4月6日(木)


 朝から帰り支度。
 つくづく宅配便は便利だと思う。
 しかも管理人の久野さんに頼んでおくと、送っておいてもらえる。
久野さん いつもお世話になってます!
     手ぶらになって、いざ京都駅へ。    午後12時。京都駅11F「和久傳(わくでん)」で食事。有名料 亭のカジュアルっぽいお店。京都が一望できるし、気分がいい。料 理も美味しいのだが、きょうはなぜか先天的に目つきの悪いウェイ トレスがいたので、気分が悪い。  さらに、左隣りに座っているおばちゃんが、こっちを睨みつけて いる。このおばちゃんも先天的に、目つきが悪いようだ。  目つきの悪い人は、なかなか自覚症状が無いので、かわいそうだ。  他人が言いづらいし、言っても、反論される場合が多いから、ど うしても直すチャンスを逸してしまうことが多いよね。  京都駅11F「和久傳(わくでん)」。悪いお店ではない。注文す ると「むっ」とする、目つきの悪い姉ちゃんをなんとかしてほしい。  午後1時28分。新快速で、京都駅から米原に向かう。  恒例の寄り道旅行だ。  午後2時20分。米原駅着。こんなに時間かかるなら、新幹線に すればよかった。東海道本線に乗り換える。
関ヶ原駅
     午後2時55分。関が原駅に着く。  あの関が原である。  マイホーム・ブームの『葵・徳川三代』の舞台である関が原を見 に来たのだ。グルメ・バカ娘も、TVのおかげで、関が原に興味を 持ったので、鉄は熱いうちに打てだ!  少しはグルメ・バカ娘に、食べ物以外の知識を身に付けさせたい という親バカぶりである。  なのに関が原駅から、民族資料館に向かう道すがら、グルメ・バ カ娘は「さくちゃ〜ん! 関が原の美味しい食べ物って何?」と聞 いてくるではないか! 「ない!」  ふっふっふ。関が原に名物があるわけがない。  たまにはしっかり歴史をお勉強しなさい。  知らない道を歩くと、必要以上に疲れる。駅からわずか10分ほ どなのに、えらく疲れる。  午後3時10分。関が原民族資料館に着く。  しょぼいプレハブのお土産屋さんがちょこちょこっとあって、公 民館のような民族資料館。  ちょっとお寒い感じだったけど、NHKとのタイアップがよく出 来ていて、展示物はかなり豪華。とくに『葵・徳川三代』のメイキ ング・ビデオは真剣に見入ってしまったほどだ。  グルメ・バカ娘はすっかり『葵・徳川三代』ファンになりつつあ って、テレカがほしいと言い出す。誰のテレカかと思ったら、津川 雅彦さんのであった。あいかわらずこいつの趣味は変わっている。 ジャニーズ系がまったくダメで、リッキー・マーティンとか、ショ ーン・コネリーが好きだという。変なやつである。  このあと昨年11月25日に行った、悪趣味のかたまりのような 「関が原ウォーランド」に行こうと思ったのだが、あまりにも歴史 の勉強になりそうもないので、先々週の3月25日に土居ちゃんた ちと、京都の帰りに寄った、大垣城に向かうことにした。  時間もだんだんなくなってきた。  午後4時。大垣城。  あの日はオープン初日だっただけに、あちこちがあたふたしてい たけど、いまはすっかり落ち着いているようだ。お客さんの数もや っぱり少ない。その分ゆっくり見れていい。  おお! 桜もきれいだ。  今回、京都で桜を味わうことができなかったなあ。
大垣城 大垣城
     お土産品売り場で、巻き柿を買う。  先日、柿ようかんを買って帰ったのだが、私が欲していた食べ物 とは違っていた。柿ようかんではなく、巻き柿であった。『桃太郎電 鉄』の大垣駅の物件名も、次回作では、「巻き柿屋」と訂正しないと いけない。  大垣城は、前回私はもう登っているので、下のベンチで待ち、嫁 とグルメ・バカ娘が登る。  間抜けなグルメ・バカ娘は、前回のこのお城で、放送作家の福本 岳史くんが写った彫像の前で、福ちゃんとおなじポーズをとってき ていた。何を考えてんだか。
ゆり 福ちゃん
     午後5時17分。大垣駅から東海道本線で名古屋に向かう。前回 の大垣城コースとまったくおなじ帰り方だ。私にしては珍しい。毎 回違った道を通るの宗としているだけに。要は疲れて来て、さらに 寄り道しながら帰る気力が無いだけである。  一瞬、大垣駅で見た近鉄電車に触手は動いたが、大垣から、四日 市のほうに出て、名古屋に戻るのはあまりにもバカげている。しか も四日市のほうまで行ったら、この親子は、松阪牛が近いと言い出 すに決まっている。  この家族にとって、松阪駅ではなく、松阪牛駅が正式名称である。  午後6時。名古屋駅着。  もうさすがに、名古屋でどこかに食べに行くという気力が無いの で、新幹線のキップを買って、駅弁を買って、喫茶店で出発を待つ。  午後6時45分。のぞみ62号。混んでいる。  私は、みそかつチキン弁当を食べる。
弁当
     名古屋で駅弁を買うなら、これがお勧めである。  みそかつ幕の内弁当でもいい。    疲れていたせいか、文庫本を読み始めたら、お腹がいっぱいにな ったのも手伝って、ぐっすり眠ってしまった。  だいたい新幹線で寝ても、30分程度しか寝られないはずなのに、 1時30分以上も寝てしまった。気がついたら、もう新幹線が新横 浜を通過したところ。  本当に疲れてたんだなあ。  午後8時21分。東京駅着。  午後9時。自宅に戻る。セコムのシステムを解除する。うっかり 私が自分の部屋に最初に入ったら、セコムのアラームが鳴り響いて しまうところだった。便利なシステムだけど、うっかりしたことは できない。  ひさびさの自宅。  きょうはのんびり休むぞ。
 

-(c)2000/SAKUMA-