5月23日(火)


 う〜む…。う〜む…。
 むむむむ…。
 う〜む…。う〜む…。
 むむむむむむ…。
 ふうっ。
 う〜む…。う〜む…。
 むむむむむむむむむむ…。
 
 ダ〜〜〜〜〜〜〜〜メだ、やっぱり!
 今月末からの九州旅行は中止だ!
 ふうううううっ!

 九州小倉で会う予定だった、錯乱坊主夫妻、ゴメン!
 博多で会う予定だった、冨田英義、ゴメン!
 鹿児島で会う予定だった、ヤングサンデー編集部の石川くん、と
ってもゴメン!

 どうやっても、新作『桃太郎電鉄』の仕様書が遅れているので、
旅行に行けない! 行ったとしても、まったく気がつかえない!
 予定では、仕様書が完成して、私はすっきり気分で、九州に行き、
土居ちゃん(土居孝幸)に、ここのイベントは、こういうグラフィ
ックにして!といった指示を出す、楽チンな取材旅行になるはずだ
ったのにぃ!
 え〜ん。九州行きたかったよ〜!

 ずっと、インターネットで時刻表調べて、鉄壁の旅行日程を組ん
だんだよ〜! 何度も何度も書き換えて! ヒマな人は、ここを見
てちょうだいよ! こんな綿密なスケジュールを作ってたんだよ
〜!

 土居ちゃん(土居孝幸)、宮路一昭くん、ゴメン!
 私は今週末から、京都にこもって、仕事をする! 仕様書が完成
したら、九州に行こう! ラーメン食おう! イカ食おう! 松露
まんじゅう食おう!

 午前11時。嫁と新宿「航海屋ラーメン」に行って、清流麺を食
べる。これから夏に向かっては、この清流麺がおいしい季節だ。き
ょうは半そでが似合う天気だ。

 午前11時30分。伊勢丹デパート7Fのメガネ屋さん。
 遠近両用メガネと、読書用メガネのふたつを受け取りに来た。
 おお! 遠くがよく見える。
 読書用のメガネは、小さい文字がよく見える。
 ひさしぶりだぞ〜。こんなに小さい文字が見えるのは。
 みなもと太郎さんの『風雲児』の単行本の文字が小さくて読めな
くて、困っていたのだ。石ノ森章太郎さんの『日本の歴史』なんか、
文庫本読めないから、単行本サイズを全巻買いなおしたくらいなん
だぞ〜! 何だかものすごい、遠回り!

 メガネをかけて歩いてみる。うひょひょ。
足元がふわふわする。
 まだメガネに慣れていないんだな。
 
 午後1時。築地のハドソン。
 きょうは桃太郎チームの会議。『桃太郎まつり(仮)』と新作『桃
太郎電鉄』の打ち合わせ。
 メンバーは、おなじみ梶野竜太郎くん、武田学くん、石崎仁英くん、
国政修くん。土居ちゃん(土居孝幸)、宮路一昭くん、放送作家の福
本岳史くん。
     細かい話は言えないけれど、『桃太郎まつり(仮)』の進行は順調。  ウインドウ・デザインについても、みんなで討議できるのがうれ しい。  新作『桃太郎電鉄』のほうは、私のせいで、進行が遅れている。  それでも、きょうは重要な部分のアイデアがほぼ固まる。  よかった、よかった!   さらに、うれしいことに、『桃太郎電鉄V』が、毎年ソニー・コン ピュータ・エンタテインメントが表彰している、プレイステーショ ン・アワードで、50万枚以上のヒットに与える、ゴールド・プラ イズ賞をいただけるそうだ。 『桃太郎電鉄V』に続いて、2度目。  桃太郎シリーズは、いつも年末に発売されるので、ゲーム雑誌の 年間ベストテンでは、常に下位のほうにちょこっといる。いるだけ いいじゃないかと言われると、それまでなんだけど。 『桃太郎電鉄V』にしても、12月に、30数万枚売れて、今年に 入ってからも、まだ20万枚以上売れている。  でもゲーム雑誌の年間ベストテンには、20万枚のゲームとしか 出てこないのだ。30万枚のほうは、年末進行で雑誌を1月分まで 作ってしまう時期だから、通常の雑誌でもベストテンに出ないまま 新年を迎えて、ご破算にされてしまうことすらある。 『桃太郎電鉄7』に至っては、2年越しで、80万枚以上売れて、 今もベスト盤になって、まだ売れているそうだ。  まったくもって、オリコンの1位にならない『孫』みたいなゲー ムだ!  そういうわけで、このプレイステーション・アワードの表彰は、 いちばんうれしい賞なのだ。CDのミリオンセラーみたいな盾もい ただけるので、なおさらうれしい。  本当に賞とは無縁のシリーズだからねえ。  シリーズ通算1500万枚以上売れてるって、知ってた?    午後6時。銀座のおそば屋さん「田中屋」に行く。  メンバーは、土居ちゃん(土居孝幸)、宮路一昭くん、福ちゃん、 私のデブ組4と、嫁。  天ぷら頼みまくりのこのメンバーが、きょうはおそばを頼む量が 少ない。みんなデブながら、体重を気にしているようだ。とくに福 ちゃんは、来週結婚式を控えているというのに、太ると、指輪が入 らなくなるピンチに瀕している。  言われてみれば、たしかにタラコのように太い指だ。  食後、さあ、さっさと帰って仕事をしようと思った矢先!  おや? ん? あれは? お〜〜〜っ!  このデブ組4が目の前で見たものは!?!?!?  この先は、CMのあとで!  ドンドン! 「ねえ、あの黄色い看板な〜に?」 「プロミスです!」 「相談できるの?」 「そ〜だんです! うしゃしゃしゃ!」  食後、さあ、さっさと帰って仕事をしようと思った矢先!  このデブ組が目の前で見たものは!?!?!? 「ドゥリエール」の文字が! 「ドゥリエール」といえば、悪魔のケーキ・ミルクレープのお店で はないか! 「田中屋」の前に、「ドゥリエール」があったなんて! 「飛んでドゥリエールに入る、夏のデブ」!  さっさと「きょうは、ミルクレープにしようかな?」といって入 っていく。いつもミルクレープでしょうが!  このお店、あとで知ったのだが、「銀座みゆき館」という名前だ そうで、西麻布「ドゥリエール」のケーキを輸入?して、お店でメ ニューとして出しているそうだ。  まあ、そんなことは、デブ組4にとっては、どうでもいいこと。  私がコーヒーと、モンブラン。土居ちゃん、宮路一昭くんが、コ ーヒーにミルクレープ。福ちゃんが、アールグレイに…。  えっ? 何だって? 福ちゃんが?  アールグレイだけだって? ケーキは?  どうしたんだ?  お店の人も「以上でよろしいのですか?」と言っている。  あとで、フォークを5つ持ってきた。いまどき立派な店員である。  それでも福ちゃんは、ケーキを食べまいとする。  しかし、福ちゃんのこんな暴挙を許すようなデブ組ではな〜い! 「オレのモンブランが食えねえってかあ!」と、私がモンブランを 半分、福ちゃんのお皿に乗せる。  続いて、宮路一昭くんが、「ボクのミルクレープもあげるよ」と、 半分あげる。 「こ、こ、これじゃ、ケーキ1個分じゃないですか!」と福ちゃん。 「福ちゃん、これが、たいらのまさカードの原理だよ!」 「ん? それじゃ、ボクのミルクレープもあげないといけないかな?」 と土居ちゃん。  けっきょく、うれしそうに、福ちゃんはケーキを食べる。  2種類のケーキを食べることができて、うれしそうだ。  午後8時。帰宅。  嫁に、今朝ほど、私がぶっこわしたと思えるiMacを直してもらう。  ネットスケープをつかうと、何だかわからんウインドウが出てき て「プロファイルが見当たりません」とかなんとか言っている。  本当はもっと専門用語を言っていたはずなのだが、もちろん嫁に まかせる。嫁が延々、iMacと格闘している。  私はその脇で、横浜ベイスターズ対巨人戦をTVで見る。  横浜ベイスターズはすっかりマシンガン打線が、火縄銃打線にな ってしまって、打線が繋がらない。あまつさえ、巨人のファインプ レーまで生んでしまう。完全に引き立て役に徹しているようだ、今 年の横浜ベイスターズは。  あ〜、あ〜、対巨人戦、7連敗。  ひさびさに横浜銀行と呼ばれそうだなあ。  午後9時。嫁が1時間かけて、iMacを直す! えらいっ!  相当疲れている。  しかし、iMacを直してしまうのは、恐ろしい。いつのまにこんな に知識をつけたんだ?  さて。九州旅行を中止にしたのだから、きょうからとことん、新 作『桃太郎電鉄』を作るぞ!  頼むから、邪魔が入らないでくれよ〜!
 

-(c)2000/SAKUMA-