5月10日(水)


 午後12時。嫁と青山「アフタヌーンティー」で、シアトル・サ
ラダにカフェオレ。
 きょうはラジオの録音なので、「アフタヌーンティー」のワッフ
ルをお土産に買って行く。

 午後1時30分。TBS9F、第6スタジオ。
 しきりに、アリtoキリギリスの石井正則くんが、堀越のりチャ
ンに、三原じゅん子さんから聞いたという、ダイエット術を披露し
ている。
 石井正則くんも、ただいま、ダイエット中なのだそうだ。
 たしかに、石井正則くんは、甘いものが好きなので、太りやすい
体質だ。

 そんな話をしているうちに、石井正則くんが、私がみんなにお土
産として買って行った、ワッフルをすでに2個食べていたことがわ
かって、大爆笑! ダイエットになっていないよ〜!

 しかも、GW前に、私と行った、近所の「おけいすし」に行きた
くて、行きたくて仕方がないという話ばかりしている。
 とても石井正則くんのダイエットは無理そうだ。

 きょうは、5月15日と、22日分の録音。
 いつものように、GWに何をしていたかというような話をしなが
ら、録音していたら、石井正則くんと石塚義之くんが、次のお仕事
が、午後5時から、日本テレビだということを思い出す。
 現在、午後4時。そりゃ時間がない!
 あわてて2本目を録音。
 あわてているわりに、テンポがよくて、石塚義之くんの雄たけび
もいい調子。

 午後4時45分。録音終了。
 アリtoキリギリスのふたりが、あわててスタジオを飛び出して
いく。

 午後5時。TBS1Fの喫茶ルームで、ムサシノ広告の伊東正義
と、いつものように、密談。
 伊東正義との会話はいつも密談だ。
 きょうの会話も、明後日の朝までは、内密にと、やけに細かい。

 午後6時。元タカラの高田直幸さんと、放送作家のデブ・マシー
ン、福本岳史くんと、私と嫁の4人で、赤坂の大分料理のお店「竹
の子」に食べに行く。
     このところ、このお店がことのほか大好き。  すっかりお店の人に、顔を覚えられた。  気に入ると、続けて行く癖があるからなあ、私は。  食後、おなじメンバーで、赤坂の喫茶店「コヒアアラビカ」に行 く。2000円コーヒーのお店だけど、きょうはごくふつうに、マ ンデリン・コーヒーを飲む。  福ちゃんの家柄の良さが話題になる。  福ちゃんのお母様は、司馬遼太郎さんと面識があるような、洋画 家の方である。  最古のさくまにあ・戸田圭祐と、福ちゃんは、家柄のよさを感じ させない男として、ライバル同士である。  ふたりとも、せこい。  そんな話をして、大爆笑する。  そうかと思うと、真面目な話をする。  私は業界が長いから、あたりまえだけど、初めて業界に入って来 た若者は、冗談言ってたと思うと。急に真剣きわまりない話に移る ので、面食らうそうだ。  午後10時。帰宅。  インターネットでプロ野球の結果を見る。  今シーズン、横浜ベイスターズはまったく巨人に勝てないなあ。  ほかにもインターネット上の獅子座生まれの人たちが、やたらと へばっていたりするので、気になる。どうも今、獅子座はいい時期 ではないようだ。そういうときもあるだろう。   これからダメになると言われるよりいいや。  ほそぼそと新作『桃太郎電鉄』の物件の収益率表を作る…。  さみしいぞ、ちょっと…。
 

-(c)2000/SAKUMA-