5月18日(木)


 午前10時30分。嫁と高円寺の整体さんに行く。
 最近キーボードの叩きすぎで、右腕が痛くて仕方無いので、見て
もらう。
 右ひじに異常はないが、非常に疲れているという。う〜ん。やっ
ぱりなあ。わかってはいることだけど。

 整体のお兄ちゃんに、秘孔を突かれて、すっかり眠くなる。
 休まないといけないなあ。

 午後12時30分。高円寺の定食屋「薔薇亭」で、ロースカツ定
食。この店の大量キャベツと、自家製ごま入りソースは絶品。
 このソースだけ売ってくれないかなあ。

 午後2時。千駄ヶ谷から、散歩しながら、帰りにスターバックス・
カフェで、カフェ・マキアート。

 午後2時30分。帰宅。とにかく寝たほうがいいというので、仮
眠。整体さんに行ったあとは、プールのあとのように心地よく疲れ
が出るので、よく眠れる。
 歴史の本を読んでいたのに、眠くなるのだから、よほど疲れてい
るのだろう。

 午後5時。ダメだ。仕事をしないで、ぼ〜っとすることのほうが、
つらい。たまらず、仕事を始める。新作『桃太郎電鉄』の仕様書。
すっかりこの仕事が遅れている。
 実は楽しいので、時間をかけ過ぎているからという説もある。
 まったく、その通りだ。

 午後6時。きょうはのんびり1日すごすつもり…ん? 何だ? 
この音は? 映画『ジョーズ』の音楽か? ダーダンッ、ダーダン
ッ、ダーダンッ、ダーダンッ、ダダダダダダッ! 
来た〜! 放送作家の福本岳史くんだあ! ざっぱーーーん!

はっはっはっは! 意地でも日記に載るなあ。毎日手を変え品を
変え、たいしたもんだ。
ちゃんと私から、フロッピーを受け取らないといけないという、
用事を思いつくもんなあ、この男は。デブのくせして、仕事がきめ
細かい。原稿は雑だけど。ははは。

 午後7時。西麻布のご飯のおいしいお店「たぬき」へ、家族3人
&福ちゃんと行く。
ちょうど夕方読んだ『週刊文春』に、柳カレイの写真が載ってい
て、食べたいなあ!と思っていたら、きょうのメニューに、「柳カレ
イの塩焼き」が載っているではないか! さっそく、注文。

 ん? ん? んま〜〜〜い! ちょっと、ちょっと! これはう
ろたえるほどの美味しさだぞ〜! この塩加減! すーーーっと抜
ける骨。脂の乗りっぷり! ご飯と合うなあ、この魚!

 グルメ・バカ娘にちょっと食べさせる。
 驚く! そうだろ、そうだろ!
「さくちゃん、柳カレイ食べたいよ! 追加しようよ!」
 何を言い出すんだ、このガキは! すでに、いさきの塩焼き1人
前を食べているじゃないか! しかもきょうは、燃えよ!デブゴン・
福ちゃんがいるんだから、おかずを頼みすぎてるんだぞ!
 玉子焼き、ピリカラこんにゃく、しらすおろし、コロッケ、イカ
のお造り、ひじき、壬生菜のおひたし、ほかにも何か食べた気がす
る!
 なのに、このガキはまだ食べようとするか!

「食べすぎだよ!」
「じゃあ福ちゃんと、ふたりで1枚追加!」
 すぐこのガキは、こういうこざかしい技を使うのが上手い。

「福ちゃん、食べられる?」
「はい、ご飯さえ、おかわりできれば!」
「ここは、おかわり、自由だよ!」
「じゃ、よろこんで!」

 そんなわけで、柳カレイを追加することになった。
 おかげで、写真撮るのを忘れていた柳カレイを、こうやって写真
に撮ることができた。
    ひさびさに、だまされたと思って食べてみて!のランクだ、この 味は! ただこのお店、いつも旬の魚を出すので、1週間後に行っ たときには、ほとんど魚のメニューがガラッと変わってしまうこと が多い。  だからこそ、美味しいし、何回でも行きたくなるんだけどね。  食後、「夕食がおいしかった日は、うれしいなあ!」と言いながら、 そのまま帰り道にある『ドゥリエール』に寄る。  おなじみ悪魔のケーキ・ミルクレープのあるお店。  でも、私はきょう、整体のお兄ちゃんに、体重オーバーを指摘さ れたので、ケーキは断じて食べない!  グルメ・バカ娘の誘いにも、ひっかからない。  最近、仕事でストレスが溜まりに溜まっているので、甘い物が、 ことさら美味しく感じてしまうのだ。こういうときは、堰を切った ように、甘い物をバカ食いできてしまう。  禁煙に耐えられなくなった人が、1本吸ったら、またたくまに、 5〜6本吸ってしまうようなものだ。  だから、きょうは意地でも、ケーキは食べない!  福ちゃんとは、この喫茶店で、今後のゲーム制作の順番を会議。  当面、やっぱりiモード・ゲームを作りたいなあということで、 意見が一致する。  プレステのゲーム1本作るあいだに、5〜6本作れてしまうのは、 クリエーターにとっては、魅力的だ。基本的に、クリエーターは、 いつもアイデアはたくさんあるので、数多く作りたいものなのだ。  その点、iモード・ゲームは、規模が小さい分だけ、カンタンに 作れるし、冒険もできる。反響も早い。手直しもできる。  この手直しができるというのは、魅力的だ。  今までも、もっとちゃんとチューニングしたかったのに、発売日 の関係から、十分に納得できないまま発売されてしまったゲームは、 けっこうあったので、配信後も、修正が効くのは、非常にうれしい。    それとなにより、自分もいっしょになって、地域ランキングに入 れるのが、おもしろい。  きょうも、福ちゃんに、『さくま式奥の細道』で、日数多くかかる 方法を教えてもらったもんなあ。作者のくせして。  こういう風に、作者の思わぬ方法で、遊ばれているときは、評判 のいいときなので、この現象はうれしい。  前作『さくま式東海道五十三次』が、きょう買った、『週刊宝島』 に載っていた。ふうん。情報局の要素が受けているんだ。そういえ ば自分も、自分のゲームやりながら、投稿者の情報をついついメモ してたもんなあ。新しい形の投稿サイトでもあるんだな、このシリ ーズ。  午後9時30分。帰宅。テレビ神奈川をつけると、ちょうど横浜 ベイスターズ対中日、9回裏2アウト。あ〜、鈴木尚典が〜〜〜!  また負けた…。もう10日以上、横浜ベイスターズが勝つところ を見ていないぞ。  ただでさえ、ストレスが溜まっているところに、横浜ベイスター ズの連敗はやめてくれ。せめて1勝2敗のペースでもいいから、負 け続けはやめてくれい!  明日から、長野へ、そば食いツアー。  VAIOは持っていくかもしれないけれど、嫁もいっしょに行く ので、日記を書いてもアップすることができない。  早ければ、土曜日の夜、遅くとも、日曜日に、日記は再開の予定。  それでは、また!
 

-(c)2000/SAKUMA-