4月16日(日)


 午前8時。頭がふらふらながら、なんとか風邪も引かずに起きる
ことができた。
 
 午前11時30分。『スターウォーズ』のR2D2とC3POじゃ
なかった、テレビ長崎アナウンサー山本耕一と、最古のさくまにあ
戸田圭祐が来る。

 昨日の「ゴチ会」は雰囲気がよかったなあという話で盛り上がる。
 なにしろ昨日は、ほぼ一般人であり、永遠の脇役である、戸田圭
祐が主役だから、会の雰囲気がいつも通りになるかどうか心配だっ
た。でも参加者がみんな大人なので、しっかり戸田圭祐をフォロー
をしてくれた。いいもんだ。

 午後12時。家族3人と戸田圭祐、山本耕一の5人で、信濃町の
明治記念館に行く。
 明治記念館はお日柄がよかったのか、結婚式が何組も。
 そんな結婚式のお客さんたちがに庭で、記念写真を撮っているの
を見ながら、こっちは食事。
 キンケイで、いつものおいしいバターライス添えのビーフカレー
を食べる。
     山本耕一は来週いよいよ結納だそうだ。  あいかわらず戸田圭祐は、結婚式に来ているカップルなどを不満 そうに眺めている。  人生いろいろですな。  食後、戸田圭祐は、岩崎摂(漫画家兼霊能者)のところへ行くの で、そのまま横浜へ。  家族3人と、山本耕一は、外苑の並木道から、絵画館前に向かっ て、花を見ながら散歩。さらに神宮球場を通って、青山のデブの楽 園「ドゥリエール」へ行く。  ミルクレープの美味しいお店として、このところ日記にひんぱん に登場するお店だ。山本耕一も間違いなく、デブ一族なので、ここ のミルクレープを食べないといけない。  それにしても、この日記を読んでいるデブ系の人たちが、ことご とく「この店はミルクレープ」と覚えているのがおもしろい。  午後2時。私とグルメ・バカ娘と山本耕一の3人で、新宿高島屋 に行く。HMVでDVDやビデオ・ソフトを購入。    午後2時30分。そろそろ山本耕一は長崎に帰らないといけない ので、新宿駅へ。  私とグルメ・バカ娘は、高島屋の地下へ。  突然、グルメ・バカ娘が「きょうの晩ご飯は、私が作る!」と言 い出す。ほう。やれ! やれ! というわけで、食材探し。嫁がこ の場にいないので、まさしく全部自分で選ばないといけない。 「失敗したら、ごめんね〜!」 「いいぞ、いいぞ、やれ! やれ! こっちはふだんうまいものば かり食ってるから、まずい食い物は新鮮だぞ!」  グルメ・バカ娘は必死に、味噌汁の具を探している。味噌もどれ にしようか悩んでいる。 「世の中のお母さんって、毎日こういうこと考えてるんだから、大 変だねえ。ママちゃん、毎日仕事してたら、料理作る時間無いの、 よくわかったよ!」  そうそう。そういうことがわかっていくといいの。  苦労すると、人の大変さがわかるからな。  それでも、1600円もする、鮭ハラスの大トロに目をつけてし まうのは、悪い癖である。まあ、3人で1枚だからいいか。  さらに焼き穴子など買って、帰ることに。  午後4時。帰宅。私はまだ昨日の疲れがかなり残っているので、 仮眠。  午後6時。グルメ・バカ娘自慢の手料理を食べる。なかなか上出 来! 「あたしはふつうの奥さんをめざすのは、やめるよ! 働く女性を めざすよ!」  おいおい! 早いぞ、専業主婦断念が!  食後、山本耕一が持って来てくれた、ビワを食べる。びわゼリー も持って来てくれたのだが、果物のほうのびわも持って来ていた。   山本耕一は、あんこを最中にはさんで食べるお菓子も持って来て いたし、一体いくつお土産を持って来ていたんだ?  やっぱりきょうは横浜ベイスターズ対巨人戦を見ないとな。 早くもリードされている。  今年は日本の経済のことも考えると、巨人の優勝かな。どうせな ら30連勝ぐらいの芸当を見せてから、優勝してほしいものだ。わ が横浜ベイスターズは、すでにノーヒット・ノーラン試合に、延長 15回の末、再試合と記憶に残る試合を見せてくれているのだから。  TVを見ながら、インターネットで昨日の「ゴチ会」に関する記 述が少しずつ載り始めているので、あちこちチェック。  なかむら治彦くんの日記が、うちとは違う2次会のことが載って いておもしろい。戸田圭祐の掲示板にも、ゴチ会参加者の言葉が載 り始めた。  この速報性が、やっぱりインターネットは強いなあ。 「ゴチ会」の翌日は。こうして淡々と過ぎていく。          あっ。6対1になっちまった! むむむむ…。いや淡々と過ぎて いく…。くそ…。
 

-(c)2000/SAKUMA-