4月20日(木)


 昨日から行く気十分だった、横浜関内横浜ベイスターズ・ショッ
プ! 朝から寒い雨のため、断念。
 雨が降ると、片手に傘を持った場合、左手が不自由な私は、ほか
に何も持てなくなってしまうのだ。
 野球でもないのに、雨で流れるとは、これいかに。

 さらに昨夜iモード・ゲーム『さくま式奥の細道』をテストプレ
イしようとしたら、iモードのなかから、自分のゲームを取り出せ
ない。ブックマークのところから、パスワードで行けるのを教わっ
たことをすっかり忘れていた。
 パスワードは覚えていたのに、そこまで行けぬ。
 大金庫の鍵の番号知ってるのに、そこまで行けない銀行強盗みた
いで、マヌケだ。

 午前11時30分。原宿の家庭料理「みみあん」で、牛肉の生姜
焼き定食。ひさびさに学生さんの定食みたいなものを食べて、ご満
悦。原宿にこんな下町食堂みたいなお店があるとは思わなかった。
 有名な美容室が並ぶ通りだけにね。

 午後12時。雨が本当に激しい。寒いよ。
 家に帰る途中の、名前が覚えられない喫茶店で、カフェオレ。
 う〜、温まる。びしょ濡れだ。

 午後1時。さっさと帰宅して、お仕事開始。
 iモード・ゲーム『さくま式奥の細道』のテストプレイ。
 わっはっは! おもしろい内容なんだけど、笑っちゃうくらい、
チューニングが合っていない! いちばん最初のロムだからね。予
想通りの結果なので、すぐに直る箇所なんで、心配ない。
 
 と同時に、チューニングを絞って行くうちに、これを味わった人
の悲鳴を上げる顔が想像できて、楽しい。

 午後3時。『さくま式人生ゲーム2(仮)』の打ち合わせ。
 メンバーはおなじみ、土居ちゃん(土居孝幸)、宮路一昭くん、タ
カラの大草俊一さん、VR−1の荒堀明弘くん、元タカラ、現在フリー
の高田直幸さん、放送作家の福本岳史くん。

 さっそく新しいロムで、テストプレイ。
 メンバーは、宮路一昭くん、大草俊一さん、荒堀明弘くん。 
 マップ曲が仮で、入っているので、完成したゲームをやっている
ようだ。  
 
 前回間違っていた数値も直っているので、実践さながらの試合展
開となる。結婚イベントも生々しく、職業別の相性で、離婚率が高
くなったり、イベントをこなすことで、離婚率が低くなったりと、
リアル。
 とくに、離婚したときの慰謝料が高いと、みんなが身につまされ
るように会話するのが、おもしろい。

 第2試合は、全員戦国武将を選んで、対決。
 メンバーは、土居ちゃん(土居孝幸)、宮路一昭くん、高田直幸さ
ん。
 土居ちゃん(土居孝幸)が例によって、運がいいので、足軽から、
足軽頭、侍、侍大将とぐんぐん昇進していく。
 高田直幸さんと、宮路一昭くんがいつまでも、足軽のままなので、
大爆笑!

 おっと、またべらべら内容をしゃべっちゃあ、いけないな。
 とにかくゲーム制作は、順調。
 早くもこまかい部分のチューニング変更に入っている。
 ただ職業の数が本当に多いので、チューニングしきれるのか心配
だ。これだけ早い時期から、チューニングに入れているのは、本当
に心強い。

 午後7時。近所の中華料理店「K」へみんなで食事に行くが、店
の人間の応対がとにかくピントはずれも甚だしい。
 実はこのお店、開店したときから、まずいし、接客は最低でどう
しようもないお店だった。あまりにもひどいので、このお店の本店
に行ったときに、苦情を言ったほどだ。

 最近けっこうおいしくなったという噂を聞いたので、1年ぶりく
らいで来てみたけれど、もうお店に入る前の応対からして、とんち
んかん。
「予約した、さくまです」と言っても、「へ?」と女の子に言い返さ
れてしまう。そんなにお客さんが珍しいか? たしかにほとんどお
客さんがいない。
 女の子の代わりに、男の店員がやってきた。
 よかった、よかった。これで話が通る。
「コースですか? アラカルトですか?」
「え?」
「予約いただいたときに、聞かれたと思うのですが?」
「いえ、聞かれませんでしたよ」
「そんなことはないと思うのですが、誰が言いましたか?」
 ダメだよ、こんな店。帰ろう、帰ろう、やばいよ!
 予約を見に行けばいいし、まずは私たちを席に案内して、帰りづ
らいようにしてから、もう一度コースにしますか? アラカルトに
しますか?と攻めて行けばいいのに、予約のマニュアルのほうを信
じきってるようなお店はダメだよ。

 けっきょく、このお店はやめた。
 たまたまほかのお店に向かう途中に、ちょうど私の家の裏にあた
る店に、新しい洋風居酒屋さんができていたので、みんなで入る。
「ビスケーゼ」という名前のお店。

 メンバーは、土居ちゃん(土居孝幸)、宮路一昭くん、高田直幸さ
ん、福ちゃん、私、嫁。

 コロッケ、豚ロース、オムレツ、それぞれおいしい。
 カツオブシ風味のチャーハンが、めちゃくちゃおいしい!
 これは、灯台下暗し。
 このおいしいチャーハンのために、今後何度も登場が確約された
ぞ、これは! なんたって、家の裏だ。立地条件もいい。

 仕事の話をしながら、土居ちゃん(土居孝幸)と宮路一昭くんが、
阪神対巨人ファンの会話をしている。
 どうも途中経過で、阪神が勝っているようだ。
 土居ちゃん(土居孝幸)曰く、「きょう阪神が勝ったら、優勝だな!」。
「そうですよね、10月は大阪に帰ろう!」と、福ちゃん。

 阪神ファンは本当におめでたい。
 土居ちゃん(土居孝幸)は、ここ数日間の関西のスポーツ紙が読
みたいなあと言い出すし、宮路一昭くんは本気で、機嫌悪くなるし、
私はきょうは横浜ベイスターズが移動日なので、安心してる。
 たかが野球で、うるさい人たちである。

 午後10時。帰宅。
 きょうの『さくま式奥の細道』と『さくま式人生ゲーム2(仮)』
のテストプレイで気になった数値の変更を、メモって、それぞれの
会社に送らないといけない。

 俄然、忙しくなって来たぞ〜!
 

-(c)2000/SAKUMA-