5月7日(日)


 午前10時。戸田圭祐が来て、イノダコーヒ本店へ。
「戸田圭祐、きょう何食べたい?」
「イノダコーヒ…」
「イノダコーヒは、一昨日行ったなあ」
「へ〜。いつもさくまサンの日記見て、ああ、おいしそうだなあ、
行きたいなあと思うから、食べたいものと聞かれて、すぐ思いつく
のは、ここ2〜3日、さくまサンが行かれた場所ばかかりなんです
わあ!」
「ははは。それは言えてるな。イノダコーヒ行こう、どうせスポー
ツ紙見たいから!」
 2日前首位に立った横浜ベイスターズが、一昨日負けたものの、
昨日勝ったので、新聞を読みたい。どうせ1面のトップ記事は、
「阪神2連勝!」だろうけど。

 午後11時。イノダコーヒ本店。
 ビフカツサンドにコーヒー。
 そういえば、昨日福井で、ソースかつ丼を食べたばかりではない
か! よほど気に入ったのだろう。もう一度食べたい気持ちが、ビ
フカツサンドを選ばせてしまったようだ。

 食後、マンションに戻って、嫁とグルメ・バカ娘は帰り支度。
 
 午後12時30分。あれだけ京都にいるとき、登場しているシュ
ークリーム専門店「クレーム・デ・ラ・クレーム」に、戸田圭祐が
まだ行ったことがないというので、行くことに。
 1日100個限定のロイヤル・カスタードにコーヒー。
 ふむふむ。おいしい。
 こんなおいしいシュークリームを毎日100人の人たちが食べて
いるわけだな。この100人に会ってみたいものだ。

 京都駅まで行って、嫁とグルメ・バカ娘を見送る。
 私と戸田圭祐は、プラッツ近鉄のソフマップに寄って、パソコン
の周辺機器を買って帰る。

 午後3時。マンションで、戸田圭祐がきょうは『桃太郎電鉄V』
のテストプレイ。
 土居ちゃん(土居孝幸)が残していったデータの続きを、とだ社
長と替えて、プレイすることにしたら、これがいきなり15年目で、
キングボンビーがくっついているところから!
 もちろん、戸田圭祐は…。
「あわわわわわっ!」

 その後も、戸田圭祐の対戦キャラを、かぐや姫と、さくま鉄人に
したものだから、どんどん差は広がるばかり。
 仕方ないので、COMキャラを、いぬやま、さるかわに替えて、
やっと戸田圭祐、マイナス生活から抜け出る。

 私は横で見ながら、この場面なら、あのカードをつかえばいいの
にと思うのだが、そのカードは、現在製作中の新作『桃太郎電鉄』
で初登場するカードだったりして、かなり自分のなかでは、『桃太
郎電鉄V』が過去のゲームになりつつある。
 一度こういう風に、過去のものと思えないと、作り手としては、
前に進めないものだ。
 と同時に、このゴールデンウィークの間に、かなり新作『桃太郎
電鉄』が頭の中に充満してきたことが、実感できた。

 午後6時。戸田圭祐と、先斗町のオムライス専門店「ルフ」に行
き、カレーオムライス。

 食後、最近恒例のコース、先斗町の「タナカ珈琲店」で、おいし
い珈琲を飲み、帰りにちょっとした買い物をして、戸田圭祐とは、
マンションの前で別れる。

 さすがに、きょうはへばっているようだ。
 定期的に睡魔が襲ってくる。
 このあとちょっと仮眠して、NHK『葵・徳川三代』を見て、ま
た仕事を始める予定。
 いよいよ明日は、東京。
 長いゴールデンウィークであった。
 

-(c)2000/SAKUMA-