5月25日(木)


 昨夜、ビデオの留守録をしておいて、よかった。
 午前1時15分からの『ファミ通GAME WAVE』を見忘れ
るところだった。ぎりぎりまでTV見てたんだけど、つい寝てしま
ったのだ。
 朝起きて、あせったが、留守録できていて、助かった。

 この日記でも予告したとおり、伊集院光くんが、iモード・ゲー
ム『さくま式東海道五十三次』を番組のなかで、大きく取り上げて
くれていた。ありがたいことです。

 どういうか、私のゲームというのは、芸能人の方にホメてもらう
ことが多くて、ホメられ方も、納得がいくのは、なぜなんだろう?
 ゲーム雑誌はまあ、どんなゲームに対しても、けなしが多いわけ
だけど、たまにホメられても、ピントのズレたホメ方をされる。
 不思議だなあ。

 何にせよ、最近非常に、iモード・ゲームに対する反響が日増し
に増えてきているのは、喜ばしいことだ。

 私のiモード・ゲームの場合、投稿ができるゲームになっている
から、よけい性に合っているんだろうなあ。どこまでいっても投稿
人生だなあ。望むところだが。

 昨日早く寝てしまったせいで、午前7時に目が覚めた。さっそく
新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。

 午前11時30分。青山骨董通りの「パパスカフェ」で、放送作
家の福本岳史くんと、食事しながら、打ち合わせ。
 フォカッチャの生ハムと野菜のサンドに、コーヒー。

 iモード・ゲーム『さくま式西遊記』の打ち合わせ。
 福ちゃんが書いた仕様書を添削しているうちに、電撃が走るよう
に、いいアイデアが湧く。
 福ちゃんと同時に「おお〜〜〜!」と叫ぶ。一瞬、福ちゃんが立
ち上がったかのように思ったのだが、身体をおこしただけであった。
でかい男だ。『北斗の拳』に出て来る悪役みたいに、でかい!
 そのくらい、いいアイデアだったのだ!
 福ちゃんのデビュー作に、ちょっと援護しすぎだなあ。

 午後2時。インデックスさんに行く。土居ちゃん(土居孝幸)、嫁、
福ちゃん、私。
『さくま式奥の細道』の問題点をみんなで討議する。

 現在の『さくま式奥の細道』だと、セーブができる代わりに、新
幹線のなかでやっていて、トンネルに入ると、iモードが切れてし
まって、セーブができない。
 iモード・ゲームをプレイ中に、電話がかかったときも、セーブ
し忘れることが多い。
 こういった理由から、自動セーブにしようか?という話になる。
 
 ゲームを作ってなお、改善させていくことができるのは、クリエ
ーターにとって、最高にうれしいシステムである。

 午後3時30分。インデックスさんの社長室で、日本経済新聞社
の取材を受ける。
 もちろん、iモード・ゲームについて。

 ご近所ランキングのおもしろさについて語る。
 話していて、あれって、代々木ゼミとか、旺文社の全国模試の魅
力に近いことに気がついた。
 私の友人で、志望校の欄に、わざと、偏差値の低い大学を記入し
ては、1位を取っていたやつがいたけど、あのおもしろさだな。
 私も東京都のランキングでは低いけど、ご近所ランキングでは、
ほとんど不動の1位だ。原宿あたりで、毎日『さくま式奥の細道』
やるような人いないもんなあ。

 午後5時。今度は、日刊スポーツ社さんの取材を受ける。
 なんだか、昨日の『ファミ通GAME WAVE』から、私は、
一気にiモード・ゲーム作家になったようである。

 このところ、私が取材を受けていないときも、いろんな雑誌に『さ
くま式東海道五十三次』と『さくま式奥の細道』が取り上げられて
いる。この反響の度合いも、15年前のファミコン版『桃太郎伝説』
が発売されたときと、似ている。

 なんだか、15年ぶりに、新曲がヒットしたベテラン歌手みたい
である。
 途中『桃太郎電鉄3』が、100万本のヒットだったのに、どこ
も取材にこなかったことがある。あれはいったい何だったんだろう?
あのとき本当に、ゲーム作家を引退しようと思ったもんなあ。
 かつて西武が優勝したのに、スポーツ紙の1面を飾れなかったみ
たいだ、ほんと。

 なにはともあれ、こうやって、取材が来てくれることは、非常に
うれしい。ゲーム雑誌の人ではないメディアの取材なので、純粋に
ゲーム内容について、聞いてくれるのもうれしい。
 まあ、現在のiモード・ゲームに、グラフィックも、操作性の良
し悪しもないからね。

 午後6時30分。途中で合流した、ハドソンの国政修くんと、私
と嫁の3人で、新宿三幸町の焼肉屋さん「味仙荘」に行く。
 きょうはここで、ゲーム『クロックタワー』を作った、ゲーム・
デザイナー・河野一二三くんの送別会。
『Jヒーローズ』『御神楽少女探偵団』のプロデューサー・ひろたた
けしの主催。
  
 送別会といったって、その才能が認められて、チームごと、大阪
のカプコンで、仕事を始めることになったのだ。
 実は、現在作っている『Jヒーローズ』も、シナリオの基本とか、
ゲーム・システムは、河野くんが作ってくれた。
 
 さらにややこしいことに、国政修くんと、ひろたたけしが古い知
り合い。5年ぶりぐらいの対面になる。
 
 そんなこんなが入り乱れた、送別会というか、河野一二三くんの
チームの壮行会。
     この焼肉屋さんのお肉がまた、おいしかったりして、「あ〜、ひ さびさに食べる韓国式の焼肉はおいしいなあ」と言ったら、ひろた たけしに、「ここのは、和牛ですよ」と言われる。だったら、よけ い豪華じゃないの。でも何でそんなことわかるの?  え? このお店は、ひろたたけしのお兄さんが、経営してるの?  私も会ったことのある、あのお兄さんが社長なの? へ〜〜〜。  何だか、ますます人間関係が入り組んできて、わからなくなって きたぞ。  午後9時30分。明日から、私は京都でひとり合宿なので、2次 会を遠慮して、嫁と自宅に戻る。  明日、京都に持っていく、新作『桃太郎電鉄』の素材作り。この 素材が完成しないことには、京都ひとり合宿も、土曜日からになっ てしまう。  ちょっとぎりぎり。    しかし2000年になっても、世間は何も変わらないと思ってい たけど、最近急速に自分を取り巻く環境が大きく変化しはじめてい る。  去年の今ごろ、iモードなんて言葉、まったく知らなかったもん なあ。2年前くらいに、当時ヒューマンの社員だった河野一二三く んと知り合って、去年、ヒューマンが倒産して、今年になって、河 野一二三くんが、カプコンに行く。  感慨にふけっている場合ではない。  新作『桃太郎電鉄』の仕様書、ラストスパート開始だ!
 

-(c)2000/SAKUMA-