4月25日(火)


『部長・島耕作6巻』(講談社・弘兼憲史)、『石原慎太郎の東京
大改革』(青春出版社・東京新聞社会部取材班)と立て続けに読む。

 まったく共通項のない読み方だと思ったのだが、無能な人間が自
分の地位を守るために、とてつもない負の力を発揮するということ
が両方に描かれていて、その怖さを痛感する。
 本当にこのままでは、東京は破産してしまいそうだ。

 午前11時30分。TBS1階の喫茶店で、元タカラの高田直幸
さんと待ち合わせ。
 そのまま赤坂の洋食屋さん「津つ井」で、嫁と高田さんと3人で
食事。ひさびさに「津つ井」名物のオムライスを食べる。
 やっぱりここのオムライスはおいしいなあ。
 玉子の口当たりがなんともいえない。

 食後、TBS近くの喫茶店「カフェ・ブラン」でお茶。
 今後の高田さんの身の振り方の方向性を聞く。
 なかなかおもしろい道をいくつか考えているみたいで、聞いてい
ても楽しい。どの道を高田さんが選ぶのか、興味深々。
 とはいえ、進路が決まるまでかなり時間がかかりそうなので、高
田さんの知り合いは、あわてて連絡しないように。

 午後1時。TBSラジオ9Fの第6スタジオで、『有限会社 
桃太郎商店』の録音。
 きょうはアリtoキリギリスのふたりも、睡眠たっぷり、元気な
ようで、石塚義之くんも「1年中夏休み男」の異名どおりのパワフ
ル・ボイス!
 逆に堀越のりチャンのほうが、昨日というか、今朝午前4時30
分までお仕事してたようで、大変。でも若いから疲れが顔に出ない
のがうらやましいなあ。

 きょうは5月1日、8日放送分の録音。
 いつものように、この2週間の近況報告をしながら楽しく、録音
していく。

 2本目の最後のほうで、売れっ子放送作家の福本岳史くんが、大
阪蓬莱551の豚まんを持って、登場。
 なんと福ちゃんは、結婚にまつわるいろんな行事のために、今朝
の6時30分の飛行機で、大阪に行き、用事をすませて、この時間
にまた、飛行機で帰って来たのだ。
 まったく仕事好きの福ちゃんの面目躍如である。

 午後4時30分。TBS1階の喫茶店で、高田直幸さん、ムサシ
ノ広告の伊東正義、福ちゃん、嫁と、いろいろ仕事がらみの雑談。
 
 午後6時。赤坂の宮崎郷土料理のお店「でんでんでん」に行く。
 高田さん、福ちゃん、嫁、私の4人。
 福ちゃんにまだ、チキン南蛮をごちそうしたことがないことを思
い出した。
 チキン南蛮というのは、鶏のから揚げに、タルタルソースをたっ
ぷりかけて食べる、まさにおデブちゃん御用達の料理である。
 まるで福ちゃんに食べられるために考案されたような食べ物だ。
     牛しゃぶ、桜えび、空豆、おび天などを食べて、最後は冷汁で、 満腹、満腹。ことさら福ちゃんが、この冷汁を気に入る。  冷汁は、味噌汁かけご飯の具だくさんみたいな料理。  きゅうりの冷たさがさわやかで、夏など最高の涼味をあじわえる。  このあとも、いつもどおりなら、喫茶店に行って、コーヒーにケ ーキというパターンなけど、今週はケーキ絶ち週間。  心を鬼にして、帰途に着く。  午後7時30分。帰宅。  今週末からの京都ひとり合宿の前にやっておかないといけない仕 事を次から次へとこなしていく。  4月28日から、最長5月7日まで、京都滞在の予定。
 

-(c)2000/SAKUMA-