5月12日(金)


 午前11時30分。渋谷東急百貨店本店近くの喫茶店。
 嫁はがとから合流。
 この日記にも度々登場した、お客さんの洋服のサイズを全部暗記
しているカリスマ店員・山口勝志さんと会う。
 まだ次のお店が決まらないようだ。
 私はいつも山口さんがいるお店で、ズボンを買うことにしている
ので、早く次のお店が決まるといいのだが、やっぱり洋服業界、と
くに年齢の高い人向けの洋品店の業界の厳しさは、半端じゃないそ
うだ。

 午後1時。青山骨董通りにあるインデックスさんに行く。
 きょうは『さくま式奥の細道』『さくま式西遊記』の打ち合わせ。

 メンバーは、土居ちゃん(土居孝幸)、放送作家の福本岳史くん。
インデックスのみなさん。
 これで今週、火曜日を除いて、毎日福ちゃんと会っている。あん
なに暑苦しい体型の男と…。ははは。

『さくま式西遊記』は、おそらく9月配信ぐらいになりそう。iモ
ード史上初のRPGになる予定だし、福ちゃん、初のゲームデザイ
ンである。
 もちろん私がプロデュースするのだが、しっかり福ちゃんに働い
てもらって、ゲーム業界の「つんく」になりたいものである。…と
考えたら、片や、モーニング娘。片や、デブ男。の絵を想像してし
まって、忸怩たる思いになってしまった。

 同時に『デブ・マシーン』だの、プッチデブだの、『ちょこっとデ
ブ』だの、先日アリtoキリギリスの石井正則くんと、しゃべりあ
ったネタを思い出してしまった。

 午後3時。青山骨董通りの「ジョナサン」で、土居ちゃん、福ち
ゃん、嫁と打ち合わせ。
 土居ちゃんと月末の九州旅行の日程をつめていく脇から、福ちゃ
んがなんとか、九州旅行に飛行機をつかって、1日でも参加したが
る。あんたは、6月4日、大阪で、結婚式でしょうが!

 福ちゃんの言い分がすごい。自分がいないときに、劇的なアイデ
アが浮かんだら、自分は会議に必要無い人間と思われるのがイヤだ
という考えの持ち主だからねえ、福ちゃんは。
 そんなこと土居ちゃんの前でいうと、意地でも、福ちゃんのいな
いときに、土居ちゃん、すごいアイデア出そうとするぞ!

 案の定、福ちゃんが次の仕事に向かわないといけない時間になっ
て、お店を出て行こうとすると、土居ちゃんが「あっ!」とか言っ
て、何か浮かんだふりをする。戻ってくる福ちゃん。「大丈夫だよ、
行っても!」という私。
 お店を出て行く、福ちゃん。「あっ!」と叫ぶ土居ちゃん。
 これの繰り返し。

 傍で見ていると、遊んでいるとしか思えないだろうなあ。

 午後4時30分。帰宅。ありゃ、玄関にアリtoキリギリスの漫
画でおなじみの丸堀彩文さんが来ているではないか! まあ、あが
りなよ!
 丸堀彩文(まるほり・あやふみ)さん。
 どうもクレージーキャッツ世代の私には、丸堀彩文(ハラホロヒ
レハレー)さんと、ルビをふりたくなってしまう。
 20歳になる、丸堀さんの両親は、私とおない年なんだって、が
っくり!

 午後6時。ホリプロ・ライブに向かう、ハラホロヒレハレさん。

 このところ、あの仕事もしないと、この仕事もしないと!と、あ
せればあせるほど、ほかのゲームのアイデアが浮かんで仕方がない。
メモりたいけど、メモる時間も今の仕事のほうに、当てたい。でも
あとで書こうとすると、どんなアイデアだったか、忘れちゃう!
 困ったもんだよ、人生は!

 午後7時。家族3人と、グルメ・バカ娘の家庭教師の先生といっ
しょに、ひさしぶりに、南青山のフランス料理の店「キハチ」に行
く。ここのスープはやっぱり絶品だ。

 しかしフランス料理のコースは、そろそろ卒業しないと、苦しい
なあ。メインディッシュが来る前に、お腹がいっぱいになってしま
う。孝行したいときに、親は無し、ではないけれど、やっと料理の
美味しさがわかる頃には、量多く食べられない身体になっちまって
る。もったいない!

 午後9時30分。最近夜中までずっと仕事して、へばって来てい
るので、たまには映画でも見て、早く寝ようかな?
 ひさびさに昔の映画『80日間世界一周』でも見ようかな?
 最近やたらと昔の映画をもう一度見たくなる。
 

-(c)2000/SAKUMA-