4月21日(金)


 午前7時から、iモード・ゲーム『さくま式奥の細道』を、家で
テストプレイしている姿は、かなり無気味。
 ゲームをやっては、大幅な数値変更なので、仕様書の数字をひと
つひとつ変えていく。
 いつものことだが、ゲーム作りの裏側は、地味だ。
 ほかの派手な職業も、舞台裏はみんな地味なんだろうな。

 午後11時。雨の中、嫁とでかける。渋谷駅へ。
 渋谷駅から東横線に乗る。急行に乗り遅れた!
 車中、iモード・ゲーム『さくま式奥の細道』のテスト・プレイ。
 電車のなかで、ヒマをつぶすのには、本当にいいゲームだな、こ
れ! 自分で言ってたら、世話ないけど。

 午後12時。横浜駅前の中華料理屋「崎陽軒(きようけん)」で、
漫画家兼霊能者兼主婦兼変わった人の岩崎摂さんと待ち合わせ。
「崎陽軒」は、あの食べると美味しいけど、あとで思い切り胃がも
たれる横浜名物のシューマイのあの「崎陽軒」である。
 
 横浜ベイスターズの横浜球場では、席まで売りに来てくれる。
 すべからく横浜ベイスターズ・ファンは、「崎陽軒をおいしい!」
と言わないといけない。
 巨人ファンがスポーツ報知を読まないといけないくらい、横浜ベ
イスターズ・ファンは、崎陽軒のシューマイを好きにならないとい
けない。

 そんな私が「崎陽軒」の本店で食事をしたことがないという事実
は、横浜ベイスターズのファンでありながら、ローズの背番号を言
えないようなものだ。
 というわけで、どうせ岩崎摂さんと会うなら、崎陽軒でとなった
次第。

 料理のほうは、ごくふつうのおいしさ。
 あのシューマイ弁当の味から、もうちょっと奇抜な料理が出て来
るのを期待したのだが、あまりにもごくふつうにおいしいので、言
いようがない。
 しかもロビーでも、ごくふつうにシューマイ弁当を売っていて、
往年の東海道本線の駅弁といえば、崎陽軒のシューマイ!と言われた、
瀬戸物の醤油さしのストラップくらい売っているかと期待したのだ
が、それも無し。

 どうも私のほうが、「崎陽軒」に対して、俗っぽい期待をしすぎて
いたようだ。

 岩崎摂さんとは、ランチを食べて、1Fの喫茶店をお茶を飲んで、
別れる。お互い仕事がピンチなので、のんびりしていられない。
     午後2時。のんびりしていられないはずの私は、どうしても横浜 に来ると、巨大磁石に吸い寄せられるように、関内駅前セルテ2F に向かってしまう。  先週の日曜日、横浜に来た、最古のさくまにあ&ニッポンの係長・ 戸田圭祐が、「さくまサン、横浜ベイスターズの球団歌が流れるシャ ーペン売ってましたで!」と言った言葉がずっと頭の隅にこびりつ いたまま、毎日こだまのように反響していたのだ。  というわけで、今年初めてかな?  横浜ベイスターズ・ファンの聖地・「ザ・ベイスターズ」へ。  ふっふっふ。ほっほっほ。うひょひょひょ…。  Tシャツが安いぞ! ベイスターズおかずのりがあるぞ! 横浜 ベイスターズ・バスタオルを補充しておかなければ! おっ! 製 造中止になったシャーペンが、5〜6本残っている。ふふふ。全部 私が買ってあげましょう! いい年こいて、選手の名前が入った千 社札みたいなシールを買うのは、みっともないよなと言いながら、 シールを買って、目覚し時計に、壁掛け時計は…もう、買ってある しなあ。  スリッパの新しいが出てる! でもまだ前のスリッパでおろして いないのが、たくさんあるからなあ。  はっはっは。キリがない。  気がついたら、3万1千円とちょっとであった。  満足、満足! 大儀であった!  午後3時。再び東横線のなかで、iモードゲーム『さくま式奥の 細道』をテストプレイしながら帰る。  また急行に乗りそこねた。  午後3時30分。渋谷東横のれん街で、いろいろお惣菜を買う。  きょうはとても外に食べに行く時間もないので、準お弁当にする 予定。本当にピンチなのだ。だったら、岩崎摂さんに会っただけで 帰ってこいってんだ。  本当は今夜、西岡たかしサンと五つの赤い風船のコンサートがあ るのだが、とても無理だ。行けそうもない。  午後4時。帰宅。  iモード・ゲーム『さくま式奥の細道』の仕様書の変更を執筆!  完成後、インデックスさんに送る。  途中、ハドソンの国政修くんと、電話で『桃太郎まつり(仮)』の 打ち合わせ。  午後5時30分。新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。  午後6時。『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書の直しに取り 掛かる。おいおい、きょう4本目のゲームのお仕事ですぞい!  テスト・ロムが出来上がってくるのは、クリエーターにとっては、 最高にうれしいときなのだが、これだけ続々と、ゲームのお仕事が いっせいに進むと、さすがの私もあせるぞ。  瞬間パニック星人の戸田圭祐なら、渦巻いて、渦巻いて、ぐるぐ る巻きになって、バターになっちまうぞ。一部不適切な表現か?  渋谷東横のれん街で買ってきた、神田志の田寿司のおいなりさん 中心の食事。大増の鰆の西京焼きがおいしい。レンコンのはさみ揚 げもおいしいですのー…などと言ってる場合ではない、さっさと食 べて、仕事、仕事!    『さくま式人生ゲーム2(仮)』のチューニング換えの文章をまとめ る作業。  さらにこの仕事が終わったら、新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り に戻る予定。 
 

-(c)2000/SAKUMA-