さくまあきらホームページ:仕事人裏日記




6月12日(月)


 午前11時30分。嫁と、麻布十番の新しいおそば屋さんに初挑
戦しようと思って、でかけたら、シャッターが閉まっている。雑誌
の記事には、無休と書いてあったのに!

 まあ、これ幸いと、おなじ麻布十番の手焼き鯛焼きのお店「浪花
家(なにわや)総本店」へ行く。先日、私が京都ひとり合宿したと
きに、嫁と娘がここで食べた焼きそばが美味しいと言っていたのを
忘れていなかった。

 午後12時。「浪花家総本店」。焼きそばは、量が少ないと聞いて
いたから、大盛りにする。

 さすが創業明治42年の味。テーブルのソースをかけると、ぷう
んと、懐かしい味がする。サンダル穿きで、10円玉を握りしめて、
駄菓子屋さんへ走っていた頃が思い出される。あの日は青空だった
けど、きょうは雨。梅雨はじめじめイヤですのー。
浪花家総本店
   んまい、んまい!  縁日の焼きそばを、もっと美味しくした味だ。  キャベツがダイナミックな大きさでいいなあ。  大盛りで苦しくなったんだけど、食べちゃう。  しまった! 減量中なのに!  さらに、しまった!  大盛りの焼きそばをたいらげたあげく、やっぱり鯛焼きを食べて しまった! 1枚だよ、1枚なんだよー! 1枚でも手遅れなのは わかってるんだけどさあ。  ここのは、パリパリで美味しいんだよ〜。  ここのは、お土産にすると、しなっちゃうから、お店で食べたほ うが絶対美味しいよ。夏でも美味しいよ。夏は小倉アイスも美味し いよ〜!  午後12時30分。銀座5丁目コア・ビル。  1Fの「BREE」。昨日雨の中、新宿まで鞄を買いに行った、 お店の銀座店。  うん。こっちのほうがいいぞ! これは気に入ったという鞄が見 つかった。  見つかったとたん、人に呼ばれて振り返ったら、ハドソン桃太郎 事業部の武田学くんではないか! ありゃ! たしかにここは築地 のハドソンに近い。でもこの武田学くんとは、とにかくいろんなと ころでばったり会うのだ。不思議だなあ。  グルメ・バカ娘がひとりで、新宿高島屋でCD売り場をうろうろ していたときも、武田学くんに発見されている。  よっぽど、縁があるようだ。  けっきょく「BREE」の鞄を買ったけど、すぐつかう気になれ なくて、そのまま包装したまま持って帰ることに。  靴とかも、買ってすぐその場で穿く気にならないときってあるよ ねえ。でもって、家に置いておくと、さらに何だかもったいなくて、 穿くことができなくなったりして。  そうなるといけないから、早くつかおう、この鞄。  そのうち、写真で見てね。ちょっと大きくなった。持てるかな。 大きくしたのは、リハビリが進んだことの、ご褒美でもある。  5年前、退院したばかりのときは、鞄ひとつ下げることができな かった。  午後1時30分。恵比寿駅アトレ2F「かね松」に勤務する、佐 藤友美さんに会いに行く。5年ほど前に、うちでアルバイトしてく れた子だ。10月に結婚して、新婚旅行で湯布院に行くことにした そうだ。  そういえば、包装作家、いや、あんな大きな身体、包装できない よ! 放送作家の福本岳史くんは、昨日から、新婚旅行だな。箱根 とはまた、今どきクラシカルなところへ!  午後2時。青山で、嫁とふたりで、クイック・マッサージに。い つものお店ではない。骨董通りにあるので、家から近くていいかも。  午後3時。骨董通りのいつも名前を忘れる喫茶店で、土居ちゃん (土居孝幸)と待ち合わせ。  新作『桃太郎電鉄』のゲスト・キャラの第1稿をもらう。うんう ん。こんな感じだな。おっと、この絵はみんなに見せられないな。 ギーガ・ボンビー、ハルマゲド〜ンに続くやつだ。  こいつもまたしゃべらないキャラになりそうかな。  土居ちゃん(土居孝幸)に第1稿をもらうと、いつも壁に貼って、 ずっとそいつがどんな生い立ちで、どんな癖があるか、何がしたい のかを話し掛けては、じっと考える。  そのうち、キャラのほうからも、話し掛けてくるようになる。 「キー! キー!」。  今、ちょっとそんな泣き声が聞こえたような気がする。  午後3時30分。インデックスさんへ。  今後も、iモード・ゲームを作って行きたいという話をいろいろ。  昔から温めていて、CDロム・ゲーム全盛になってしまったため に、お蔵入りになってしまったゲームのどれもが、iモード・ゲー ムに適していて、なおかつネット・ゲームに似合うのがおもしろい。  ここ数年は、iモード・ゲームと、『桃太郎電鉄』の制作に専念 しようと思う。  午後5時。インデックスさんで、朝日新聞の取材を受ける。記者 の小倉一彦さんという人が、『桃太郎電鉄』の大ファンなので、な ぜ私が、『桃太郎伝説』『桃太郎電鉄』から、iモード・ゲームへ 至ったかの過程を非常によく理解してくれたので、うれしい取材だ った。  とくに、ネット対戦は、同時プレイよりも、『さくま式東海道五 十三次』、『さくま式奥の細道』のように、結果対戦のほうがおも しろいはずというのを、気づいている初めての人だった。  こういう人がいると、非常に心強い。  ネット対戦ももちろんおもしろいと思うんだけど、それより「全 国模試」のおもしろさって、絶対あるよね。
取材
   この朝日新聞の記事は、7月1日の夕刊あたりに載る予定。  新聞の場合、大事件があると、掲載が延びるので、7月1日近辺 か、7月8日だと思う。  午後7時。土居ちゃん(土居孝幸)、家族3人で、南青山のフラ ンス料理のお店「キハチ」に行く。  ここのステーキ丼が、土居ちゃんなら好きそうだと思った。
キハチ キハチ
   案の定、気に入る。  土居ちゃんと、また京都の「M」に行こうよ、という話ばっかり。 土居ちゃんも最近ストレスがたまると、無性に美味しい物を食べた くなるそうだ。  そういえば、土居ちゃんといっしょに、まだ「プティ・ポワン」 に行っていないような気がする。  午後9時。帰宅。  すぐさま新作『桃太郎電鉄』の仕様書作りを始めるが、やっぱり 今週末から、再び京都ひとり合宿しないとダメかもしれない。  どうも新作が、ひさびさのフルモデル・チェンジになりそうなの だ。だとすると、もっと、あそこも変えたい、ここも変えたいとい うところが、たくさん出てきている。     なにしろ、『桃太郎電鉄』を作り始めて、もう15年ぐらいになる けど、1年以上かけて作るの、初めてだからね。  いつもは、正味7ヶ月しか、かけていないんだから、驚異的だよ。  そんなわけで、なんだかわかりませんが、今夜も新作『桃太郎電 鉄』を黙々と作業開始でございます。
 

-(c)2000/SAKUMA-