作りが始まる。  ところがいざ始まると、プロデューサーの下のディレクターの人 が出てきて、その人が中心になって、私と作ることになる。  ところがまったくその人と感覚が合わなくて、思った通りにゲー ムが作れなくなってしまうことが本当に多い。  だからもう、契約書の段階で、ゲームを作り始めて、3ヵ月後に、 私が確率からメッセージまで書くか、監修程度にとどめるかを選択 できるようにしてもらわないと、とても新しいゲームは作る気がし ない。  残りの人生を考えると、そのゲームがおもしろくなりそうもない とわかってから、2年間無駄にすごす時間がもったいないくなって きている。その時間、旅をして、本が読んで、素晴らしい人に、出 会いたい。    午後3時30分。代官山の喫茶店で、岩崎誠と、嫁と、私の3人 で、今回の話も、元タカラの高田直幸さん+放送作家の福本岳史く んといっしょなら、やってもいいと答える。  実はこの話、まだふたりにも話してもいない。  午後4時30分。帰宅。新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。  インターネットで物件を調べて行くうちに、那須の別荘地販売の サイトにぶちあたる。おお! ここは! なつかしい! 平和観光 の分譲地ではないか!  私が大学生時代、ここでふとん運びのバイトをしたところだ。  えっ? あそこが、1坪4万円以下で売ってるの?  30年前の値段とほぼおなじになってしまっているではないか!  100坪で、400万円以下?  当時、いつか儲かったら、この別荘地を買ってやるんだと思って、 ふとんを運んでいたことを思い出す。  今なら、私の貯金で買える。  でも、買ってどうする。  まったくいらない。  どうして、人生は、手に入る環境になった頃には、欲しかったも のが必要なくなってしまうんだあ! 絶対欲しかったアルファロメ オのスパイダーだって、手が不自由だからいらないし、ビートルズ の聖地・リバプールだって、飛行機が苦手だから、行きたいと思わ ない。  わからないもんだよ、人生は。  午後6時。千駄ヶ谷で、高円寺の整体のお兄ちゃんと待ち合わせ て、青山「穂積」へ。  春先からずっと約束をしていたんだけど、お兄ちゃんもうちの家 族3人も、全員花粉症なので、味がわからないとおもしろくないと いうことで、延期に延期を重ねてきて、やっときょうになった。  整体のお兄ちゃんの名前を書いたことがなかったような気がする。 梅津実さん。  やっぱり食道楽である。
梅津実さん
   青山「穂積」の料理の味がわかるし、なにしろ見てのとおりの身 体なので、よく食べる、よく食べる。  最後の料理の鯛めしを3杯おかわりして、食後の名物・葛きりを 2人分ぺろり。お店の人がその食いっぷりのよさに大喜びしたくらい。
穂積 穂積 穂積 穂積 穂積 穂積 穂積 穂積 穂積 穂積 穂積 穂積
   グルメ・バカ娘は、グルメ・バカ娘で、じっとほかのお客さん用 に作られたデザートをじっと見つめていて、お店の人に、けっきょ く、オレンジのゼリーに、水ようかんまでもらって、食べている。  料理が上品だから、そう思えないが、この人たちのやっているこ とは、山賊の酒盛りとたいして変わらない。  午後9時。帰宅。整体のお兄ちゃんと、いっしょに横浜ベイスタ ーズ対巨人戦を見る。  ああ、また、ダメだ。これで5連敗?  最下位がくっきり見えて来た。  それより、私は横浜ベイスターズが勝った日に、『桃太郎電鉄』 のカード確率を決めることにしているのに、もう先週からずっと その儀式を挙行できずにいる。  たのむよ、横浜ベイスターズ!  私に、すこやかな気持ちでカード確率を決めさせてくれい!  でないと、デビルカードが出る確率を上げちまうぜ!  うへ。新婚旅行に行ってるはずの福ちゃんからもう電話。 「あの〜、仕事の話なんです…」。  なぜおとなしくしていられない!
 

-(c)2000/SAKUMA-