4月18日(火)


 午後12時。ひとりで、渋谷百貨店本店7F「大鹿児島展」に行
く。きょうが初日。24日(月)まで、やってまっせ!

『桃太郎電鉄』の作者としては、常にこういう物産展はチェックし
ないといけないのだが、会場でノートを出してメモっていると、売
り場のおばちゃんが話しかけて来て困まる。

 しかも田舎のおばあちゃんらしく、とにかく一生懸命説明してく
れる。パンフレットを何枚も何枚もくれようとする。
 嫁といっしょだと、すぐ逃げることができたのにと、悔やまれる。
 親切でいい人なのだけどね。

 何でも鹿児島県は、孟宗竹の産地として、日本一を誇るというの
だが、鹿児島県北部の宮之城町というところじゃ、『桃太郎電鉄』
に登場させて、親切に報いることもできない。
 仕方がないので、お風呂用の竹炭をふたつ買ってあげることにし
た。おばあちゃん、大喜びで、おつりをひざまずいてくれるのだけ
は、勘弁してほしかった。

「大鹿児島展」の茶屋で、ねぎらあめんを食す。
 いつもこういう物産展の茶店では、ラーメンを食べることができ
るのだが、本当にその地方をPRする気があるのなら、ラーメン作
りのうまい人を呼んできてほしい。絶対製法だけ教えて、あとは東
京のアルバイトに作らせていると思う。

 とにかく物産展のラーメンは、まずい!
 スープがぬるい。麺はゆるい。
 ひとり前のお客さんが「麺を固めにね!」と言っていたが、正解
である。

 だいたい鹿児島ラーメンなのに、タクアンがついてないのが、許
せない! タクアンと食べるあの美味しさが、鹿児島ラーメンの真
髄なのに。
 
 それとサクラをつかってでも、若い姉ちゃんを物産展のなかを歩
かせなきゃ! おばちゃんばっかじゃ、ジリ貧を続けるだけだ。
 若い子が温泉マニアになったくらいだ。物産マニアになるのは、
たやすいことだと思う。
 若い姉ちゃんが大好きな、芋がたくさんあるし。

 食後、パルコの1F「カフェ・ボンゴ」で、コーヒーとキャラメ
ルクリーム。う〜む、甘〜い! おいしい! ここの甘い物はぜひ
桃太郎チームのデブどもを連れて来ないといかんなあ! 美味しく
って、量が多いぞ!
 しかもコーヒーとキャラメルケーキで、808円というのは、安
い! 以前ここにあった喫茶店は、コーヒーの値段だけで、100
0円だった気がするぞ。

 午後1時。タントン・マッサージに行く。
 先日、映画『マーズ・アタック』走法をする嫁(笑える人は笑っ
ていい場所ですよ。本当に嫁は歩くのが、早い)を、必死に追いか
けた際に、ふくらはぎを攣(つ)ってしまったのだ。
 以来、ずっとふくらはぎが痛かった。
 いつもの岡崎さんに、とくに入念に左足のふくらはぎをお願いし
ますと頼んだら、右足のふくらはぎのほうが、さらに腫れていると
言われる。気づかなかった。

 そういえば、この日記を読んでる人から、最近鍼灸師の弓削さん
が登場しませんねと言われた。
 たまに電話してるんだけど、運悪くちょうどお客さんが入ってい
たりする。それとやっぱり、鍼(はり)は痛いよ。ははは。痛くな
くても、痛くなりそうな気がしてしまうところが、鍼灸の限界だろ
うなあ。
 鍼(はり)を打ったとたん、アニメの感動物のように、「あら? 
足が! あたし、歩いてる! うそっ! クララ、歩いてるわ〜!」
というくらいなら、鍼灸を絶賛できるんだけどねえ。最近不自由な
左手がかなり動くようになって来たので、私の気持ちが贅沢になっ
て来てますなっ。 

 午後2時。渋谷のHMVでビデオ購入。『原子怪獣現わる』『H・
G・ウェルズのSF月世界探検』『地球へ2千万マイル』の3本。
この題名で歓喜する人は、よほどの映画マニアというよりも、本格
派の怪獣マニア。
 いずれも40年以上の前の作品だからね。
 これを『スターウォーズ・エピソード1』と交互に観るのだ。
 マニアックな楽しみ方でしょ。

 さらに神戸屋キッチンのパンに、シャンプー5本に、物産展で買
った竹炭に、グルメ・バカ娘へのお土産である、大きな鹿児島産の
紫芋ポテトを抱えて、へろへろになりながら、タクシーに乗る。

 午後3時。帰宅。
 さっそく新作『桃太郎電鉄』の九州マップ部分の仕様書作り。
 インターネットで、九州の過去の台風レポートを探したり、奄美
諸島のホームページを探しまくったり、最近私の頭の中の90%以
上が、九州頭になっている。

 ただこれだけ天下晴れて、こまかい地理を調べることがお仕事に
なるのは、最高の幸せだねえ。
 ずうっと、『桃太郎電鉄』全国マップの駅名は、ダイジェストでし
かなかったので、物足りなかったんだなあ。プロ野球ファンとして
は、2軍の選手の成績まで覚えて、してやったりのところがあるか
らね。

 ふっふっふ。ああ、楽しい!
 でも資料ばっかり調べていて、ちっとも仕事が先に進まない。

 午後7時。グルメ・バカ娘が帰って来ないので、嫁と青山骨董通
りの和風料理のお店「えさき」に行く。
 棘(とげ)付きのウニの美味しいこと! まいったな、こりゃ!
 東北女川の漁港で食べた棘(とげ)付きのウニより、クリーミー
&ジューシーなんで、びっくり。
えさき えさき えさき えさき えさき えさき えさき
     鯛のお吸い物、焼き魚など、あいかわらずの美味しさ。  でもやっぱり午後7時以降に来ると、和風料理のお店は、料理が 出るタイミングが遅くなるのが、難点だなあ。  惜しい! 実に、惜しい! また食べに来るけど。   午後9時。青山通りを歩いて帰ろうとしたら、南青山プラースと いう広いスペースの新しいテナント街が完成していた。いまどきこ んな都心に大規模な一角ができるなんて、すごいなあ。青山あたり は、まだまだバブル知らずだなあ。
プラース
     午後9時30分。帰宅。  あとで、まとめて『ナースの仕事3』、さらに『対爆笑問題』を 見ないと! アリtoキリギリスのふたりが出ている番組だ。だん だんチェックするのが、大変なくらい売れてきたぞ〜!    あっ。横浜ベイスターズがまた負けた。3連敗だ。ズルズル行き そうだなあ。
 

-(c)2000/SAKUMA-