5月11日(木)


 朝から、新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。

 午前11時30分。アリtoキリギリスの石井正則くんと、奥さんの
愛(かな)さん、放送作家の福本岳史くんが来る。
 しばらくして、石塚義之くんも到着。
 
 昨日の日記でちょっと触れていた、近所の「おけいすし」の話。
 石井正則くんが本当に美味しそうに話をするもんだから、『有限会社
 桃太郎商店』出演メンバー全員で行こうということに決まったのだ。
 番組の録音中に、お寿司屋さんに行く相談をするなよなあ!

 本当は、堀越のりチャンも来る予定だったんだけど、急にグラビアの
撮影が入ってしまって、来れなくなった。のりチャン、悔しがる、悔し
がる!

 そんなわけで、みんなで「おけいすし」。
 このお店は、本格的な江戸前寿司なので、ほかのお店ではめったに見
ることのないお寿司をたくさん食べることができる。
     だから、石塚義之くんが、ネタを目の前に置かれる度に「何これ!  何これ!」と、子どものように騒ぐ。 「これは、あわびの肝をミンチにしたものです!」 「ミンチー?」 「広島の投手じゃないんだから!」 「えっ? えっ? じゃ、これは?」 「イカスミのスープです!」 「ええ!? イカスミ?」 「えっ? 何これ? あちっ!」 「熱いですよ、90度ありますから。はまぐりのスープです」  板前さんと、石塚義之くんのやりとりがおもしろい。 「おお! 何だこれ! おっ、おっ!」  うるさい男だ。 「このトロ、すごいっすよ〜.勝手にオレの喉を通って行く! ちゅる ちゅるっと!」  何という表現をする男だ。妙に気持ちは伝わってくるけど。  向こうでは、愛(かな)さんが、うふふと、微笑んでいる。  愛(かな)さんは、前にも登場したけど、あなごマニア。  やっぱりマニアが来ると、タイミングがいいのか、きょうのあなごは、 格別に美味しかった。 「このあいだ、食べたあなごより美味しいですよねえ!」と石井正則くん。  福ちゃんは、あいかわらず、すごい勢いで、出されたお寿司をぺろっ と食べている。福ちゃんに対する石塚義之くんのツッコミがおもしろい。 「おまえ、1、2、3で、食べるよなあ! 1・置かれる、2・取る。 3・ひとくちだもんなあ!」 「お寿司は、ひとくちで食べないとおいしくないじゃないかあ!」とわ けのわからない反論をする、福ちゃん。  まあ、にぎやかなやつらだ!  こんな楽しいお寿司っていうのも、珍しい。  最後は、本当に美味しかったあなごを、みんなでもう一度注文して、 「あ〜、おいしかった!」「しあわせ〜!」「苦しい!」と口々に言い ながら店を出る。  そして、解散。  …のはずだったけど、デブの福ちゃんから「さくまサン、ミルクレー プの店、行かなくていいんすか?」という提案が出る。 「うわ〜〜〜!」と石井正則くん。 「あれはやばいですよ! 悪魔の食べ物ですよ! ダイエット中のボク は、食べませんからね!」 「え〜、あんな美味しいやつ食べないの〜」と福ちゃん。 「何? 何? 甘い物? 僕、甘い物好きですよ」と、石塚義之くん。  なんだかんだ言ったって、やりたいことやるべきです〜って、藤井隆 の歌みたいだな。  てなこと言いながら、外苑前の「ドゥリエール」に行く。  お店の前に、雑誌に載った記事が置いてあって、このお店がおいしい と推薦しているのが、観月ありさサンである。 「石塚くん、君の担当看護婦さんも、このお店が美味しいと言ってるよ!」 「あっ、ホントだ。観月ありさサンだ! わ〜!」  素人がタレント見たときみたいな、リアクションするなよなあ。共演 者なんだから!  石井正則くんは、意を決したかのように、頑として、ケーキを食べな い。それぞれみんなミルクレープ。私はひさびさにモンブラン。嫁も食 べない。食べないというより、私といると甘い物ばかり食べるので、減 らさないととんでもないことになる。  福ちゃんが、コーヒーでなく、「アールグレイ!」と言ったところで、 みんな吹き出す! 「アールグレイだってよ〜! キャラと合わないなあ!」  愛(かな)さんが、ミルクレープを食べる。  思わず、「へへへへへ…」と声を上げる。  この「へへへへへ…」に、みんな大笑い!  愛(かな)さんはうれしそうに食べながら、「何でこんな美味しいの を、食べないの?」と石井正則くんにいう。 「ダメ! 絶対ダメ! これは悪魔の食べ物!」  とかなんとか言いながら、ひとくち分のミルクレープを、目の前に出 されると、思わず「パクッ」と食べてしまった、石井正則くんであった。 「わかるなあ!」と、みんなでデブ談義。  ケーキ食べながら、ダイエットの話をしても、全然緊張感がない。  石塚義之くんが、太ったら、どんな感じのデブになるだろうと、想像 して笑う。  午後1時30分。楽しい午後のひとときだけど、私が仕事があるので、 ここで解散。またこういう美味しい物を食べる会をやりましょう!で、 さようなら!。  今度は堀越のりチャンも来れるといいな。堀越のりチャンは、サーモ ンとイカが好きだと言っていたから、新橋の「鮨金」のほうがいいかな …と、いつものように人を出しにして、美味しい物を食べに行く作戦に 余念のない私であった。  午後2時。蔵人総合研究所の赤根豊くんが来る。  またまた難しい経営のお話。  人生楽ありゃ、苦もあるさですな!  このあとの会議にも参加する予定の福ちゃんもいっしょにいたけど、 赤根豊くんの話を聞いて、眠たそうな顔をしている。  素直なやつぢゃ!  できることなら、私も福ちゃんみたいに、眠そうな顔したいよ!  ただでさえ、美味しい物食べて、緊張感の無い会話して、お腹がいい 気持ちになっているんだから!  午後3時。予定をオーバーして、やっと難しい話が終了する。  土居ちゃん(土居孝幸)、宮路一昭くん、芸大イラストレーター・ 高内優向さんが来る。 『さくま式人生ゲーム2(仮)』、新作『桃太郎電鉄』、月末予定の九 州旅行の日程、いろいろ決めながら、さらに市販されている最新ゲーム をやって、お勉強会。   こういうグラフィックは嫌だ、こういう文字の出し方は、上手いね、 エフェクトが派手でいいなあ。でもこの特殊効果は『桃太郎電鉄』には、 合わないなあ、といった調子のお勉強会。  どんなゲームをやったかは、企業秘密。へへへ。  午後7時。おなじメンバー+グルメ・バカ娘の6人で、近所のうなぎ 屋さん「初花」で、みんなはウナギ、私とグルメ・バカ娘は、親子丼。 「親子で、親子丼か!」と、土居ちゃんがおやじギャグを飛ばす!  午後8時。解散。帰宅。  さっそく、新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。  また面倒な部分の制作に入っている。  物件の収益率だ。  面倒だけど、重要な部分だし、自分がいちばん楽しめる部分。  それだけに、精神状態をハイにまで持っていくことのほうに、力を注ぐ。  テンション低いときに作った数値は、なぜか今まで評判が悪い。  健康が何よりですなあ。  というわけで、今夜はずっと、収益率の計算だ!
 

-(c)2000/SAKUMA-