5月14日(日)


 昨夜、iモード・ゲーム『さくま式奥の細道』をプレイしていて、
ちょうどグルメ・バカ娘がいたので、やらせてみた。
 初めてだから、いい記録は出ないと思ったら、所要日数20日間
をマーク!
 これは昨日1日の東京都の部・4位の記録。渋谷区で、1位。全
国でも24位という恐ろしい記録。

 この20日間というのは、カンタンにいうと、20ターンという
意味だ。
 62マスあるすごろくで、サイコロを1回振ると、1日間と数え
る。最後の52マス目は、ぴったり止まらばいといけないルール。 
 単純に62マスでも、サイコロ全部6だ出たとして、11日間か
かる。さらに2〜3ヶ所は、途中でも止まらないといけない場所も
ある。
 それで、20日間(ターン)なのだから、恐ろしい。

「どうだ? 父ちゃんの作るゲームは、難しいだろう!」と、自慢
したかったのに、面目丸つぶれである。ちなみに私は、36日間だ。
 ゲームが配信される前に、1度テスト・プレイで、128日間と
いう大バカな記録を出したことは、口が裂けてもいえない。

 それでも「閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声」の句を手に入れて、
しっかり「蝿(はえ)の声!」と読み間違えているのは、やはり中
学2年生の頭脳である。

 午前11時。新宿伊勢丹デパートへ嫁と行く。
 たまには、ふつうの家族の日曜日でも演じてみようと思う。まあ、
そんなこと思う自体が、ふつうの家庭ではないのは百も承知。

 B1の喫茶店「HEDIRD(エディアール)」で、生ハムとフルーツ
のサンドイッチに、カフェオレ。
 しかしフランス語の「H」を発音しないことくらいは知ってるが、
「HEDIRD(エディアール)」と、最後の「D」も発音しないなら、
「EDIR」とすりゃあ、いいのに! 4文字ですむ。フランス人とい
うのは、よくわからんの〜。女性名詞、男性名詞ってのも、面倒だ
し。

 そういうことをいう私は、いかにも、フランス語に疎いが、大学
時代の第一外国語は、フランス語である。さらに一度も授業に出る
ことなく、めでたく卒業している。日本の教育制度の間違えを見事
に体現しているといえよう。

 7Fに上がって、メガネ売り場。
 どうも以前あつらえた、遠近両用メガネの調子が悪い。変えてか
らずっと、本が読みづらくなっていたのだ。
 老眼鏡になったから、慣れるのに時間がかかるとは言われていた
のだが、すでに1〜2年たっている。

 メガネ屋さんにちゃんと聞く。遠くはよく見えるけど、寝ながら
本を読むと、小さな文字が見えない。TVを見たあと、本を読むと、
文字がぼやける。

「それはそうでしょうねえ。現在お持ちのメガネは、近くより、遠
くがよく見えるように作られておりますからね…」
 へ? 何それ? あっ!

 前にメガネを作ったとき「旅行にはよく行くのですか?」「はい!」
「では遠くがよく見えたほうがいいですね?」「はい!」
 そんな答え方をしていたような。

 恥ずかしいことだが、私は病院が嫌いだ。メガネ屋さんではない
かと言いたい人もいると思うが、私にはメガネ屋さんは、眼科の系
列会社なのである。だから、緊張のあまり、何でもいいなりになっ
てしまうのだ。

「8◎  ◎3」!
「この左の赤い8と、右の緑色の3は、どっちがはっきり見えます
か?」
「わからんなあ……。でも、ええい! 3!」
「では、この場合の左の赤い8と、右の緑色の3は、どっちがはっ
きり見えますか?」
「わからんなあ……。でも、今度は、8!」
 こんな調子じゃ、メガネ屋さんがちゃんと作れるわけがない。
 
 そうか。前回のメガネはまったく自分の希望通りになっていなか
っただけなのか。なってるわけないよなあ! 自分の希望を言って
いないんだから。

 私に漫画の描き方を習いに来ていた若い子たちも、こんな調子だ
ったんだろうなあ。
 何を教えても、わかったとみんな言ってたもんなあ! そのくせ
全然質問してこなかったもんなあ。なるほどなあ。
 そりゃ、人生に対するメガネも曇るわけだわさ!

 何事も素直に、わからないものは、わからないと言うべきですな。
 他人の判断を狂わすだけだもんなあ。
     そんなわけで、外出用のメガネと、ベッドで本を読む用のふたつ のメガネを作ることになった。完成は1週間後なので、しばらくは 今のまま。  その後、ふつうの家族の日曜日を演じるために、寝具売り場を見 たり、カーペット売り場を見たり、お茶を飲んだりして、B2の 「BPQC」に行く。  伊勢丹の地下2階に新しくできた、丸井の雑貨売り場みたいなと ころ。ここの人ごみの多さ。伊勢丹の進取の気象の素晴らしさに、 感動する。  老舗デパートにあぐらをかかず、果敢に新しいことに挑戦してい る。若い子はB2へ。少し年齢が入ったら、すこしずつ上へ。上手 い戦略である。  私なんか、老眼鏡に、正月屋吉兆。いずれも最上階の7Fを利用 している。そろそろ人生の最上階。おあとがよろしいようで…。  午後3時。最近仕事で頭に来ることが連続していて、イライラが 絶頂を越えているので、きょうは、ストレス解消の「散財」と、 「癒し」にすべてを費やす。  なので、原宿の美容室「ヘアストリート」へ。  むしゃくしゃするとき、髪の毛切ると、すっきりするもんねえ。  きょうも、宮崎県都城生まれの宮路一昭くんじゃなかった、都城 生まれの地上(ちがみ)奈々恵ちゃんと、九州の話をしながら、シ ャンプー&カット。変わった名前のおもしろい女の子。『桃鉄』の 大ファンなので、いろいろ意見を聞いている。  午後5時。さらに、ストレスを解消するために、渋谷パルコ前の 「タントン・マッサージ」へ。徹底的にきょうは「癒し系」だ。榎 本46歳は「卑し系」だ。  おっ。昔風のギャグが出てきたぞ。ストレスを解消し始めたか?  いつものように、岡崎さんが、入念に1時間マッサージしてくれ る。ストレスを取るツボも押してくれる。痛いっ!  午後6時30分。すっきりした〜。気分爽快!  午後7時。帰宅。  家で、伊勢のタコ、イカ、サザエ、新宮のさんま寿司、あなご寿 司などで、晩ご飯。 きょうはとにかく、のんびり。  横浜ベイスターズはまた、雨で中止。こりゃいい。ストレスが発 生しない。  午後8時。いつものように『葵・徳川三代』を見て、あとは、だ らだら今月末からの九州旅行のプランでも練ろう。  のんべんだらりん! いい言葉だ!
 

-(c)2000/SAKUMA-