5月13日(土)


 TVレポーターが、「法の華」信者を追いかけていって、レポートする。
信者がはねのける。
「何をするんですかあ!」とつっかかる、TVレポーター。

 これだけ見れば、信者が悪く見える。
 しかしこの画像は、ゴールのシーンを映しただけである。
 TVレポーターは、長時間執拗に追いかけ、追い廻した末に、やっと出
たリアクションを画像におさめて、電波に乗せる。

 言っておくが、私は「法の華」の信者ではない。
 しいていうなら「最高ですかー!」ではなく、「サイコロですかー!」
の信者である。
 
 周富徳さんの事件もそうだ。
 TVだけ見ていれば、芸能レポーターを蹴り上げる画像だけが何度も流
れ、悪人に仕立て上げられていく。

 しかし、何日間も追い掛け回され、自分の車をどんどん叩かれ、カメラ
で身体をこずかれたら、誰でも怒るのではないか?
 
 芸能雑誌の仕事をやっていた頃、「インタビューは相手を怒らせて、本
音を引き出せ!」と教わった。私は違うと思った。だからその雑誌の仕事
はやめた。
 TVを見ていて、ふとそんなことを思い出した。

 朝から、ずっとiモード・ゲーム『さくま式奥の細道』の手直し原稿。
iモード・ゲームは何度でも、手直しできるので、ゲーム作家としては、
うれしい仕組みなんだけど、逆にいつまでたっても、終わりがないのもち
ょっとつらい。
 とくに忘却力がついてきた最近は、とくにやばい。

 午後12時30分。新しく六本木にできた、「六本木プラース」に嫁と
行く。いわゆるファッションビル街。広場の左右にビルがあって、全部で
10数軒のお店が入っている。

 3Fのオーがニック・カフェ「YAFFA(ヤッファ)」で、食事。美容室と
繋がっているのが、おもしろい仕掛け。
 玄米サラダライスに、ひじきに、もやしとワカメの明太子和え、コーヒ
ーゼリーに、コーヒーなどが乗った、プレート。
     まあまあの味だけど、プレートで食べると、どことなく学校給食っぽい。 ただ3Fからの景色は気持ちいい。  食後、嫁がショッピングしている間に、iモード・ゲーム『さくま式奥 の細道』をプレイ。こまかい手直しを入れるために、真剣な顔。お店の人、 不思議だっただろうな。携帯片手に、メモをとるおっさんって。  午後3時。帰宅。iモード・ゲーム『さくま式奥の細道』を真剣にプレ イしたせいで、目が痛くなって、へとへとになる。  しばし仮眠。  午後4時。もぞもぞと起き出して、ふたたびiモード・ゲーム 『さくま式奥の細道』の手直し原稿。  午後7時。午前中、漫画家&霊能者の岩崎摂さんと電話で話していて、 「四谷のカレー屋さんが美味しかったね!」という話題になったので、家 族3人で、四谷の欧風カレーのお店「オーベルジーヌ」へ。  雨の日だというのに、混んでいる。  おいしいお店に天気は関係無いんだなあ!  シーフードミックスの甘口。  カレーは太るので、腹八分目、腹八分目。  午後8時。帰宅。さらにiモード・ゲーム『さくま式奥の細道』の手直 し原稿。むむむ。なかなか終わらないなあ。  きょうはこれからずっとこのお仕事。  横浜ベイスターズの試合が、雨で流れたので、心おきなく仕事に没頭で きる、と思ってしまうのが、悲しいファンの性。
 

-(c)2000/SAKUMA-