さくまあきらホームページ:仕事人裏日記




6月9日(金)


 朝、昨日横浜ベイスターズが負けたので、日刊スポーツ紙を読む
のも、気乗りしない。
 ちゃっちゃっと、横浜ベイスターズの選手の打率をチェックして、
芸能欄見て、テレビ欄を見て、閉じてしまおうと、思ったら、でか
でかと「さくま式スゴロク」の文字が!
日刊
     この間、取材されたときの記事だ。  いっぺんで、目が覚めた!  すごい大きさだなあ! ありがたいこってす。  15年前に、ファミコンを作り始めて以来の反響だなあ!  確実にiモード・ゲームに、風が吹いてきている!  午前10時30分。高円寺の整体さん。曲がってた身体がすっき り、しゃっきり、元通りになる。うれしい。  午後12時。高円寺の喫茶店で、ゲーム『御神楽少女探偵団』の プロデューサー・ひろたたけしと、ひろたの会社の小林さんと会う。  午後12時30分。嫁も合流して、4人で「ざぼんラーメン」。  午後1時。そのまま4人で、東京駅。築地のハドソンに向かおう としたら、柴尾英令くんから電話が入る。 「20万円の食事代、出したくないですよー!」  はっはっは。昨日の私の日記の件だな。 「でも、柴尾英令くん、もう食事取ったから、きょうは病院の検査 受けられないだろ?」 「いえ、まだ食事してないんですよ。あの病院、午後は、3時から でしたよね!」  えっ。くそっ。もう絶対間に合わないと思って、昨日の日記に書 いたのに。何て運のいいやつだ! つくづく命冥加なやつめ!  ちなみに、私が昨日総額20万円の食事をおごってもらうと書い たら、漫画家兼霊能者の岩崎摂さんから、「私もおごってもらうか ら、24万円ね!」というメールが来ていたそうだ。  あ〜、残念、残念!  午後1時30分。築地のハドソン。  桃太郎チームの打ち合わせ。メンバーはおなじみ、桃太郎事業部 の梶野竜太郎くん、武田学くん、石崎仁英くん、ディレクターの国 政修くん、土居ちゃん(土居孝幸)、宮路一昭くん、新婚放送作家 の福本岳史くん。  このメンバーに、ひろたたけし、小林さんも加わってもらう。  新作『桃太郎電鉄』は、実はかなり選手を補強の予定。その内訳 は、もうちょいと、1年ぐらい待っていてね。長いっちゅーの!  ゲームって、待っててねが、長すぎるよねえ!  梶野竜太郎くんから、プレイステーション・アワードでいただい た、ゴールド・プライスの盾をもらう。SCEの久多良木社長の直 筆サイン入りだ。50万枚以上のヒット作品に贈られる。
★カーソルを画像にもってくるとアップになります。
    『桃太郎電鉄』で、『7』と『V』で、二度目の受賞。一昨年の 『桃太郎伝説』が、40数万枚売れていただけに、ちょっと悔しい。  うまく行けば、3年連続になるところだった。 『桃太郎伝説』が、その後『ザ・ベスト』になってから、やたら売 れているらしい。その売り上げもたしてくれないかな。ははは。  とにかく、これは買ってくれたお客様のおかげなのだから、まず は、「2度もゴールド・プライスを取らせてくれて、ありがとうご ざいますっ!」と、皆様に言わせていただきます。  会議のほうは、新作『桃太郎電鉄』のいよいよくわしい部分の打 ち合わせに入ってしまったので、その内容をちょっとでも書けなく なってしまった。 『桃太郎まつり(仮)』のほうなんか、「ゲーム・タイトル発表の 時期が、○月○日に決まりました」という報告まであって、会話が 実に具体的になってきた。具体的になってきたのは、うれしいけれ ど、ますますこの日記には書きづらくなる。  午後4時。柴尾英令くんが会議室に到着。右腕に、いかにも今、 血液検査をしてきましたとばかりの、脱脂綿に絆創膏(ばんそうこ う)で、×印をしている。  う〜。ひとり4万円の料理を逃して、くやしいぜっ!  勝ち誇った顔の、柴尾英令くん。  そろそろ秋口ぐらいから、柴尾英令くんには、桃太郎チームのプ ロジェクトに加わってもらう予定。  ただいま、桃太郎チーム、大量補強中!  午後5時30分。銀座の「ムッシュS」で食事。  メンバーは、土居ちゃん(土居孝幸)、ひろたたけし、柴尾英令 くん、宮路一昭くん、福本岳史くん。たぶんこれが年齢順。  しかし、見事にデブばかりが揃った。お店が小さく見える。これ にあとひとり、ショッカーO野くんが加われば、クレージー・ファ ッツのメンバー7人勢ぞろいだ。  驚いたのは、私の仲間内では、ひろたたけしが、いちばんのデブ だと思っていたのだが、きょう、福ちゃんと並んだら、福ちゃんの ほうが太っていた。  えっ! 福ちゃんは、こんなにすごいデブだったんだあ!と、今 更ながら驚く。  このお店の「夜のおまかせコース」を食べるのは、初めてだけど、 資生堂パーラーの流れを汲む、美味しい料理だ。  しゃべりながら、食べていたので、料理の名前忘れてしまったけ ど、何かの肉のつくねが美味しかったなあ!  ま、写真のほうを見てくだされ!
S S S S S S S S
 午後7時。銀座の不二家で、『さくま式人生ゲーム2(仮)』の打 ち合わせ。メンバーは、土居ちゃん(土居孝幸)、宮路一昭くん、 福ちゃん、私、嫁の5人。  福ちゃんが、「ムッシュS」で、ティラミスを食べたというのに、 まだこんなものを食べている!
福ちゃん
     新婚で、嫁さんからダイエットを言われてたんじゃなかったのか なあ!    午後8時30分。帰宅。  きょうの会議で、6月30日までに、新作『桃太郎電鉄』の仕様 書を完成させると宣言してしまったから、とにかくキーボードを叩 きまくる。  遅れたら、また月末、京都ひとり合宿だな、こりゃ!  土居ちゃん(土居孝幸)も、今月いっぱいの絵がたくさん!  さあ、競争だ!
 

-(c)2000/SAKUMA-